神格化される“藤北”シンメ、不気味で気持ち悪いA.B.C-Z・戸塚……“エビキス”の衝撃写真


C子 タッキー&翼が解散を発表しちゃったね。昨年の活動休止宣言から約1年たって、今井翼の体調が回復したっていう報告もないから、どうなることかと思っていたら……。

B美 しかも、発表したのが13日未明で、すでに10日をもって解散してたっていうのがダブルでショックだよね~。せめて、9月末とかだったら、ファンも気持ちの整理がついたんだろうけど。これでデビュー組の2人ユニットが、KinKi Kidsだけになっちゃった。

C子 CDデビュー15周年も、本人たちが参加する派手なイベントはやらないままだったよね。タキツバといえば、10周年の時は『タッキー&翼 10周年 in 東京ドーム』を開催して、後輩がどっと駆けつけたじゃん。

B美 2日間にわけて東京ドームでコンサートやったんだよね。山下智久Kis-My-Ft2Sexy ZoneHey!Say!JUMP、A.B.C-ZやジャニーズJr.らが大勢集まって、ステージを盛り上げてたよね。でも、実はタキツバだけでは集客が芳しくなくて、後輩を呼んでなんとか成立した、といった事情だったとか……。

C子 私もチケットが回ってきて、あのコンサート行ったよ。当時、ドームが埋められないタキツバの応援に来てたのに、今やキスマイが5大ドームツアーをやっちゃうぐらいだからね。といっても、札幌ドームじゃなくて、メットライフドーム(西武ドーム)含めてだけど(笑)。

B美 キスマイといえば、「J-GENERATION」2018年10月号(鹿砦社)の巻頭特集が今年の夏に行われた『Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2018 Yummy!! you&me』だったよ。私も東京ドーム公演に行ったんだけど、セットリストも演出もすべて良かったなぁ~。デビューアルバム『Kis-My-1st』に収録されている、ファンにも人気のバラード曲「Tell me why」からスタートしたの。ほら、この2ページの写真。

C子 スモークがたかれる中、マイクスタンドで歌ってて、シックな衣装だね。コンサートって普通はお祭り騒ぎ感が強いから、確かにこういう雰囲気で始まったら驚いちゃうかも。でも、猛暑日だった西武ドームも、この厚手の衣装だったの!?

B美 だとしたら見てるのもつらいわ(笑)。その後は上着を脱いで、3ページの衣装に変わるんだよ。華やかで素敵でしょ。っていうか、あらためて2ページの宮田俊哉見てたら、髪に手を添えてて、スゴいナルシストっぽい歌い方だね(笑)。なんていうか、“自分に酔ってる真っ最中”のシーンって感じ。一方で、二階堂高嗣はめっちゃカッコいい。勢いのあるバンドのイケメンなボーカルみたいだもん。千賀健永もキマってるけど。

C子 今回のツアーの衣装って、玉森裕太がプロデュースしたんでしょ? 3ページのカラフルなやつとか、それぞれの個性に合ってていい感じだね。玉ちゃん、もともとのセンスが良いんだろうな~。

B美 そうそう、5ページの黒い衣装も7人それぞれちょっとずつデザインが違くて、カッコいいんだよ! ほとんどのメンバーが前をはだけさせて、胸元を見せてるでしょ。北山宏光も最初の名古屋と福岡まではガッツリ開けてて、ファンが興奮してたんだけど、どうも、東京公演から素肌を隠しがちになっちゃって……。ファンの人のレポートで「北山くんの衣装が変わった」という“悲報”が続出してたから気になってたけど、私が行った公演では、やっぱりインナー着て厚着だった。

C子 なんで脱がなくなっちゃったんだろう? 北山って、結構鍛えてるから、そこそこいい体してるんでしょ?

B美 それが、本人いわく食べ物か何かのアレルギーが出て、肌が荒れちゃったみたい。ファンがTwitter上で騒いでたからか、MCで衣装の変更について切り出して、「本当は見せたいんだけど……」「申し訳ない!」と、明るいテンションで謝ってた。ファンが気にしてたことをきちんと説明してくれたから、男らしいなって感動したよ!! 本当はあんまり弁解したくなかったのか、詳しい原因を言わなかったのも、北山くんらしかった。

C子 11ページで藤ヶ谷太輔と歌ってる写真、腕とかにペンキみたいな塗料をつけてるけど、これは大丈夫なの? っていうか、なかなかスゴいパフォーマンスだね……。北山が白メイン、藤ヶ谷が黒メインの衣装を着て、塗料も黒と白を使ってるんだ。

B美 これが、今回のコンサートの名場面よ! 歌ってる途中に2人がセンターステージに集合して、手を絡ませて握ったりした後、それぞれ白、黒の塗料を体に塗りながらお互いに混ぜ合わせていく……。すごい演出でしょ!? この塗料、最初は腕じゃなくて胸元にも直接塗布してたみたいなんだけど、もしかして北山くんのアレルギーって、その塗料では……? と、一部ファンは疑ってたよ。

C子 藤北コンビは人気度も高いし、名場面とあっちゃ途中で演出を変えるわけにはいかなかったんだろうね。今後は塗料の成分もチェックしないとね!

B美 これこれ! 11ページの写真みたいに、藤ヶ谷がバックハグしながら北山くんの鎖骨あたりに手を伸ばした時、会場は悲鳴がスゴかった。北山くんは露出を避けてたけど、それでもめちゃめちゃいやらしくない? なんか、見ちゃいけないものを見た感じだった……。

C子 エライ興奮ぶりだね、あんた……。でも、ここまで神格化されたシンメっていないね。Sexy Zoneの中島健人、菊池風磨の“ふまけん”とは違う魅力がある。藤北は緊張感を伴うコンビっていうか、普段は馴れ合わない雰囲気がまたいいんでしょ? ところで、6ページに載ってる、藤ヶ谷のサプライズバースデーの写真が気になるよ。「6人からのプレゼントは、プロ野球のオリックス・バファローズのユニフォーム。背中には誕生日にちなんだ背番号“625”と“SEXY BOY”の文字が書かれていました」ってあるけどさ、そもそも藤ヶ谷って野球やるの? なぜにオリックス??

B美 いや……あんまり野球やってたイメージないね……。横尾渉は野球好きで有名だけど。京セラドーム大阪ってバファローズの本拠地だから、会場内とかのグッズ売り場で急きょ買ったプレゼントかと思った。でも、特注品なんだ。結局、謎だね。

C子 あと気になったのは、12ページの鎖と手錠でつながってるカット。これは何をイメージした演出なの?

B美 去年の11月に出したシングル「赤い果実」を歌ってる場面だね。玉ちゃん主演のドラマ『重要参考人探偵』(テレビ朝日系)の主題歌だったんだよ。ミュージックビデオや歌番組でも披露してたんだけど、「鎖ダンス」って言われてて、千賀が考案したの。歌っていくうちに鎖でつながれてた7人が解き放たれていくんだけど……。12ページの上の写真、宮田は「鎖とれるかな?」って気にしてる感じだね。1人だけ手錠を凝視してる(笑)。

C子 宮田は表情が豊かだよね~。「Jジェネ」見てて、気付かされたよ。10ページの舞祭組の写真はちょっとオジさんっぽいけど、ソロの25ページも、いろんな顔つきしてるもんね。あと、玉ちゃんは20ページの笑ってる顔とか、基本的に可愛い! 横尾さんは髪の毛切って正解だね。

B美 キスマイメンバーはコンサートでみんないい表情してるな~って思うこと多いよ。あと、7人もいると、いろんな組み合わせが楽しめるから応援しがいあるし。ソロページは、7人分の挨拶が載ってるけど、ファンに対して愛のあるメッセージを発信してて感動するわ。キスマイは誰かが抜けたりせず、このままでいてほしいな。

C子 あとさ、やっぱタキツバといえば、Jr.のバックは“エビキス”だよね。でも、A.B.C-Zはキスマイに比べて、タツキバの10周年の頃と変わってないような……。知名度は少し上がったけど、爆発的な人気は出てないし。塚ちゃんこと塚田僚一はバラエティにちょこちょこ出たり、順調なのに。

B美 塚ちゃんは、この間も関ジャニ∞村上信五が出演した『FNS27時間テレビ にほん人は何を食べてきたのか?』(フジテレビ系、9月8日~9日放送)のチャレンジ企画「免許皆伝」で頑張ってたよ。大型魚をひと突きする「突きん棒(ぼ)漁」っていうのに挑戦してたんだけど、コワモテの漁師に教わりながら、巨大メカジキをゲットしたの。あまりの集中力に、村上も驚いてた(笑)。

C子 いやほんと、大型番組でも結果出すから塚ちゃんはスゴいよ。「Jジェネ」の「プレイバック2017-2018 ジャニーズカウントダウン 未公開ショット大放出!」(53~63ページ)を見てると、宮田同様に表情が豊かだからテレビ向きなのも納得! エビはこんな感じで、もう1人バーンと出てくればいいんだけどな~。戸塚祥太が、もっとイケメンキャラに徹すればいいのに、この子はできないんでしょ?

B美 とっつーは顔は整ってるんだから、自分がカッコいいってことに恥じらいを持たないで、もっと堂々としてほしい。メインボーカルの橋本良亮も、ビジュアル要員なのにイマイチ突き抜けた人気がないからもったいない。はっしー、55ページの白い衣装着てるところなんて、可愛いのにねぇ。

C子 でも59ページのとっつー、中腰で歌ってる感じがちょっと怖くない? どの写真もほぼ同じ姿勢じゃん。しかも、やたらと目見開いてるし。これが定番スタイルなのかな。ちょっと、気持ち悪さがあるから、気をつけた方がいいかも……。

B美 とっつーのこの歌い方は完全にクセだね。逆に私は、この重心の低さがダンスの時は好きだったりするんだけど……。動きがない状態でこれだと、確かにちょっと不気味かもね……。

C子 アイドルが「不気味」「気持ち悪い」なんて、まずダメでしょ! かたや60ページの五関晃一は、やたらとアイドルっぽいね~。キラキラのゴールド衣装に、下は巻きスカートがついてる。いつも五関様って複数枚の写真があっても大体同じ顔をしてるのに、今回はバリエーションがある……と思ったけど、そうでもないか(笑)。なんだろう? 五関様って、目に表情がないんだろうな。鼻から下を隠すと、全部同じような写真に見える。53ページの下の写真は目瞑ってほっぺたかいてるし。平和。

B美 61ページの左上の写真は、運動会の借り物競走で走り回っている新米パパさんみたいな1コマだね。あ、そうだ。ここに書いてあるけど、五関様って今年の『滝沢歌舞伎』の振り付けを担当したんだったね! 今後はどうなるんだろう。

C子 塚ちゃんのソロページは、後ろにHey!Say!JUMPの集合うちわを持ってるファンが2人見えて、ちょっと可哀想。『カウコン』だから仕方ないけどさ。あ、でも59ページには「僚」ってうちわが見えるから、塚ちゃんファンもいたみたい! 結構気合入った「僚」だから古株さんかな(笑)? あとは、河合郁人の写真がよく撮れてるね~。安定感あるし、コンサートを楽しんでる感じがスゴい伝わる写真。ファンサービスしてる瞬間とか、スゴい可愛いじゃん。目がキラキラしてて、河合くんはジャニーズアイドルをやってる時間が本当に好きなんだなぁって伝わる。

B美 A.B.C-Zはいつ東京ドームで単独公演ができるのかな~。実現したら、ファンは開演前から泣いちゃうんじゃない? タキツバイズムを継いで頑張ってほしいな!

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ