明石家さんまレギュラー出演番組で最も面白いのは? 1位は毎週火曜日放送の…

しらべぇ

2018/9/25 10:00


(©ニュースサイトしらべぇ)

60歳を過ぎた現在も多数のレギュラー番組を持つ明石家さんま。いずれも人気で「高視聴率男」の異名を取るほどだ。では、そのなかでも「面白い」と思われているのはどれだろうか。

しらべぇ編集部では全国の20代~60代の明石家さんま出演番組を見たことがある人1,195名を対象に調査を実施。結果をランキング形式で発表する。

■第5位:『ヤングタウン土曜日』(2.8%)


5位はMBSラジオの『ヤングタウン土曜日』。明石家さんまが長年パーソナリティを務める番組で、村上ショージやハロープロジェクトの女性タレントが出演する。

ラジオの特性を活かし様々な出来事を語るためネットでも度々取り上げられ、ラジオ番組の粋を超えた人気を持つが、関西ローカルということもあり5位に甘んじた。

■第4位:『さんまのお笑い向上委員会』(5.8%)


明石家さんまが「向上長」となり、ゲスト出演する芸人と絡んでいく『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)が4位。

ひな壇に座る芸人とさんまの臨機応変なやりとりが見どころといわれるが、評価については出演するゲストによって波があるとの指摘があり、賛否両論。なかには「つまらない」という声を上げる視聴者もいる。

そんな人が多いのか、4位に留まる結果に。

■第3位:『痛快!明石家電視台』(7.7%)


毎日放送で1990年から放送されている『痛快!明石家電視台』が3位。関西住民にとってはお馴染みの番組で、間寛平・村上ショージ・雨上がり決死隊・中川家など全国的に有名な芸人が出演し、視聴者を楽しませている。

関西ローカルではあるが、番組の根強い人気やCSで放送されていることもあり、『お笑い向上委員会』を抑えて3位に入った。

■第2位:『ホンマでっか!? TV』(24.1%)


明石家さんまに加え、加藤綾子やマツコ・デラックスブラックマヨネーズが出演し、その世界の専門家が「ホンマでっか?」と叫びたくなるような事象を紹介する『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系)が2位。

ためになる情報が多いことや、それに対して頭の回転が速い明石家さんまが的確かつ笑えるコメントをすることが人気の秘密か。また、加藤やマツコなど、好感度の高いタレントが出演していることも大きいのだろう。

■第1位:『踊る!さんま御殿!!』(59.7%)


2位を大きく抑えて1位となったのは『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)。なんと、6割近い票を獲得している。

明石家さんまがMCとなり、ゲストに話を振りながら話題を広げていく形式で、その的確な「話題のパス」に対する評価が高い。現在の彼を象徴する番組といえるだろう。

(©ニュースサイトしらべぇ)

『踊る!さんま御殿!!』が圧倒的トップとなった、明石家さんまレギュラー番組のなかで最も面白い番組ランキング。『さんま御殿』の人気は絶大なものがあるようだ。

・合わせて読みたい→「さんまのまんま」9月で番組終了!後番組は誰に?

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治 イラスト/ミキシマ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の明石家さんま出演番組を見たことがある人1,195名 (有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ