24日の天気 傘の出番 激しい雨や雷雨も

日直予報士

2018/9/24 06:36

連休最終日の24日(月)は、日差しがあっても傘が必要な所が多いでしょう。お出かけには念のため傘をお持ちください。また湿度が高めで、各地でムシムシしそうです。

●お出かけには傘を

連休最終日のきょう24日(月)は、本州の南に秋雨前線が延びるでしょう。南から暖かく湿った空気が流れ込むため、前線に近い南西諸島、伊豆諸島、関東周辺では、局地的に雨雲、雷雲が発達しそうです。 また、北日本には上空に寒気を伴った気圧の谷が近づき、午後は、日本海側を中心に大気の状態が不安定となるでしょう。
<各地の天気>
全国的に傘が必要になりそうです。お出かけの際、雨が降っていなくても、雨具はお持ちになったほうが安心です。 沖縄は変わりやすい天気になるでしょう。午後からは所々で雨が降り局地的に雷を伴い雨脚が強まりそうです。九州から東海、北陸、甲信にかけても晴れ間はありますが、雲が多く、雨の降る所があるでしょう。関東は大気の状態が不安定で、天気の急変に注意が必要です。所々にわか雨や雷雨になり、北部では午後は激しく降る恐れがあります。東北、北海道は昼ごろまでは晴れる所が多いですが天気は下り坂になりそうです。夕方からは日本海側を中心に雨が降り、雷を伴う所があるでしょう。

●各地でムシムシ 最高気温30度以上も

最高気温は、きのうよりはやや低くなりますが、平年よりは、高い所が多いでしょう。また、全国的に湿度が高めで、ムシムシと感じられそうです。那覇、鹿児島は31度、高知は30度で真夏日になるでしょう。福岡、広島は26度、松江は27度、大阪28度でしょう。名古屋は30度で二日連続の真夏日になりそうです。金沢28度、新潟は27度の見込みです。東京は27度できのうより1度ほど低くなりますが平年を2度上回るでしょう。仙台25度、秋田27度、札幌は24度の予想です。

●台風24号の動き

台風24号は、きのう23日(日)の午後9時に非常に強い勢力になりました。きょう24日(月)午前3時現在、フィリピンの東を西北西に進んでいます。あさって26日(水)には猛烈な勢力にまで発達し、沖縄の南に進む見込みです。今後の台風の動きにご注意ください。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ