出川哲朗、キンプリ平野らの天然発言に危機感「俺の個性殺されてない?」

※画像は、出川哲朗のアイ・アム・スタディー|日本テレビ より


9月28日放送の『出川哲朗のアイ・アム・スタディー』(日本テレビ系)では、出川哲朗が「アンダー出川」として出演のKing & Prince・平野紫耀や元女子サッカー選手・丸山桂里奈のおバカ発言を次々と訂正し、築き上げた自身のポジションに危機感をつのらせる一幕があった。

賢さ露呈でキャラ崩壊危機に直面?



まず視聴者から寄せられた『坂本龍馬が高校の教科書から消えるかもという話は本当か?無くす必要があるのか?』という疑問を紹介。

これに平野はフリップで『顔で8割方もってってたから』と回答し「坂本さんが何をされているかちょっとよく分かってないんですよ僕」と話し、観覧席は「え~」とざわつく。

さらに平野が「整ってるじゃないですか顔が。こうキリッとされてて彼は」と話すと出川は「写真は何となく分かるんだ?」と尋ね、平野は「はい。指差してる人ですよね?」と返答。出川が「いやいやいや!違う!」と否定すると平野は「何か立ってあさっての方向見てずっと……(クラーク博士の銅像のこと)」と誤認識を展開。

続いて丸山が「犬(と一緒の銅像)じゃない?」と言うや出川は「犬は違うでしょ!西郷(隆盛)さんでしょ!」と誤りを正す。平野が「薪背負ってる人ですか?」と聞くと出川は「薪はなんか勉強する人だよ!(二宮金次郎)」とキレ気味に答え、平野は「何をしてる人か具体的によく分かっていなくて」と話す。

次に出川は視聴者の疑問に『絶対に消すな!』と回答し、「いやもうありえない!坂本龍馬のことをこんだけ知らないんだっていうことに俺はショックを受けてるの!お笑い界でいえば、お笑い界の歴史を語った中でダウンタウンさん、(明石家)さんまさん、(ビート)たけしさんを教科書に書かないくらいのことを今やろうとしてるの!」と熱弁した。

丸山が「私は薩摩藩は分かりましたよ」というと出川はすかさず「(龍馬は)土佐藩です」と訂正。出川は「すっごいなアンダー出川!」と驚愕し、「ヤバイ、大丈夫かな?俺の個性殺されてない?この番組やることによって」と自身のポジションを危ぶんでいた。

(めるも編集部)

あなたにおすすめ