内村光良×大野智対談!白熱したダンス・コラボに内村「大野くんを…抱き締めたくなりました!」

ザテレビジョン

2018/9/21 13:30

9月22日(土)に放送される「LIFE!~人生に捧げるコント~」(夜9:00-9:45、NHK総合)に櫻井翔、大野智が出演する。

今回の「LIFE!」は、人気番組との豪華“コラボ”の二本立て。一本目は、9月29日(土)に最終回を迎える連続テレビ小説「半分、青い。」(毎週月曜~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか)との“コラボ”。ヒロイン・鈴愛を演じている永野芽郁と、幼なじみの律を演じている佐藤健が本人役で出演する。

二本目は、「にしやがれ」(日本テレビ系)との“コラボ”として、櫻井と大野がコントに挑戦。

櫻井は、三津谷寛治(内村光良)の「インテリジェンスあふれるコントに出演してほしい」という要望を受け、真っ白なスーツでコントに挑む。

一方で大野はタイムセール中のスーパーに、“あの”スーパースターが現れるというコントシリーズに登場。コント内では、見覚えのある衣装を着た内村光良と、キレッキレのダンス・コラボを繰り広げている。

さらに、日本テレビ系の名作ドラマ「あぶない刑事」(1986年~2016年)のパロディーコントも。内村と大野が伝説的コンビに扮(ふん)し、主婦たちを魅了する。

「ザテレビジョン」では、収録直後の興奮冷めやらぬ内村&大野を直撃。現場も大盛り上がりとなったコントの感想などを聞いた。

■ ダンス・コラボに内村「大野くんは軽ーく踊っている」

――先ほどの収録はいかがでしたか?

内村:どっしりとしたコントをしましたね(笑)。私は『A・RA・SHI』のダンスが一番緊張しました。テンポも速いですし。

大野:(スタンバイ中に)すごい一生懸命、練習されていましたよね。

内村:はははは(笑)。

大野:僕らはあの曲を20年近く踊っているので、最近はあんまり張り切って踊らなくなっていたんだな…って思っちゃいました。

内村:大野くんに、細かい振り付けを聞いたんですよ。そうしたら『雰囲気で』って(笑)。

大野:そうですね(笑)。

内村:確かに、大野くんは軽ーく踊っているんですよね。こっちは一生懸命やっても、本番で間違えるんですから…。付け焼き刃じゃあ、難しいですよね。

大野:嵐以外の人とあの曲を踊ることってないから、新鮮でしたよね。

内村:呼ばれれば、いつでもあの衣装着て行きますよ! ニセ松本潤として、松潤の体調が悪いときに(笑)。

それにしても、あの衣装は奇抜でしたね。俺がコントで着ても恥ずかしいくらいだから、デビュー当時は相当、恥ずかしかったんじゃない? 客前に飛び出していった、勇気を感じました。

大野:お客さん、あんまり『キャー』ってなってなかったですからね(笑)。恥ずかしかったですよ

内村:シーンとしている中で踊るのって本当に厳しいよね。

■ 本番前にDVDを見て研究したんです(笑)。

――大野さんは苦労した点はありましたか?

大野:僕は今回、『あぶ刑事』(のコント)が難しかったですね。柴田(恭兵)さんと僕は声質が違うので…。

内村:いや、だいぶ寄せられていたよ! 言い回しにもコントのセンスを感じましたし、何より大野くんが柴田恭兵さんに寄せようとしている気持ちが…なんか抱き締めたくなりました!(笑)

大野:本番前にDVDを見て研究したんです(笑)。面白かったですね。

――今回のコラボについてはどのように思いましたか?

内村:収録の合間にも話していたけど、大野くんが5年近く前に出演してくれたときにやったコントが、三津谷の初登場だったんですよ。今日また一緒にできて、感慨深かったです。

大野:僕もなんか、懐かしい感じがしましたね。勝手に『戻って来た感』に浸りました。

内村:あざっす(笑)。

――NHK×日本テレビの“コラボ”として、内村さんは三津谷寛治として「嵐にしやがれ」にもご出演されましたね。

内村:「LIFE!」では櫻井くんも今回、かなり体を張ってくれていますし、嵐の皆さんは率先して笑いを取りに行ってくれるからありがたいですよね。相葉くんとはがっつり共演したことがないので、いつかやってみたいです。あと、松潤(笑)。

“しやがれ”に出演した三津谷は、キャラを通すのがしんどくて(笑)。時々、“内村”が出ちゃっていました。でも、その“しやがれ”を放送している時に、「LIFE!」もやっているんでしょ?

大野:それがすごいですよね!

内村:出演者が丸かぶりなのに裏番組でOKって、なかなかないよね!

「LIFE!」のスタッフとは『“しやがれ”に視聴率持っていかれるよね』って話してますけど(笑)。(ザテレビジョン)

https://news.walkerplus.com/article/162960/

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ