12星座別ランキング! 最も「いたずら好き」なのは目立ちたがり屋な星座?

しらべぇ

2018/9/20 11:30


((C)︎ぱくたそ)

子供の頃に誰しも一度は経験があるであろう「いたずら」。大人になるにつれて、「すること」も「されること」も少なくなるが、それでも「いたずらが好き」という人もいるようだ。

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,357名を対象に、いたずらについての調査を実施。全体では、25.8%が「いたずらが好きだ」と回答。おおよそ4人に1人がいたずら好きと考えると、意外と多い印象を受けないだろうか。

また、今回の結果には、12星座別で興味深い差があらわれた。

■1位は目立ちたがりのあの星座


(©ニュースサイトしらべぇ)

1位は36.8%のしし座。目立ちたがりな傾向があるものの、人からの評価も大切にしているタイプ。そのため、ただ目立つためにいたずらをするのではなく、周囲の人がクスッと笑えるようないたずらを好んでいそうだ。

■ややいたずら好きの星座たち


続く2位と3位にはおひつじ座といて座が並ぶ。2位のおひつじ座は素直な性格の持ち主。いたずらをして相手を楽しませる、または驚かせることに対して、純粋に楽しみを見出しているのかも。

2位と7.8ポイントの差で3位となったのいて座は、楽天的に物事を考えるタイプ。いたずらによって場の空気が和むことや、会話が生まれるなどメリットを感じ、好んでいるのだろう。

■あまりいたずらを好まない星座たち


一方で、下位にはおとめ座・やぎ座・かに座がランクイン。10位のおとめ座はかなり繊細。人の感情の機微を感じ取ることに長けているため、相手に不快な思いをさせる可能性があるいたずらを好まないだろう。

次いで11位は、やぎ座。面倒ごとを嫌うタイプで、いたずらすることによって誤解を生んだり問題に発展することに抵抗を感じ、好まないのも納得できるかも

そして、12位は平穏な生活を好むかに座だ。安定や安心をモットーにしているため、無駄にいざこざ生むかもしれないいたずらに興味は持たないのだろう。

実際にいたずらをする・しないは別として、「いたずらが好き」というような遊び心がある人は魅力的かもしれない。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,357名(有効回答数)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ