「上司の娘の前でパンイチになれと?」 屈辱的すぎるハラスメントに騒然

しらべぇ

2018/10/5 13:30


(RyanKing999/iStock/Thinkstock)

「これってパワハラ? セクハラ?」と感じる思しき事案の中には、直接的なものから間接的なものまで様々。

女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』に、上司からの圧力に悩む女性からの投稿が寄せられ、その内容が物議を醸している。

■上司の娘が補正下着を扱う企業に転職


投稿者は、上司からのハラスメントに悩まされているという女性。上司の娘が補正下着メーカーに転職したそうで、上司から「(娘の売上に貢献するため)1度行ってほしい」としつこく頼まれているという。

数ヶ月前に1度断ったそうだが、投稿をする前日にも再び「1万円あげるから、2時間だけ行ってほしい。今月決算月だから!」と懇願されてしまったという。

■「試着」が苦痛すぎる


このことに、投稿者は「そんなの知らないし!」と憤怒。下着を購入する際には、店員にサイズを測ってもらう必要があり…

「自分が行きたくて行くわけじゃないのに、上司の娘の前でパンイチになって体のサイズ測られるなんて屈辱でしかない! こんなの、パワハラ、セクハラじゃないのか!?」

と、胸の内を打ち明け、他ユーザーに意見を求めている。

■「ありえない!」と怒りの声


こちらの投稿には、「屈辱的すぎる」と訴える投稿者に同情する声が多く寄せられているほか、娘かわいさに部下に無理強いをさせようとする上司の言動に、怒りの声が相次いでいる。

・それはハラスメントに該当するでしょうね。ハラスメント研修とか受けていない上司ですか? ちょっとあり得ないですね

・そんな売り方しかできないなんて。いくら物が良くても意地で買いたくなくなるわ。この頼み方はパワハラだよねー

・お断りしてあげてください。親にパワハラさせてまで客とれないなら辞めたら良い

・私、ハタチぐらいの時に友達が働いてて体験だけでも来てって頼まれて行ったの。それこそパンイチでサイズ計られることも聞かされてなくてビックリしたし、体験だけでいいから~って言ってたのに友達の先輩が出てきてすんごい勧められてめちゃくちゃ押しきられた

中には、その娘の仕事に対する姿勢を問う声も。

■働く女性の2割が「上司からのセクハラ」を経験


しらべぇ編集部が全国の20~60代の働く男女672名を対象に「上司からのセクハラ」について調査を実施したところ、男性は約1割、女性では2割強の人が「上司からセクハラを受けたことがある」と回答した。

((C)ニュースサイトしらべぇ)

女性だけでなく、セクハラに悩む男性も決して少なくない現状が浮かび上がった。

上司からの精神的にも金銭的にも圧迫されるハラスメント。娘を思う気持ちは理解できなくはないが、部下の心情についてもう少し想像力を働かせてほしいところである。

・合わせて読みたい→「不潔な同僚への注意」に悩む女性 上司の無責任な態度に驚きの声相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・あまぐりけいこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の働く男女672名(有効回答数)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ