仕上げはヘルシーに。女友達に会う日のメイク

Life & Beauty Report

2018/9/26 19:00


彼に会う日より、女友達に会う日のメイクの方が難しい。そう感じたことはありませんか? やりすぎたくないけど、おしゃれ感はだしたい…塩梅が難しいですよね。
ポイントは「やりすぎないこと」と「トレンド感のあるおしゃれ顔」にすることです。

今回はコスメコンシェルジュの筆者が考える、女性から褒められる垢抜けメイクをご紹介します。
女友達にあうためのメイクをする女性
素肌感のある生っぽい肌がトレンド

2018年秋冬のベースメイクは、素肌感を追求する流れに。ファンデーションは使わず、下地だけで済ませるベースメイクが注目されています。

気になるしみ・そばかすも“あえて”カバーしない。そんな生っぽさを感じる肌がトレンドです。

とは言っても、やはり隠したい部分はあるもの。化粧下地で肌の状態を整えたら、コンシーラーやコントロールカラーで部分的にカバーをしたり、薄づきのリキッドファンデーションを頬にだけ軽く塗ったりすれば、素肌をキレイに見せながら生っぽさのあるメイクに仕上がりますよ。

眉は毛流れ重視でナチュラルに

顔の印象に大きな影響を与える眉。今季はアイメイクの勢いが増しており、目元の印象が強くなりがちなので、眉はナチュラル感を出しましょう。

スクリューブラシ

最初にスクリューブラシで逆毛を立てるように毛流れと逆方向にとかします。そして、毛流れにそってコーミングを。このひと手間で眉の土台が整い、垢抜けた印象になります。

眉メイク

眉を描くときは、パウダータイプのアイブロウで全体を描き、眉尻は極細タイプのアイブロウペンシルで1本1本描き足していくと、自然な眉が完成します。

目元はマットシャドウで垢抜け感を

アイメイク

今季の目元はマットがトレンド。アイラインやマスカラは控えめにして、マットな質感を強調させましょう。

昨年から引き続き、テラコッタやブラウンレッドのような深みのあるオレンジ~レッド系が人気です。アイシャドウで陰影をつけ、目元の印象を引き出してみてください。

チーク&リップは軽く控えめに

チーク&リップ

目元がマットシャドウで主張されたので、頬や口元は控えめにしておきバランスを整えましょう。頬はコーラル系で血色感を、口元は目元に合わせてブラウンをチョイス。シアータイプのリップで軽さを出すと垢抜け感がアップしますよ。

メイクは色だけでなく質感のバランスも意識すると、洗練された印象に。女友達に会う日はトレンドを盛り込みながらトータルバランスを考えて、おしゃれな表情に仕上げてみてくださいね。

ライタープロフィール

美容ライター・古賀令奈

ライター/エディター/コスメコンシェルジュ。美容をはじめヘルスケア、ライフスタイル、ビジネス、医療などの記事を大手企業のオウンドメディアにて多数執筆。コスメへの情熱は人一倍! みなさまにワクワクをお届けします。

【保有資格】

日本化粧品検定1級コスメコンシェルジュ

あなたにおすすめ