小藪千豊が突如降板した『バイキング』 放送内容に疑問を持つ人はどれくらい?

しらべぇ

2018/9/28 10:30


(©ニュースサイトしらべぇ)

25日、『バイキング』(フジテレビ系)火曜日にレギュラー出演していた小藪千豊が番組を降板。

MCの坂上忍とたびたび意見が対立し、一触即発になることもあった彼が降りることに、視聴者から「坂上独裁になる」と不安の声が上がった。

■2年で31人が降板


そんな『バイキング』だが、小籔のように降板するタレントが多いのも事実。その人数は突出しており、2年間で31人を数えるという。良くも悪くも話題となる『バイキング』の放送内容について、どう思っている人が多いのだろうか。

しらべぇ編集部では全国の20代~60代『バイキング』を見たことがある人818名に意識調査を実施。

(©ニュースサイトしらべぇ)

結果、「疑問を持ったことがある」と答えた人は35.3%。半数は下回ったものの、納得いかないものを感じている人は一定数存在している。

■年代別で見ると傾向


年代別で見ると傾向が出た。

(©ニュースサイトしらべぇ)

世代が若くなるほど割合が上がり、20代は38.5%が「疑問を持ったことがある」と回答。また、30代も38.4%とほぼ同じ値となっている。

一方60代は若干低く、31.3%。ネットで情報収集する若者よりも、中高年には「テレビが言っていることは正しい」と考える人も多いだけに、疑問を持っていないのかもしれない。

■疑問を持つ人に聞くと…


『バイキング』の放送内容に疑問を持っているというNさんに聞いてみた

「問題なのは、MCの坂上忍独裁体制が強く、レギュラー出演者がどこかビクビクしていること。坂上の意見に異論が出ると、話を変えられてしまう。

実際、フットボールアワー・岩尾や今回降板となった小藪などは、他の番組で『バイキング』の放送内容を遠回しに批判したことがある。みんな、降りたいんじゃないですか? 情報番組のはずなのに、ほぼ炎上芸番組ですからね」

番組自体の注目度は上がっているものの、内容については賛否両論の『バイキング』。それも番組の特徴といえばそれまでなのだが、疑問を持つ人は多いようだ。

・合わせて読みたい→『バイキング』坂上忍、剛力彩芽と前澤氏に苦言 「見てて気分悪い」と批判相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の『バイキング』を見たことがある人818名 (有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ