こじらせハスキー・橋爪ヨウコの三度の飯よりテレビが好き! 第11回 『探偵が早すぎる』広瀬アリス、顔芸・リアクション芸の才能覚醒!


テレビ大好き芸人の橋爪ヨウコです。学生時代はテレビをたくさん見ているというだけで地位を確立し、現在も睡眠時間3時間、テレビ視聴時間12時間の“テレビを愛し!テレビにはまだそんなに愛されていない女…!”そんな私、橋爪がとにかく熱い!と思っているドラマをご紹介していく連載「こじらせハスキー・橋爪ヨウコの三度の飯よりテレビが好き!」。今回は、私の周りでも面白いと大好評! 日テレ・読売テレビ「木曜ドラマF」枠で放送されている『探偵が早すぎる』(毎週木曜23:59~)を紹介したいと思います。

滝藤賢一さんと広瀬アリスさんのW主演ということで、見始める前は題名と相まって「いかにも深夜ドラマぽいゆるさだなぁ」と一言で片付けていたのですが…1話見て「え!?めちゃくちゃ面白いじゃん!」と深夜ドラマなのがもったいない!と思うぐらい驚かされました。

このドラマ何が面白いって、ミステリーなのに「誰も死なないし、事件が起こらない」のです。題名にある通り、探偵の推理が早すぎて事件が起こる前に解決されてしまう。今期月9で放送された『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』(フジテレビ)も、事件が起きる前に未然に犯罪を防ぐといったドラマで、そちらはシリアスに進んでいきましたが、『探偵が早すぎる』は全力コメディ路線まっしぐらで内容はもちろんのこと、クセの強いキャラクターたちに心つかまれました。W主演の2人を筆頭に、脇を固めるキャラクターたちに対し、視聴者全員が、千鳥さんの「クセが強い!」を言いたくなるほどだったと思います。

特に今回驚かされたのが、ある日突然父親の遺産5兆円を手に入れることになったばかりに、命を狙われる運命を背負った女子大生・一華役を演じる広瀬アリスちゃんの演技です。

NHKの朝ドラ『わろてんか』で見せたコミカルな演技も好評でしたが、今回は“広瀬アリス!コメディの才能覚醒!”と言わんばかりに、白目や顔芸・リアクション芸連発! 確かに、顔芸やリアクション芸をやっている若手女優さんは沢山いますが、広瀬さんほど振り切って楽しそうに演じている女優さんは、今までいなかったんじゃないかなってぐらいにハマっているのです。そして、広瀬さんの何が良いって、ツッコミが素晴らしい! こんなにも絶妙なタイミングで緩急つけた色んなタイプのツッコミができる女優さんは、今まで見たことがありませんでした。

ちなみに、私の中で広瀬アリスさん&すずさん姉妹は、かわいい見た目に隠されていますが、実は2人ともコメディ能力抜群の女優さんだと思っています。現在公開中の映画『SUNNY 強い気持ち・強い愛』のすずちゃんも、今回のアリスちゃん同様、白目連発! かなりはっちゃけた振り切った演技をしていて「こんな一面があったなんて!」と、かわいさとのギャップで大好きになりました。

よくバラエティなどで、かわいいアイドルの子たちが「特技は変顔です」と自分でハードル上げてしまった後に見せられる変顔に、ずっとガッカリさせられてきた我々ですが…広瀬姉妹の全力の変顔にはもはや清々しささえ覚えるほど。たぶん、2人で幼少期から全力で面白いことをしてきた姉妹なんだろうなと、温かい家庭環境まで勝手に想像しまうほどでした。

そして、命を狙われる一華を守る変人探偵役の滝藤賢一さん。一華の母親代わりの家政婦・橋田政子を演じる水野美紀さんもアドリブ満載で演じているらしく、熟練の技と思えるくらい安心感たっぷりでとても面白いのです!さらに、私の中で、めちゃくちゃ男前なのに二枚目気取りの三枚目を演じるとすごいしっくりくる桐山漣さんも、すごく良い味を出しています。

「面白いキャラクターの宝石箱やー!」と彦摩呂さん風に叫びたくなる『探偵が早すぎる』は今夜が最終回。一華は5兆円を無事に受け取ることができるのか!? 解決が早すぎる変人探偵・千曲川は最後まで早すぎるのか!? そして、一華を一番近くで見守っていた橋田の想いは!?

そんな面白いドラマ『探偵が早すぎる』を「コラムを書くのが遅すぎる」橋爪が見届けたいと思います!(今回もギリギリで間に合いました…ホッ…。) 最終回が楽しみで仕方ありません!

■プロフィール

橋爪ヨウコ
1985年生まれ、群馬県出身。2014年に、ドイツみちことお笑いコンビ「こじらせハスキー」を結成し、『ウチのガヤがすみません!』(日テレ)などに出演。ピンでも『新・週刊フジテレビ批評』(フジ)に出演し、1日12時間のテレビ視聴をノルマと課す超テレビっ子。

ツイッター「@dumeko」
ブログ「橋爪ヨウコの群馬大好きなんさー」

FMがいや『こじらせハスキーのおっとろしやラジオ』毎月第1・3日曜日18:00~(再放送21:00~)

NHKラジオ第1『日曜バラエティー』(9月23日13:05~14:30)
『太田プロJrライブG3』(9月30日19:30~、西新宿ハーモニックホール/【料金】前1,000円)

あなたにおすすめ