藤田紀子「辞める気がした」花田虎上「僕はいつも2番手」貴乃花めぐる花田家語録


編集G 若貴ブームを体感した身としては、元横綱・貴乃花親方と花田家の人々が気になってしょうがないよ。

しいちゃん 貴乃花の母でタレントの藤田紀子が9月30日放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)に出演。貴乃花が日本相撲協会から引退したことについて、「私の勘なんですけど、辞めるんじゃないかなという気がしました。最近夜中にパッと目を覚ましたらそのことしか頭にないわけですから、なにかつらい思いをしているんじゃないかなとか」と母心を吐露していたよ。

編集G 実質、貴乃花とは絶縁状態で本人サイドの情報は何も持ってないのに、しっかりコメントに応じる。紀子は強いね~。

しいちゃん MCの爆笑問題・田中裕二から「今回の騒動の後、貴乃花とお話とかは?」と聞かれると「いえ、まったく。ご存じでしょう?」、太田光から「何年も?」と質問されると「13年ですね」。長男の花田虎上とも「話してないです。昨年の出来事から、お兄ちゃんの方とも、こういうことは相談していません」。コメンテーターの西川史子から「なんで親子なのに連絡し合わないんですか?」と問われると、「そうですね、私のせいです」と答えてた。

編集G あれれ、お兄ちゃんとは一緒に仲良くバラエティー番組に出演してたよね?

しいちゃん それが、昨年の貴ノ岩の暴行被害事件で藤田が貴乃花をかばったため、「テレビに出て自分の子どもをかばうのはいいけれど、今まで助けてくれた人たちのことを全然顧みず、裏切ったりした」と、虎上は疎遠にしているらしいよ。詳細はよくわからないけど、ネットでは「兄が弟に嫉妬しているんじゃないか」と言われてる。

編集G この兄弟、なにかとすぐ「嫉妬」に結びつけられちゃってねぇ。

しいちゃん さらに藤田は「こんな緊急に引退を決めたということは、相当、つい最近に、何かあったんだと思います。自分が辞める結論を出さないと、弟子たちがバラバラになるということが一番大きな問題ではないかと」「15歳でプロになって、土俵上で闘い、親方になっても闘い続けてるんだと思います。親の気持ちとしてね、もうこの闘いをやめて、肩の力を抜いてね」「これから初めて社会に出てね、いろいろ勉強積んでもらいたい」とコメント。

編集G 母71歳、長男47歳、次男46歳。まだまだモメごとが起きそうで気になるわ~。

しいちゃん 9月28日に放送された『今夜解禁!ザ・因縁』(TBS系)には、その虎上が出演。この番組は芸能人が因縁の相手と会い、当時抱えていたわだかまりを伝えるというもの。虎上はかつてのライバル、元横綱でプロレスラーの曙に再会。曙は2017年に心不全で倒れ、心臓が37分間停止したため記憶障害の後遺症が残り入院生活を送っているの。事前に虎上は「覚えていないかもしれない」と聞かされていたけど、「わかる?」という虎上に曙は「わからないわけないじゃない」と笑顔。「曙と貴乃花はいつも2人ともツートップ、僕はいつも2番手」という虎上に、「大スーパースターだよ」と曙。

編集G いちいち弟の話を出して自分のことを「2番手」とか言うところに、お兄ちゃんの面倒くさいところ詰まってるよ!

しいちゃん 20代の頃、休日に曙が虎上を遊びに誘って六本木のハードロックカフェで待ち合わせたんだけど、虎上はあえてすっぽかしたというエピソードも語られていたよ。「行きたかったけど情が入ると、戦うのにだめだと思って行かなくて」と虎上。

編集G 昔から小さい男だったのね。連絡くらいしようよ。

しいちゃん 虎上の元妻・花田美恵子は、07年に離婚後、4人の子どもとともにハワイ在住に。日本の芸能事務所に所属しタレント活動を行いつつ、ヨガインストラクターとしても活動。現地ハワイでレッスンを行うほか、日本でも単発で「ハワイヨガ」教室を開催。ちなみに元夫の虎上は08年に再婚、妻と2人の娘と暮らしている。

編集G 美恵子、この前、通販番組で見かけたよ。ハワイとヨガってOLの大好物な組み合わせ。元「Olive」(マガジンハウス)モデルの看板もあるし、そこにフラを加えたら、生涯食いっぱぐれなさそう!

しいちゃん 貴乃花の元妻・花田景子は、8月に巡業先で貴乃花が熱中症で倒れて病院に搬送されても、様子を見に行かず。講演会などの仕事に一生懸命のようよ。ちなみに、貴乃花がパーマをかけイタリア製スーツを着ているのは景子の影響という話。離婚危機がささやかれているけど、講演会の収入でかなり部屋を助けていたとも言われているね。講演会のテーマは、「母として、妻として、女将として」「人と人とのつながり」「支え、育てる~わたしの生きがい~」「夫婦の絆なくして繁栄なし」などなど。

編集G ずいぶんふんわりしたテーマだね。貴乃花のマフィアみたいなファッション、あれは景子の趣味だったの!?

しいちゃん 貴乃花の長男で靴職人の花田優一は、9月29日に公式ブログを更新。幼少期の優一が貴乃花のまげにハサミを入れた断髪式の写真をアップして「46歳。無職になる親父 最高にかっこいい」と綴ってる。優一は、18年8月31日に発売された「フライデー」(講談社)で不倫疑惑が報じられたばかり。記事によると優一はイタリア車に「板野友美似」の美女を乗せて六本木ヒルズへ。女性にも運転させていたとか。優一は昨年陣幕親方の娘と結婚、すでに別居報道も出ている。

編集G 「無職になる親父」って、まあ事実だけど(笑)。っていうか、子どもの頃の優一、めちゃくちゃかわいいじゃない! そんな優一も「靴作ってるの? 仕事なに?」っていうツッコまれがちよね。花田家、総じて言うと、女たちの商魂たくましさが目立っているね。これからもウォッチング続けます!

あなたにおすすめ