スーパー銭湯アイドル純烈が温泉でのマイルールを激白!

ザテレビジョン

2018/10/5 15:01

ムード歌謡を歌って踊る5人組男性グループ・純烈(酒井一圭、後上翔太、白川裕二郎、友井雄亮、小田井涼平)の冠番組「ザ・純烈ショー!」が、10月からMONDO TVで放送。“スーパー銭湯アイドル”の異名を持つ彼らが、温泉の町を練り歩き、飲食店や土産物屋、遊戯店などからわかるその土地の魅力をリポートする。また、ライブを中心に活動する彼らの圧巻の歌謡ショーも必見だ。今回は彼らに、ロケの撮影秘話や見どころを聞いた。

純烈の冠番組がついに決まりましたね。撮影はいかがでしたか。

小田井「この番組はありがたいことに地元の方との触れ合いがあって、歩いている方にこちらから声をかけることもあるんですね。しかも、ニッポンレンタカーさんが車を出してくれて。だから、毎回『ニッポンレンタカーさんありがとうございます』と言うところから、番組はスタートします。それから撮影は、僕たちのスケジュールに合わせてロケを組んでくれるので、非常にありがたいです。仕事柄、地方巡業をすることが多いんですが、意外と何度も行っている仕事先でも観光していないところがかなりあるんですよ。だから、行ったことがある場所でも新鮮な再発見がありました」

酒井「ただ、この番組の撮影、実は最初にお風呂からスタートするんです。その後にずっとロケで歩かされるんですよ。だから、番組上最後の映像がお風呂になっているので、『いや~今日は良かったな~』とか話すんですけど、正直『何がよかったんだ!?』って思いながらやっています(笑)」

圧巻の歌謡ショーが見どころの1つと伺っています。

酒井「それぞれのご当地の歌をカラオケで歌っています。だから、山形県だったら山形県にまつわる歌や山形県出身の方の歌をチョイスしてもらっていて、普段歌わない歌を歌っているので、純烈ライブをいつも見ていただいている方からすると、『こんな歌初めて聞く』と思う歌ばかりです。ただ、カラオケなのでフルコーラスなのが恐れ多いですね」

友井「ちなみに、曲を歌うのはメンバーの誰か1人で、あとは後ろで即興の踊りを披露しています」

白川「だから踊りはバラバラなんですけど、もともと踊っているのにそろわないのが純烈の魅力なので(笑)」

銭湯や温泉が大好きなみなさんですが、お風呂に入る時のマイルールはありますか。

酒井「おっさんとしゃべる!初めていく健康センターは必ずお風呂に入るんですけど、周りの人に声を掛けて仲良くなります。普通の常連さんだったり、ファンの方のご家族だったり。たまに『この曲今日歌います?』『いや歌わないねん』『歌ってるの見たかったわ』と話して『わかった、じゃあセットリスト変えます』みたいな時もあります(笑)」

友井「サウナが好きなので必ず入ります!入り方は最初に薬湯風呂に浸かってそのままサウナに入るんですよ。それで、お尻あたりが痛くなり始めた頃に水風呂に入って『気持ちいい』という快感を味わうのが好きなんです。しかも、薬湯風呂に入った後にライブをやると尋常じゃないくらいの汗が出るんですよ。そのまま握手しに行くとポタポタ垂れるので、それをお客さんがタオルで拭いてくれたりするようになったのが、今の純烈ライブの流れにつながっています」

白川「垢すりで顔面を洗う!最初怖かったんですけど、軽くこすっていたら本当に気持ち良いんですよね。泡を付けてスベスベにしてこするといいですよ!」

後上「初めてのところに行ったら生姜焼きを食べるようにしています。どこの健康センターにもわりと生姜焼きってあるんですよ。それを食べればそこの料理の雰囲気がわかります。料理のおいしさって場所ごとに違うので、同じものを食べておいて聞かれた時に答えられるようにしておこうかなって。よく行くのは草加、相模、厚木の健康センターで、ラーメンに入れるトッピング用のニンニクのパンチがすごい!スプーンで小さじ半分くらい入れたら1日中ニンニク臭を放ち続けられるくらいパンチが効いています。その状態でライブの時にバックハグして、耳元で『ありがとね』とかささやいたりするのが楽しいですね(笑)」

酒井「『今回の公演は非常にニンニク臭漂うムード歌謡になりますのでご容赦ください』と予め言うライブもあるんですけど、その状態で握手しに行くと『本当に臭い』って騒がれますね(笑)」

小田井「僕は健康センターの場所を脱衣所の匂いで覚えるんですよ。サウナが充実しているところの脱衣所はちょっと汗臭かったり、天然温泉が湧いているところは温泉の成分のせいもあって独特の匂いがしたり。グルメの人が香りをかいでいるのと一緒で、心の中で『お、今日も匂うね』っていうのがルーティンですね。決して良い匂いとか悪い匂いとか、そういうわけではなくて、きっと落ち着くんだと思います。だから、僕のいるところは脱衣所の中でも独特の匂いがするところだと思います」

ファンのみなさんにメッセージをお願いします。

酒井「今は楽しくロケをさせていただいていますが、紅白歌合戦の出場者が発表される時期になれば、ピリピリした見たこともない純烈に変貌しているかもしれませんし、出場が決まれば喜びに満ち溢れた純烈が映るかもしれません。いろんな顔の純烈が楽しめると思いますので、ぜひご覧下さい」

文=永田正雄 撮影=新妻和久(ザテレビジョン)

https://news.walkerplus.com/article/164764/

あなたにおすすめ