【長崎】ドライブおすすめスポット19選!デートや絶景巡りにも

じゃらんnews

2018/9/25 16:05


長崎

自然が織りなすリアス式海岸を見下ろす絶景や、海に浮かぶ島々を眺められる展望スポットなど……
ドライブで立ち寄りたくなる長崎県のおすすめスポットをご紹介。

デートや家族旅行、友人と、そして一人でも♪ドライブ計画に、ぜひお役立てください!
記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください
サンセットオーシャン202
サンセットオーシャン202出典:じゃらん 観光ガイド サンセットオーシャン202
長崎県の西端に位置する西彼杵半島は、多くの自然が残るエリアとして有名。夕陽がもっともよく見れる「いこいの広場夕陽が丘そとめ公園」は断崖の岬の上に立ち、どこまでも広がる大海原に沈む美しい夕陽を見ることができる。

東シナ海に面した絶景と雄大なサンセットコース

\口コミ ピックアップ/
ドライブに最適な場所です。
夕日がきれいな所で、その名のついた丘などがありました。
眺めがよくてきれいな所です。
(行った時期:2015年5月)

長崎市内の中心部からは少し時間はかかりますが、とにかく海が一望出来、その海の景色がなんとも言えない偉大さで、
大変綺麗な場所です。
ドライブには最適な場所で、夕陽もかなり間近に感じる感じで、その景色もまたとても綺麗でした。
(行った時期:2014年8月)
サンセットオーシャン202
住所/長崎県長崎市東出津町
「サンセットオーシャン202」の詳細はこちら
船越展望所
船越展望所出典:じゃらん 観光ガイド 船越展望所
九十九島八景のひとつ。平成12年3月に展望台がリニューアルし、駐車場も整備され九十九島を一番間近に見ることができ、島々の緑が迫ってくる程の絶景である。道路の側にあり、ドライブの途中に気軽に立ち寄ることができる。駐車場4台。

\口コミ ピックアップ/
九十九島が見渡せて、とても景色が綺麗な所でした。標高は低いので、まじかに海や島を見ることが出来ました。
(行った時期:2017年4月)
船越展望所
住所/長崎県佐世保市船越町
「船越展望所」の詳細はこちら
伊王島
伊王島出典:じゃらん 観光ガイド 伊王島
長崎港の南西海上10km沖合に横たわる2つの島,西北端の灯台は日本最古の洋式灯台。
伊王島
住所/長崎県長崎市伊王島町1丁目
「伊王島」の詳細はこちら
平戸大橋
平戸大橋出典:じゃらん 観光ガイド 平戸大橋
1973年着工。4年の歳月を費やして、平戸大橋として1977年4月4日開通。全長665m,トラス吊橋構造でその長さ465.4m(主塔間),幅10.7m,海面上30mに吊られている。
\口コミ ピックアップ/
ドライブで行くととても綺麗で、海の真ん中を走っているみたいで綺麗です。橋を渡って行くのが子供は、とても喜んでました。
(行った時期:2014年8月)

平戸大橋は、平戸に行く際に通る赤い橋です。青い海に赤い橋のコントラストがこれまたとってもきれいです。
(行った時期:2016年8月)
平戸大橋
住所/長崎県平戸市岩の上町
「平戸大橋」の詳細はこちら
津和崎灯台
津和崎灯台出典:じゃらん 観光ガイド 津和崎灯台
五島列島の最北端、濃い緑の樹木の中に白亜の美しい津和崎灯台が立っている。夜になると目印の光を放ち、沖を航海する船の安全を守り続ける。紺碧の海にいくつもの島々が浮かぶ雄大な眺め、また、太陽が沈む頃、寄港する船と夜釣りに出かける船が行き交う様などは哀愁さえ感じてしまうほど。絶景を楽しもう。

五島列島の最北端の灯台船が往来する夕景は格別。

\口コミ ピックアップ/
津和崎灯台は、こじんまりした白い灯台で、周りは椿公園として整備されていました。景色が綺麗な所でした。
(行った時期:2013年7月)

津和崎灯台までドライブで行きました。幸い他の車も少なく気持ちよくドライブが出来ました。景色も最高でした。
(行った時期:2012年8月)
津和崎灯台
住所/長崎県南松浦郡新上五島町津和崎郷
「津和崎灯台」の詳細はこちら
高熨斗山展望所
高熨斗山展望所出典:じゃらん 観光ガイド 高熨斗山展望所
遣唐使船の寄港地であった上五島は烽火(のろし)の地であったと思われる。高熨斗山とは高いのろしという意味。山の標高は430mで福江島・東シナ海からよく確認でき山頂から海岸線をのぞむ景観はすばらしい。

\口コミ ピックアップ/
展望台からの眺めはほんとうにきれいです。夕焼けは絶景でしたよ。ぜひドライブも兼ねていってみてはいかがでしょうか。
(行った時期:2018年7月)

中通島にある高熨斗山展望所から星空や自然の景色を眺めることができます。夜には空いっぱい輝く星や船などの灯りが広がり、そのスケールの大きさに圧倒されました。
(行った時期:2017年5月)
高熨斗山展望所
住所/長崎県南松浦郡新上五島町青方郷
「高熨斗山展望所」の詳細はこちら
生月島
生月島出典:じゃらん 観光ガイド 生月島
平戸島の北西海上にあり,隠れキリシタン集落,殉教遺跡が多い。南西部は芝草におおわれた山頭高原もある。

\口コミ ピックアップ/
生月大橋を渡って、車でこの島へ行きました。サンセットウェイや塩俵の断崖など、自然が豊富できれいな島でした。
(行った時期:2015年8月)

家族でドライブがてら行ってきました。海が見えて綺麗でした。ドライブの時にオススメで、また行きたいです。
(行った時期:2017年8月)
生月島
住所/長崎県平戸市生月町
「生月島」の詳細はこちら
高浜海水浴場
高浜海水浴場出典:じゃらん 観光ガイド 高浜海水浴場
日本の渚100選・日本の水浴場100選に選ばれた日本屈指の美しい砂浜。地元の人はもちろん、その美しさを一目見たいと多くの観光客で賑わいます。輝くほどの砂浜を取り囲むように連なる山々の緑、波打ち際から水色、青色、藍色となって東シナ海に広がる様は美しいの一言。 外海に面しているため水の透明度が高くキレイです。

\口コミ ピックアップ/
海の色が綺麗で、眺めるだけでも楽しめる海水浴場でした。周囲は山々の緑が綺麗で、自然を堪能でき、水が気持ちよかったです。
(行った時期:2015年8月)
高浜海水浴場
住所/長崎県五島市三井楽町貝津
「高浜海水浴場」の詳細はこちら
生月サンセットウェイ
生月サンセットウェイ出典:じゃらん 観光ガイド 生月サンセットウェイ
平成4年に鷹ノ巣トンネルが開通し、平成5年には島を一周できる道路が完成。島の西側は切り立った山や断崖、牛の放牧地といった手つかずの自然が残り、壮大な景色を見せている。その海岸沿いを約10キロに渡って走っているのがこのサンセットウェイだ。東シナ海に沈む夕陽はとにかく美しい。途中休憩所あり。

西の果てで見る夕陽は海へと沈む大きな太陽

\口コミ ピックアップ/
ここから眺める景色はきれいで、海をのんびりと眺めてドライブができます。断崖や牛などもいて、楽しめました。
(行った時期:2015年8月)

生月サンセットウェイは、本当にきれいでまさにドライブウェイ。多数の車のCMなどでも使われている場所です。
(行った時期:2015年8月)
生月サンセットウェイ
住所/長崎県平戸市生月町南免
「生月サンセットウェイ」の詳細はこちら
塩俵の断崖(御崎柱状節理)
塩俵の断崖(御崎柱状節理)出典:じゃらん 観光ガイド 塩俵の断崖(御崎柱状節理)
生月島北西海岸沿い約1kmにわたり、玄武岩の柱がいくつも立っているような断崖。

\口コミ ピックアップ/
ドライブで行きました。とても迫力があり、自然の雄大さを感じました。とてもおすすめのドライブコースです。
(行った時期:2018年2月)

大バエ灯台に向かう途中にある大迫力の断崖です。ちょうど夕日の時間帯だったので、沈みゆく夕陽と陽の光を反射しキラキラと輝く海面とあわせて、とても美しい景色を見ることが出来ました。
(行った時期:2018年3月)
塩俵の断崖(御崎柱状節理)
住所/長崎県平戸市生月町壱部
「塩俵の断崖(御崎柱状節理)」の詳細はこちら
根獅子の浜海水浴場
根獅子の浜海水浴場出典:じゃらん 観光ガイド 根獅子の浜海水浴場
日本の快水浴場百選に選ばれた白い砂浜が1kmにも及ぶ海水浴場。透明度も高く、毎年夏場は遠方からこの美しいビーチを求めて、多くの人で賑わいます。

\口コミ ピックアップ/
ぽっかりと浮いた島が見えていたり青い水平線がどこまでも続いていたりとても綺麗は海岸でした。水が透き通っていました。
(行った時期:2017年7月)

綺麗で海だと聞いて家族でドライブがてら行ってきました。本当に綺麗な海でキラキラしていました。ドライブにオススメ
(行った時期:2017年9月)
根獅子の浜海水浴場
住所/長崎県平戸市大石脇町
「根獅子の浜海水浴場」の詳細はこちら
富津海岸
富津海岸出典:じゃらん 観光ガイド 富津海岸
海蝕岩が奇観を呈している。

\口コミ ピックアップ/
ドライブの途中で立ち寄りました。ゴツゴツとした海岸です。
天気が良かったので景色がとても綺麗でした。休憩ポイントとしてオススメです。
(行った時期:2011年7月)

綺麗な海岸です。
岩肌なども見ることができました。
やはり晴れた日に行くのが、景色が綺麗でオススメです。
写真に撮ると海と空の青、雲の白とのコントラストが良かったです。
(行った時期:2015年5月)
富津海岸
住所/長崎県雲仙市小浜町富津
「富津海岸」の詳細はこちら
愛野展望台
愛野展望台出典:じゃらん 観光ガイド 愛野展望台
約100mの断崖上にあり、たちばな湾を一望し、雲仙岳や天草方面の展望がよい。

\口コミ ピックアップ/
山と海と一望できてとっても景色が綺麗で心がスッキリとする場所。
疲れた時にリフレッシュ兼ねて行きます。
天気のいい時は本当に最高の景色です。
(行った時期:2017年5月)
愛野展望台
住所/長崎県雲仙市愛野町乙5864
「愛野展望台」の詳細はこちら
野母南西海岸
野母南西海岸出典:じゃらん 観光ガイド 野母南西海岸
\口コミ ピックアップ/
断崖絶壁や岩場などが多くあり、海岸沿いの景色が良かったです。ドライブなどにも景色が広がり良かったです。
(行った時期:2015年7月)

ドライブで行ってみましたが、ごつごつした岩の海岸線が多くて端の半島の雰囲気いっぱいの景色が楽しめました。
(行った時期:2013年7月)
野母南西海岸
住所/長崎県長崎市野母崎樺島町
「野母南西海岸」の詳細はこちら
黒浜海岸
黒浜海岸出典:じゃらん 観光ガイド 黒浜海岸
国道499号線。

\口コミ ピックアップ/
野母崎ドライブの時は必ず通る海岸線です。軍艦島を横目に走ることができて途中にはしめ縄がかかった夫婦岩もあります。夫婦岩近くではよく車を停めて軍艦島と夫婦岩の撮影をしている方々も見かけます。
(行った時期:2018年3月)

国道からもすぐの好アクセスの海岸です。
こじんまりとした海岸ですが、後ろに山が連なり
景色が素晴らしいです。
(行った時期:2017年6月)
黒浜海岸
住所/長崎県長崎市以下宿町
「黒浜海岸」の詳細はこちら
玉之浦湾
玉之浦湾出典:じゃらん 観光ガイド 玉之浦湾
七浦を擁す延長80kmの溺れ谷。真珠養殖が盛ん。

\口コミ ピックアップ/
五島にあるリアス式海岸の湾です。ドライブしながらでも
そのゴツゴツした岩肌が露出した景色が見られました
(行った時期:2017年4月)

波によって段々と削り取られていったという
深く入り組んだ湾形をしています。壮大で風光明媚な自然が見られます
(行った時期:2017年7月)
玉之浦湾
住所/長崎県五島市玉之浦町
「玉之浦湾」の詳細はこちら
眉山
眉山出典:じゃらん 観光ガイド 眉山
1792年大崩壊し岩石泥流が海に入り九十九島が誕生。

\口コミ ピックアップ/
眉山ロードからの山手眺めは普賢岳の自然回復力と噴火の痕跡を感じることができます。
途中展望台のような場所があり立ち寄ることもできます。島原市から眉山ロードを抜けると海端には道の駅のような物産展・立ち寄り処もあります。
天気が良い日は緑の木々と遠くの海がきれいです。夜は星がきれいに見えます。
(行った時期:2014年8月)
眉山
住所/長崎県島原市
「眉山」の詳細はこちら
矢堅目展望所
矢堅目展望所出典:じゃらん 観光ガイド 矢堅目展望所
波の造形、円錐形の奇岩と複雑に入り組んだ海岸。自然のままの磯、潮風を感じるスポットです。

\口コミ ピックアップ/
海側へ突き出た形の矢堅崎にあり、大きな形の奇岩が印象的な景色でした。海の景色と重なってとても癒されました。
(行った時期:2013年8月)

干潮時には奇岩と陸がつながります。奇岩へ向かって右側に下る道を歩き進むと海辺です。夕陽のスポットとして有名です。
(行った時期:2018年5月)
矢堅目展望所
住所/長崎県南松浦郡新上五島町網上郷
「矢堅目展望所」の詳細はこちら
島原まゆやまロード
島原まゆやまロード出典:じゃらん 観光ガイド 島原まゆやまロード
島原市の背景にそびえる眉山と平成新山の間を抜ける新しいルート。展望が抜群に良く、平成新山を間近にのぞみ,日本一の砂防施設群や被災地の復興状況などが手に取るように見ることができ、火山学習・火山観光に最適です。

\口コミ ピックアップ/
雲仙普賢岳を眺めながらドライブできる道路で、景色が良くて癒されました。交通量も少ないのでのんびりと楽しめました。
(行った時期:2015年7月)

上りは平成新山、下りは島原湾の景色を見て眺めながらドライブが出来て、とても景色が良くて癒されました。
(行った時期:2017年5月)
島原まゆやまロード
住所/長崎県島原市南千本木町
「島原まゆやまロード」の詳細はこちら

※この記事は2018年7月時点での情報です

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ