南キャン・しずちゃん「あの空間は怖い…」、話題作「FREEZE」の舞台裏を語る!

TOKYO FM+

2018/10/5 17:40

高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみのこれから、何する?」。10月2日(火)の放送では、お笑いコンビ・南海キャンディーズの“しずちゃん”こと山崎静代さんに“秋の夜長を楽しむアイディア”を教えてもらいました。


左から南海キャンディーズ・しずちゃん、パーソナリティのたかみな

「今年の夏は、夏らしいことをあまりしていない……」と嘆いたものの、よくよく聞いてみると「音楽フェスとかに行ったりした(笑)」と実は満喫していた様子のしずちゃん。フェスではお酒を飲んで、音楽に合わせながら体を揺らし、ときには感動して泣いていたそうです。

そんなしずちゃんの“秋の夜長の楽しみ方”、1つ目は「お酒」です。もともと飲酒の習慣はなかったとか。3年前にボクシング選手(2011年公式戦デビュー。元・アマチュアボクシングの女子ミドル級)を引退してから飲むようになり、最近では連日、長いときには1日14時間も飲んでいるそうです。基本的には芸人仲間と飲むことが多いものの、女優としても活躍するしずちゃんは、共演経験のある蒼井優さんと飲むこともあるそうです。

2つ目は「ジョギング」。これはボクシング選手時代の名残だと言いますが、最近は「体のためだったり、お酒を抜くためだったり……(笑)」とだいぶ目的が変わってしまったと話すしずちゃん。お酒を飲んだ翌日の朝か昼に走りながら“飲み会での会話”を思い出し、反省することもあるそうです。

3つ目は、「ネット配信番組を観まくって夜更かし!」すること。なかでもしずちゃんのお気に入りは、動画配信サービスAmazonプライム・ビデオで配信中のお笑いサバイバル番組「HITOSHI MATSUMOTO presents ドキュメンタル」と恋愛リアリティ番組「バチェラー・ジャパン」。また、しずちゃんも出演している“今年最大の悪だくみ”のキャッチフレーズでおなじみの新番組「HITOSHI MATSUMOTO Presents FREEZE」もイチオシだとか。これは、8人の参加者がイスに座り、お笑いコンビ・ダウンタウン松本人志さんから「FREEZE(フリーズ)」と言われたら“動いてはいけない”という、いたってシンプルなルールの企画。そこで“想定外”のことが巻き起こる、かつてないバラエティ番組です。
出演者は芸人のほか、鈴木奈々さんやダイアモンド✡ユカイさん、諸星和己さん……などさまざま。なかでも、しずちゃんいわく、「ダイアモンド✡ユカイさんがとにかくスゴい」とのこと。「ユカイさんが視界に入ったら絶対(笑って動いてしまうので)ヤバい……。ユカイさんだけは観たくなかった」と収録を振り返りました。また、お笑いとは“無関係”の最新機械も出てくるそうで、「『こんなもの(お笑い)に使うものちゃうやろ!』っていうものが出てきたり……お金がめっちゃかかっている。何をする機械なのかわからんけど、スゴい使い方するなって思った」と話していました。

さらに、しずちゃんからはこんな裏話も。配信中の番組では、スタジオの別室で出演者の行動をモニタリングする松本さんの笑い声やコメントが入っていますが、現場に笑顔はなく、とにかくシーンとしているそうです。「配信で観て初めて知ったんですけど、あの空間は怖い……」と振り返っていました。

たかみなも絶賛し、欠かさず観ているというAmazonプライム・ビデオ「HITOSHI MATSUMOTO Presents FREEZE」。毎週水曜日配信中です!


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年10月10日(水) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

あなたにおすすめ