NHKの人気キャラ・チコちゃんが日テレに登場! 江川卓氏に鋭く切り込み大暴れ

しらべぇ

2018/9/22 16:30


(画像は日テレ公式宣伝部Twitterのスクリーンショット)

22日放送の『NHK×日テレ同時生放送! テレビ65年スポーツのチカラ』にNHKの人気番組『チコちゃんに叱られる!』のメインキャラクター・チコちゃんが登場。その毒舌で番組を盛り上げた。

■江川卓氏やくりーむしちゅーと絡む


NHKと日本テレビは、同じ1953年にテレビ放送を開始したことや、2019年に開催されるラグビー・ワールドカップを中継することから、コラボレーションを企画。22日はコラボ番組が両局で放送された。

午前中の特番には「チコちゃん」が出演し、毒舌で番組を盛り上げる。とくに出演者で巨人の投手として活躍した江川卓氏には、現役時代のプレーについて鋭い質問を連発。

これには、「昭和の怪物」といわれた江川氏もタジタジ。また、くりーむしちゅーの2人にも積極的に絡み、まさに独壇場。その様子を見た上田晋也が、思わず「俺チコちゃん苦手」とつぶやくほど。

また、番組の最後には日本テレビの桝太一・水卜麻美・青木源太アナとも絡み、「ラグビーボールがなぜ楕円形なのか」質問されて答えられなかった青木アナに「ボーッと生きてんじゃねえよ」と叱るシーンもあった。

■ネット民は驚きの声


あのチコちゃんが日本テレビに出演したことに、ネット民からは驚きの声が上がった。










■江川氏の現役時代に詳しいチコちゃんに驚きも


また、5歳児のチコちゃんが江川卓氏の現役時代に精通し、プレーにツッコミを連発したことに驚く人も多かった。










■特番好きは意外と多い


今回日常ではありえない「コラボ番組」を放送したNHKと日本テレビ。チコちゃんの活躍もあり、その反応は上々のようだ。

「テレビ離れ」が進むなかでライバル同士が手を取り合い、盛り上げていこうとする精神は賞賛に値するもの。このような特別番組を待っていた人も多いのではないだろうか。

ちなみにしらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,342名を対象に「特番は好き」か聞いた調査では、テレビ離れが深刻といわれる20代の男性54.8%、女性61.2%が「割と好き」と回答している。

(©ニュースサイトしらべぇ)

NHKと日本テレビのコラボ企画のような局をあげての「お祭り」によって「テレビの力」を見せつければ、「まだまだ捨てたものではない」と視聴者に感じさせることができるかもしれない。

今回日本テレビの番組に出演したことによって、はじめて「チコちゃん」を知った人も多かった様子。今後も両局にメリットがあり、視聴者も楽しめるようなコラボ企画を積極的に行ってほしいものだ。

・合わせて読みたい→『5時夢』代打MC・有働由美子アナ、過激下ネタに困惑 マツコも思わず「そんなに言わないで」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,349名(有効回答数)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ