【祝30周年】『アンパンマン人気キャラランキング』に戸惑う大人が続出「コキンちゃんって誰?」「しょくぱんまん人気なさすぎ」など



現在40歳くらいまでの人ならば、誰もが1度は通ったであろう「それいけ! アンパンマン」が30周年を迎えた。子供と一緒に見る親御さんの存在を考えれば、もしかしたらアンパンマンに影響を受けていない人の方が少ないのかもしれない。いずれにせよ、国民的アニメであることは間違いないだろう。

2018年10月、その「それいけ! アンパンマン」の30周年を記念し『アンパンマン人気キャラランキング』が発表された。1位はアンパンマン、2位はばいきんまん……と順当な結果かと思いきや、どうやら戸惑っている大人も多いようだ。

・1位はもちろんアンパンマン
アンパンマンポータルサイトで発表されたのは『それいけ! アンパンマン人気投票 いちばんすきなのだあれ?』である。平たく言えば「人気キャラランキング」であるが、先述の通り1位は3713票を獲得した「アンパンマン」となっている。だがしかし……。

それ以下のランキング結果は必ずしも順当とは言えず、特に久々にアンパンマンを見たという大人たちからは戸惑いの声も挙がっている。果たしてどういうことなのだろうか? まずはランキングを20位までご覧いただきたい。

・それいけ! アンパンマン人気投票 いちばんすきなのだあれ
第1位: アンパンマン
第2位: ばいきんまん
第3位: コキンちゃん
第4位: ドキンちゃん
第5位: あかちゃんまん
第6位: メロンパンナちゃん
第7位: カレーパンマン
第8位: だだんだん
第9位: ロールパンナ
第10位: めいけんチーズ
第11位: ポッポちゃん
第12位: しょくぱんまん
第13位: ナガネギマン
第14位: てんどんまん
第15位: ホラーマン
第16位: クリームパンダ
第17位: かつぶしまん
第18位: カバお
第19位: しらたまさん
第20位: SLマン

お子さんがリアルタイムで「それいけ! アンパンマン」を見ているご家庭なら、全てのキャラがわかると思うが、アンパンパンから遠ざかっている人の中には3位の「コキンちゃん」の存在を知らない人も多いらしい。コキンちゃんはドキンちゃんの妹分で、ドキンちゃんですら手を焼くほどのワガママ少女(?)だ。

また、主要キャラの1人「しょくぱんまん」が12位というのも意外である。逆に5位の「あかちゃんまん」の人気っぷりを始めとして、13位の「ナガネギマン」17位の「かつぶしまん」あたりは大健闘ではなかろうか?

ちなみに誰もが知っている「ジャムおじさん」は21位、「バタコさん」は31位となっているから、ランキングが気になる人はぜひアンパンマンポータルサイトでチェックしてみよう。

参考リンク:アンパンマンポータルサイト「それいけ! アンパンマン人気投票 いちばんすきなのだあれ」
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

画像をもっと見る
Related Stories

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ