【山梨】ドライブおすすめスポット11選!デートや絶景巡りにも

じゃらんnews

2018/9/25 15:20


山梨

雄大な富士山をみることができる観光地など…ドライブで立ち寄りたくなる山梨県のおすすめスポットをご紹介。
デートや家族旅行、友人と、そして一人でも♪ドライブ計画に、ぜひお役立てください!

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください
河口湖
河口湖出典:じゃらん 観光ガイド 河口湖
富士五湖の一つで、富士山噴火によってせき止められた湖。さかさ富士で有名。

\口コミ ピックアップ/
富士五湖の中では、一番観光地化していると思いました。河口湖ハーブフェスティバルの頃にも、訪れたことがありますが、ラベンダーと富士山の対比が、まるでメルヘンの世界にいざなってくれるかのようでした。周辺で食べられるソフトクリームも美味しかったです。四季折々、また来たくなる場所でした。
(行った時期:2017年7月)

河口湖周辺にはおしゃれなお店やグルメスポットが多いです。
富士五湖の中で最も長い湖岸線を持ちドライブに最高です。
(行った時期:2012年8月16日)
河口湖
住所/山梨県南都留郡富士河口湖町ほか1町1村
「河口湖」の詳細はこちら
山中湖
山中湖出典:じゃらん 観光ガイド 山中湖
\口コミ ピックアップ/
富士山が間近に見られる大きな湖です。ここは景色も綺麗ですし、美味しいランチが食べられるお店もあるので、のんびりと過ごしたい場所だと思います。ここから東京に行くときは河口湖から高速に乗らずに、道志みちを通って相模湖から中央高速に使うのが個人的にはお勧めのルートです。
(行った時期:2018年5月)
山中湖
住所/山梨県南都留郡山中湖村
「山中湖」の詳細はこちら
千波滝
千波滝出典:じゃらん 観光ガイド 千波滝
芦川渓谷沿いにある滝。平常は水量が少ない。水量の多い時は見事である。冬期結氷時は清楚な美しさが見られる。

\口コミ ピックアップ/
友人からオススメされて家族旅行で行ってきました。ドライブがてら行ってきましたが景色がよくて家族で感動しました
(行った時期:2014年7月)
千波滝
住所/山梨県西八代郡市川三郷町中山
「千波滝」の詳細はこちら
八重山展望台
八重山展望台出典:じゃらん 観光ガイド 八重山展望台
上野原市街地に隣接し、気軽にハイキングを楽しめる場所「八重山」の中腹にある眺望の良い展望台です。南西は富士山、南は丹沢山系、北東は陣馬山系の270度大パノラマが広がります。

\口コミ ピックアップ/
家族でのドライブの際に立ち寄りました。とても見晴らしの良い場所で富士山もきれいに見ることができました。
(行った時期:2016年8月)

素晴らしい展望。八重山山頂よりもこちらの展望台の方が遮るものがなくて眺めがいい。富士山だけでなく陣馬山や権現山、八重山のあずま屋など気持ちよく見渡せます。
(行った時期:2017年11月)
八重山展望台
住所/山梨県上野原市上野原9487
「八重山展望台」の詳細はこちら
清里高原
清里高原出典:じゃらん 観光ガイド 清里高原
美し森を中心にした高原。ツツジ、スズランの名所。夏は学校寮やキャンプで賑わう。
清里高原
住所/ 山梨県北杜市高根町清里
「清里高原」の詳細はこちら
山梨県フラワーセンター・ハイジの村
山梨県フラワーセンター・ハイジの村出典:じゃらん 観光ガイド 山梨県フラワーセンター・ハイジの村
入口ゲートをくぐると異国情緒漂う石造りの街並みが広がる。ヨーロッパの農村地帯をイメージした園内には、高さ15mの展望台が建ち、天気の良い日は富士山や八ヶ岳・南アルプスが一望できる。ガーデンへ抜けるバラでできた230mの回廊からパノラマ花壇へと足を運べば、周辺は花の香りでいっぱいだ。

太陽の日差しが心地よい花と光と緑の楽園

\口コミ ピックアップ/
春こそ花が満開ですが、夏も緑と花が楽しめます。ハイジの出てきそうな高原の雰囲気、確かに…動物もいるのでお子様も楽しめます
(行った時期:2017年7月)
山梨県フラワーセンター・ハイジの村
住所/山梨県北杜市明野町浅尾2471
「山梨県フラワーセンター・ハイジの村」の詳細はこちら
金川の森
金川の森出典:じゃらん 観光ガイド 金川の森
インターチェンジから2分の所にある公営の多目的公園。金川沿いの南北に3キロ以上広がる広大な敷地には、水遊び場、遊具、ターゲットバードゴルフ場、どんぐりの森、乗り物広場(有料)、そして至る所に点在している芝生広場など。そのどれもスケールが大きく、混み合うことも少ないので思いきり遊べる。

一日じゃ遊びきれない6つの森の広大な公園

\口コミ ピックアップ/
一宮御坂インターのすぐ近くなので交通の便がよかったです。川沿いの公園はエリアが分かれていて、いろいろな遊び方ができます。駐車場も各エリアにそれぞれあるのでまずは管理棟のあるところでパンフレットを入手してから車で移動したほうがよいかも。レンタサイクルもあるので借りれば全部のエリアを回れます。電動アシストもあるので安心です。
(行った時期:2013年7月)
金川の森
住所/山梨県笛吹市一宮町国分1162-1
「金川の森」の詳細はこちら
西沢渓谷
西沢渓谷出典:じゃらん 観光ガイド 西沢渓谷
奥秩父最後の秘境。名勝・奇景が多く、中でも七つ釜の奇勝は有名。交通の便も整い春・秋はハイカーが多い。

\口コミ ピックアップ/
秩父に近い場所にある渓谷です。車で行けます。駐車場から歩いて渓谷を散策します。水がきれいで、自然は美しく、とてもすばらしい渓谷でした。
(行った時期:2015年8月)
西沢渓谷
住所/山梨県山梨市三富川浦
「西沢渓谷」の詳細はこちら
忍野八海
忍野八海出典:じゃらん 観光ガイド 忍野八海
富士の雄姿を眺望する忍野村には、国の天然記念物に指定された8カ所の湧水池があり、8つの池の総称で忍野八海と呼ばれている。一帯は昔、湖の底だったが、延暦19年(800年)の富士山大噴火で湖が分断されて水が枯れ、湧水口だけが残った。八海のうち最も湧水量が多い「湧池」は日量23万tで、地底の溶岩が見通せるほど清澄。「湧池」の水質はカルシウム等のミネラル成分が多いのが特徴。池から直接水は飲めないが、売店や旅館の井戸で水を購入することができる。日本名水百選、富士山世界遺産の構成資産として登録されている。

\口コミ ピックアップ/
湧き水はとても澄んでいて、点在する池もそれぞれの特長があって趣があります。お天気が良ければ、富士山を見ることも、水面に映る姿も見れます。
(行った時期:2017年7月)
忍野八海
住所/山梨県南都留郡忍野村忍草
「忍野八海」の詳細はこちら
中込農園
中込農園出典:じゃらん 観光ガイド 中込農園
私たち中込農園は、周囲に富士山、富士五湖、八ヶ岳、南アルプスといった山梨の豊かな自然の中に囲まれた中で、全国的にも数多くのフルーツ農園が集まる中、来園される皆さんに最も楽しんでいただける農園を目指し運営しております。

当園は、果物の種類・品種の数と共に耕作面積・収穫期間の長さに於いても山梨県内でトップクラスで、さくらんぼ・桃・プラム・スィートネクタリン・梨・ぶどう・甘柿・りんご・干し柿など、六月初旬~十二月初旬迄の長い期間に亘って多くの種類のフルーツを楽しんでいただけます。当園の特長でもあるフルーツ狩りセットコースでは例えば八月はもも、プラム、ぶどう、九月はぶどう、りんご、梨といったように1度に2種類以上の果物狩りを楽しむ事ができます。
2011年、当園では雨天時でも対応可能な団体様用のバーベキュー施設を造りました。夏の暑さもシャットアウトする仕様ですのでフルーツ狩りと合わせ、団体の皆様で美味しい時間を過ごす事ができます。
そして、農園をご利用された方には、温泉入浴料金の割引と近くにある郷土料理のお店では 一皿サービス等の特典があります。

当園をご利用いただくお客様には、山梨の豊かな自然や、中込農園でのフルーツ狩りで美味しい果物を沢山召し上がっていただき、大切な方々との楽しい時間を心ゆくまでお過ごしいただければ、私たちにとってこれに勝る幸せはありません。

*複数回に渡り予約とキャンセルを繰り返された場合には、此方からお断りさせて頂く
事も御座いますので、ご予定をよく確認の上、ご予約頂きます様に宜しくお願い致します。

\口コミ ピックアップ/
まっかなさくらんぼは甘さが上品で、飽きがありません。さくらんぼだけで、大人もお腹いっぱいになりました。
(行った時期:2017年8月)
中込農園
住所/山梨県南アルプス市飯野2281-1
「中込農園」の詳細はこちら
笛吹川フルーツ公園・フルーツセンター
笛吹川フルーツ公園・フルーツセンター出典:じゃらん 観光ガイド 笛吹川フルーツ公園・フルーツセンター
平成15年4月に新日本三大夜景に選定。 平成19年7月に恋人の聖地に選定。 その他、関東の富士見百景に選定。 物産館では、販売展示場・ワイン、日本酒の試飲販売も。喫茶コーナーがある。
笛吹川フルーツ公園・フルーツセンター
住所/山梨県山梨市江曽原1411
「笛吹川フルーツ公園・フルーツセンター」の詳細はこちら

※この記事は2018年7月時点での情報です

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ