ヘルシーで美容にも抜群な「台湾スイーツ」は罪悪感0!都内で食べられるお店も紹介!

YOGA HACK

2018/10/5 11:50

やさしい味わいの台湾グルメ


わずか3,4時間で行けてしまう台湾。中心都市の台北をはじめ、ノスタルジックな雰囲気の町並みや、願いを書いたランタンを一斉に飛ばすランタンフェスティバル、様々な絶景ポイントやフォトジェニックな場所も楽しめる国です。

街を散策してみると日本と似ているところがあったり、はたまた南国の雰囲気が感じられる場所があったりと、豊かな文化を感じることができます。

台湾グルメは朝ご飯からおやつ、夜市まで楽しめちゃいます!小籠包や火鍋、ルーローファン(長時間煮込んだ豚ひき肉をご飯にのせたもの)や肉まんなど、お肉料理から麺類、ご飯ものまであり、安くておいしいものもたくさん!

豊富な海の幸を使った台湾の郷土料理は醤油ベース。しっかりした味付けなのにやさしい味わいで日本人の口にもとても合うと思います。旅行にありがちな食べ疲れや、食べ過ぎによる身体の負担が少ないように感じます。

そして台湾といえば外せないのが台湾スイーツ!これまたスイーツ好きにはたまらない、ほっこりおやつ系から南国ドリンクまで、種類が豊富な上にトッピングも多彩!

それに台湾スイーツは芋やピーナツを始めとした豆や実など、健康と美容に嬉しいものも多く、さらにホットかアイスを選べるものが多いので、気候や体調に合わせて健康的に食べられますし、食べ飽きることがありません!

では筆者も大好きな台湾スイーツをご紹介します!

台湾おすすめスイーツ

台湾フルーツ



果物天国といわれる台湾。マンゴー・パパイヤ・パイナップルなどからドラゴンフルーツやレンブ・釈迦頭(写真)など珍しいものまで。その場でカットしてくれるお店もあります。または台湾スイーツには欠かせないトッピングに選んで食べてみては。

雪花冰(シュエホアピン)



マンゴーかき氷もおすすめですが、こちらもおすすめ!ミルクやフルーツ等の味のついたふわふわ食感のかき氷は口の中で雪が溶けるような食感。ピーナツ味や抹茶味などのフレーバーも楽しめる他、トッピングも多彩です。フルーツから小豆、金時や麦などの健康的なトッピングも選べますよ。

タピオカ


日本でも人気のタピオカミルクティーは台湾が発祥。トッピングにもよく使われます。台湾ではつるつるとした喉ごしのものが人気だそうです。

仙草ゼリー


仙草と呼ばれる植物のゼリーで真っ黒なゼリーで見た目と裏腹に、さっぱりとした甘さとほろ苦さ、ハーブのような味わい。漢方薬としても使われる仙草なので健康に良い味がします。こちらはゼリーのままで食べたり飲んだり、トッピングする、牛乳に浮かべてドリンクとして飲んだりします。

豆花(トウファ)


台湾で生まれた豆腐のデザート。豆乳をすまし粉で固めた豆花はなめらか~な食感が特徴。豆花自体はやさしい素朴な大豆の香りであまり味がないので、さまざまな具材をトッピングして食べるのが定番です。

お団子・お餅・紅豆湯(おしるこ)



きなこ餅などのお餅やタロイモの入ったお団子、杏仁味のおしるこなどのほっこり系のおやつも美味しくておすすめ。蓮の実に白きくらげと白玉の入った健康に良いおしるこなども。食べ応えのある昔ながらの伝統甘味も気軽に楽しめます。

お芋スイーツ


台湾では芋もスイーツの王道。優しい甘さのスープで食べることが多い。タロイモとさつまいもの甘いスープや、タロイモ入りピーナツスープなど。お腹も満たされる、どこか懐かしい味わいのスイーツです。

お土産にはパイナップルケーキ


パイナップルの餡を小麦の生地で包んだお菓子で、台湾土産の王道です。しっとりと甘いものやクッキー生地のようなもの、無添加パイナップルケーキなど、各お店によって違いを楽しめるので、いろんな種類を購入して食べ比べる人も多いです。写真はパッケージもかわいい、オークラのものです。

筆者のおすすめは「手天品」というお店のクルミ入りパイナップルケーキ。こちらのお店は無添加や材料にこだわっているので、パイナップルケーキはもちろんその他のお菓子もやさしく素朴な美味しさです。

都内で台湾スイーツを楽しめるお店はこちら!


今すぐ食べてみたい!そんなスイーツはありましたか?日本でも、本場の味が楽しめる人気のお店があるので、気になった方はぜひ足を運んでみては。

東京豆花工房


2015年台湾伝統豆花専門店としてオープンしたお店。昔ながらの製法で、作り置きはせず、毎日作られている防腐剤や香料など一切使用していません。台湾での修行後数百回に及ぶ試作を重ねて完成させた本場の味。

プレーンの豆花、常時7種類以上のトッピング有りの豆花があり、台湾で食べる豆花そのもの!
東京都千代田区神田須田町1-19
Tel: 03-6885-1910
営業時間:11:30~19:00 水曜定休 

騒豆花


2018年に日本に上陸、オープンした騒豆花。こちらのお店も本場の味をそのままに、食材も直輸入して作られています。フルーツやごまなどのオリジナルのトッピングを楽しめます。その他タピオカドリンクや屋台グルメなども充実で、台湾グルメまで充実しています。
東京都新宿区西新宿1-1-3 新宿ミロード7F
Tel: 03-3349-5828
営業時間:11:00~23:00 

春水堂


創業1983年、台湾で45店舗を展開する老舗お茶専門店。タピオカミルクティー発祥のお店として有名です。「お茶マイスター」認定制度を設け、ドリンクづくりは認定者が行うそう。無添加・こだわりの品質、健康への配慮も徹底する、老舗ならではのこだわりが感じられます。タピオカドリンクの他、美味しそうなフードも充実しています。
本店代官山:東京都渋谷区神宮前4-28-11 クレール・ミキ
Tel: 03-6804-6656
営業時間:11:00~21:00 不定休
その他店舗あり

Meet Fresh 鮮芋仙


台湾で小さなお店から始まり、今や世界中に600もの店舗を超えるお店。添加物を使用せず、「手作り」にこだわった芋園、豆花、仙草ゼリー、かき氷などの台湾スイーツが楽しめますよ。
本店赤羽:東京都北区赤羽2-21-2 SD.Building 1F
Tel: 03-5939-9500
営業時間:11:00~21:00 定休日なし
その他店舗あり

SunnyHills 南青山



パイナップルケーキが日本でも食べられるパイナップルケーキ専門店がこちら。台湾でも人気のお店で、新鮮なブランド卵、こだわりの小麦粉、フランスエシレバターなどこだわりの原材料を使用しています。見応えある建築で、お店もおしゃれ。お茶とパイナップルケーキを頂ける素敵なおもてなしも。

南青山店:東京都港区南青山3-10-20
Tel: 03-3408-7778
営業時間:11:00~19:00 定休日なし
その他自由が丘店・高島屋日本橋店もあります

まとめ


今回ご紹介したスイーツは本当に美味しくて、どれも身体に馴染むようなやさしさです。台湾に行くならぜひ味わってみて下さいね。または都内で1日台湾スイーツや台湾グルメをまわる、なんていうのも楽しそうですね。

あなたにおすすめ