金子ノブアキが伝説の刑事に扮するドラマ第2弾!オウム幹部との攻防を描く

テレビドガッチ

2018/10/1 12:00

10月4日19時57分から放送の『直撃!シンソウ坂上』(フジテレビ系、毎週木曜21:00~)は、2時間スペシャル。金子ノブアキが“伝説の刑事”を演じるドキュメンタリードラマの第2弾をおくる。

同番組は、世間を騒がせた「人・事件」などの“今”に、坂上忍をはじめとしたジャーナリストリポーターたちが追跡&直撃し、真相を突き止めていくジャーナリズムバラエティ。今回は『直撃!シンソウ坂上SP 独占スクープ!サリン事件極秘資料―オウム天才信者VS伝説の刑事―』と題し、今年7月、教祖・麻原彰晃を含めた13人の死刑が執行され、大きな節目を迎えた「オウム真理教事件」を取り上げる。

金子は、昨年10月に同局で放送した『衝撃スクープSP』で昭和と平成をまたいだ史上最悪の事件「東京・埼玉幼女連続誘拐殺人事件」の宮崎勤元死刑囚を取り調べる刑事を熱演。今回は、その刑事のもう1つの戦い、オウム真理教が起こした「地下鉄サリン事件」を極秘資料をもとに実録ドラマ化。サリンを製造した科学者・土谷正実元死刑囚との取り調べの真相を、当時の報道映像も駆使しながら、その知られざる攻防を描いていく。

ドキュメンタリードラマには金子のほか、秋元才加、遠藤雄弥、大浦龍宇一らが出演する。

あなたにおすすめ