川島海荷『ZIP!』をクビ!?関根麻里の「復帰」で押し出し降板か

まいじつ

2018/10/5 10:30

川島海荷 
(C)まいじつ

10月2日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)に、この日から火曜コーナー『WEニュース』の新MCを務める関根麻里が登場。メインMCの加藤浩次らに暖かく迎えられる一方で、前座番組『ZIP!』(同)総合司会の川島海荷が“クビ”の危機に立たされているという。

同コーナーは海外のエンタメニュースを届けるコーナーで、9月まではウエンツ瑛士がMCを担当。しかしウエンツが海外留学により芸能活動を休止したため、関根は前身コーナー『関根麻里の週刊マリウッド』以来、7年半ぶりに同番組レギュラー復帰を果たした。

関根と日テレの朝番組はゆかりが強く、『ZIP!』では2014年9月まで初代総合司会を担当。韓国人歌手・Kとの結婚に伴い番組を“寿卒業”した後は、総合司会が北乃きいに交代。2016年10月からは川島海荷が同ポジションに収まっている。

しかし川島の就任以降、聞こえてくるのは厳しい意見ばかり。一向に上達しない司会スキルは視聴者のストレスを溜め、昨年10月に『FLASH』で発覚した『TBS』既婚プロデューサーとの不倫疑惑はイメージダウンに拍車をかけた。

川島のクビと引き換えに関根が電撃復帰!?


こうした状況を踏まえてか、現在局内では関根の『ZIP!』復帰説がまことしやかに囁かれているという。

「川島は元々視聴者からの評判が悪い上、不倫スキャンダルの発覚で『朝の顔としての自覚が足りない』『日テレのレギュラーなのにTBS局員と不倫なんて』とスタッフからの不信感も買っている状態。対して関根はMCの腕も申し分なく、さらに今なら“W復帰”のインパクトも利用できるというわけです。『ZIP!』では着々と川島降板の道筋を立てていますね」(テレビ関係者)

実際、関根が「スッキリ」に復帰した日には、

《落ち着いて見られるから好き》
《英語喋れるし適任だと思う》
《嫌味がないから朝の顔としては最適だよね》
《相変わらず奇麗で気さくで、朝の顔にピッタリの人材!》

との声が続出。“視聴者ウケ”は健在だと証明されており、復帰が受け入れられる状況は整っていると言える。

朝の情報番組は、各局が試行錯誤を繰り返しながら生存を図る激戦区。果たして日テレは斬新な改革に踏み切れるのだろうか?

あなたにおすすめ