楠本桃子のゲームコラムvol.85 バーチャルコンソールで遊べる!名作ソフト4選 スーパーファミコン編

SPICE

2018/9/22 14:00


今回は前回紹介したおススメのファミコンソフトに続き、バーチャルコンソールで遊べる懐かしのスーパーファミコンソフトを紹介します!

ファミコンからグラフィックやBGM、操作性も格段に向上したスーパーファミコンは、当時の子供たちの間でも憧れのハードでした。そんな(元)次世代ハードのソフトもバーチャルコンソールには勢ぞろいしています!

【MOTHER2 ギーグの逆襲】

※製品紹介サイトより引用
※製品紹介サイトより引用

発売されて24年、今なお根強い人気を誇る本作は、全ての年代の方にプレイして頂きたい珠玉のRPG。

主人公である"ネス"は、世界を巡る冒険で様々な人々と出会います。コピーライターである糸井重里氏節が炸裂した町の人々との会話や、一風変わったモンスター、そして心を打つBGM。

古き良きアメリカの街並みを彷彿とさせるマップは、ただただ歩いているだけでも楽しい気分になってきます。敵キャラも皆お調子者で可愛らしく、ゲーム全体に漂っているポップな雰囲気が本作の魅力のひとつとなっています。

回復アイテムも"ハンバーガー"や"オレンジジュース"、状態異常の回復薬も"かぜぐすり"といった現実に存在するアイテムばかりであるため、まるでアメリカのジュブナイル映画をゲームとして遊んでいる、という気持ちになってしまうかもしれません。

パロディネタも多く用いられているため、それを探す旅をしてみても面白いかもしれません。

「大人も子供も、おねーさんも。」というキャッチコピーの通り、プレイ時の年代により作品に対する考え方も変わってくる珍しい一本です。

【悪魔城ドラキュラ】

※製品紹介サイトより引用
※製品紹介サイトより引用

スーパーファミコンのアクションゲームで印象深い作品、ということで挙げられることも多い『悪魔城ドラキュラ』。

本作はムチを使ったアクションが心地よい横スクロールアクションゲームです。全部で11あるステージはどれも様々な仕掛けやモンスターに溢れ、手に汗握る難易度となっています。

ムチアクションも多数の種類があり、攻撃だけではなく防御や移動にも使用が可能。戦況を見極めながらのアクションが必要となってきます。

全体を通して流れるゴシックな雰囲気のグラフィックとBGMは、物語への没入感をより高めてくれます。ホラー感漂うアクションゲームの代表作としても名高い本作は、シリーズものとしても人気。

『悪魔城ドラキュラ』シリーズとして、多くの派生ソフトが発売されているため、是非そちらもチェックしてみてください!

【スーパーマリオカート】

※製品紹介サイトより引用
※製品紹介サイトより引用

本作は大人気シリーズ『マリオカート』の記念すべき第一作目!!

マリオシリーズのキャラクター達を操作し、カーレースに挑む本作は、様々なルールのレースゲームを収録。マリオシリーズお馴染みのキャラクターを選択し、全20種のコースでのバトルを繰り広げる本作は、直感的な操作で子供からお年寄りまで、幅広い世代で楽しむことができます。

スーパースターやバナナの皮、ミドリこうらや羽根など、アイテムを駆使したレースは、実力だけでなく運も必要!コース内に設置されたアイテムパネルや障害物を駆使して、堂々の一着を目指しましょう!

ポイントを稼ぎながら総合順位を競う"マリオカートGP"や自己記録の更新を目指す"タイムアタック"、他カートへの妨害を行いながら対決を行う"バトルゲーム"など、ほかのレースゲームとは一線を画すルールのゲームが用意されています。

もちろん、マルチプレイにも対応しているため、家族や友人とのパーティーゲームとしても重宝する一本!

新作が発表されるたびにおおきな盛り上がりを見せる本作は、日本だけでなく世界的にも大きな知名度を持っています。

【ファイナルファンタジーVI】

※製品紹介サイトより引用
※製品紹介サイトより引用

国民的RPG『ファイナルファンタジー』シリーズのスーパーファミコンラスト作品!魔法と機械文明、帝国と幻獣といった様々な要素が絡み合い、重厚なストーリーが描かれます。

操作キャラが変化していく群像劇のような演出や、物語を彩る多くのキャラクターも大きな魅力となっています。味方キャラだけではなく、敵キャラも魅力的な本作はシリーズの中でも人気の高い作品です。

"魔石"を装備してキャラクターを育成するシステムは新鮮で、プレイヤー達は最強キャラを育てるべく育成にのめりこみました。

10名以上のキャラクターからパーティーをんで広大なマップを飛び回る面白さ、シリーズ伝統のアクティブタイムバトルの面白さ、壮大なストーリーを歩む面白さ、全ての"面白い"が融合し、まさにスーパーファミコンシリーズの『ファイナルファンタジー』の集大成とも言える作品である本作。

本作のグラフィックやBGMはスーパーファミコンソフトの中でも際立って高いクオリティなので、今プレイをしても見劣りしません。現在の『ファイナルファンタジー』の本流ともなった本作は、シリーズファンの方にはマストとなる一本です!

今では手に入りにくいプレミアがついたソフトをお手軽にプレイできちゃうのがバーチャルコンソールの魅力!おススメソフトがいつでもダウンロード可能なバーチャルコンソールを、是非活用してみてください!

あなたにおすすめ