【全国】秋のおすすめ”ドライブスポット”47選!紅葉&絶景ロードなど厳選!

じゃらんnews

2018/9/19 19:00


全国秋ドライブ2018

秋のおでかけにおすすめ!日本全県の「ドライブスポット」をまとめてご紹介!
これから見頃の時期を迎える紅葉絶景や、一度は走りたい話題のドライブウェイ、ロマンチックな夕景・夜景スポットなど…気候が気持ちいい行楽シーズンは、ちょっと遠出のドライブデートもオススメです♪

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

<目次>
■北海道・東北エリア
■関東エリア
■北陸・東海エリア
■関西エリア
■中国・四国エリア
■九州・沖縄エリア


■北海道・東北エリア
毛無山展望所 【北海道】
毛無山展望所出典:じゃらん 観光ガイド 毛無山展望所
毛無山腹の標高470mに位置し、赤井川村のキロロリゾートへ向かう国道393号のドライブルート上にある。小樽の市街や石狩湾を望むことができる。特に夜景スポットとして人気がある。

\口コミ ピックアップ/
夜にドライブをしながら行ってきました。景色が良く町が一望出来てよかったです。また来たいスポットです!
(行った時期:2017年10月)

夜景も綺麗だし、昼の景色も綺麗。小樽の形がわかる感じ。
ちょっとした函館の夜景みたい。それは言いすぎかもw
でも、湾の形がわかるのはなかなか良い。
(行った時期:2016年11月)
毛無山展望所
住所/北海道小樽市天神4丁目
「毛無山展望所」の詳細はこちら
城ケ倉大橋 【青森県】
城ケ倉大橋出典:じゃらん 観光ガイド 城ケ倉大橋
\口コミ ピックアップ/
初めからここを目的に来たわけではなく、次の目的地への通過点として到着。多くの車がパーキングに駐車しており、何かある!と駐車して人の流れにのり橋を渡ると、そこは紅葉と遠景の絶景でした。思わぬ発見に心もウキウキ!!とっても素晴らしい景色にすごく得した気分になりました。
(行った時期:2017年10月19日)

目もくらむような高さの城ヶ倉大橋は、紅葉のシーズンは息をのむほどの絶景となります。
ハイシーズンは青森市内より人がいます。
(行った時期:2017年10月)
城ケ倉大橋
住所/青森県青森市荒川字南荒川山
「城ケ倉大橋」の詳細はこちら
八幡平 【岩手県】
八幡平出典:じゃらん 観光ガイド 八幡平
岩手の八幡平温泉と秋田トロコ温泉を結ぶ全長約27kmの八幡平アスピーテラインは、岩手山から八幡平に連なる雄大な山々が楽しめる。標高1614mの頂上へは、県境駐車場から歩いて約20分。遊歩道も整備されていて、1周1時間くらい。11月上旬~4月下旬まで通行止め。新緑は6月中旬、紅葉は9月下旬。原始の森が残る新緑&紅葉のメッカ

\口コミ ピックアップ/
やはり何といっても紅葉の時期が最高ですね。色々な色の紅葉がまじりあって、グラデーションのような色彩の紅葉が楽しめます
(行った時期:2015年10月)

綺麗な紅葉で良かったです。アスピーテラインの山頂付近はめちゃめちゃ寒いのであったかくしていった方がいいですよ
(行った時期:2017年10月)
八幡平
住所/岩手県八幡平市柏台
「八幡平」の詳細はこちら
御釜 【宮城県】
御釜出典:じゃらん 観光ガイド 御釜
蔵王連峰の象徴ともいうべき火口湖。今もなお硫黄物を噴出している。太陽光線で様々に色が変わる。緯度経度(北緯38度07分31.4秒、東経140度26分57.6秒)

\口コミ ピックアップ/
御釜に着くまでもドライブ間隔で楽しめました。紅葉も綺麗でした。着いてからはもう、御釜が神秘的で、感動しました。自然がつくりだした産物、、、。素晴らしかったです.
(行った時期:2015年11月3日)

道中の紅葉がまず綺麗!そして御釜もすごく神秘的な色で綺麗でした。日曜日は人でいっぱい!ただ10月末でしたが尋常じゃない寒さです。風も強くて笑えるほど寒い(笑)寒さ対策を万全に!手袋も必須です。オススメです。
(行った時期:2016年11月)
御釜
住所/宮城県柴田郡川崎町
「御釜」の詳細はこちら
田沢湖 【秋田県】
田沢湖出典:じゃらん 観光ガイド 田沢湖
水深423・4mという日本一深い湖。ルリ色といわれる美しい青は果てしない深さを思わせて神秘的。永遠の美貌を望んで龍に変身させられたといわれている「たつこ」の伝説が残っている。ほぼ円形の周囲は約20km。たつこ像、湖神を祀る御座石神社、姫観音像が点在し、観光拠点の春山から遊覧船も出ている。瑠璃色に輝く水深日本一の神秘の湖

\口コミ ピックアップ/
田沢湖の湖畔すぐを走れるのでドライブに最適です。秋は紅葉のトンネルを潜り抜けるような気分で爽快ドライブを楽しめます。
雨の日は少し視界が悪いですが、寒くなってくると霧がかかったように、これもまた味のあるドライブコースになります!
(行った時期:2015年11月9日)

日本一深い湖として知られる田沢湖。温泉とセットで湖のドライブなどすれば気持ち良くていいと思います。
(行った時期:2015年10月)
田沢湖
住所/秋田県仙北市田沢湖田沢
「田沢湖」の詳細はこちら
天元台・西吾妻スカイバレー 【山形県】
天元台・西吾妻スカイバレー出典:じゃらん 観光ガイド 天元台・西吾妻スカイバレー
山形県側白布温泉から福島県側桧原湖まで17・8kmの山岳観光ライン。蔵王エコーライン、吾妻スカイラインと共に南奥羽3ラインを形づくっている。紅葉の美しさは東北無比だ。赤滝、黒滝が一望できる双竜峡、西吾妻を眺望する錦平、会津磐梯山や桧原湖をみる白布峠でひと息を。舘山公園は桜の公園でもある。大自然の山岳観光ライン紅葉や桜が美しい

\口コミ ピックアップ/
米沢の市街地を抜け、白布温泉や天元台ロープウェイを横目にノンストップで西吾妻スカイバレーを走り白布峠へ向かいました。昨年に続き2回目ですが、綺麗なブナ林の紅葉がドライブ気分を引き立ててくれるので、大好きな場所。
(行った時期:2011年10月12日)

裏磐梯から米沢に抜ける西吾妻スカイバレー。交通量もそれほど多くなく、意外に走りやすい道でした。途中観光スポットもいくつかありましたよ。
(行った時期:2017年8月)
天元台・西吾妻スカイバレー
住所/山形県米沢市李山
「天元台・西吾妻スカイバレー」の詳細はこちら
羽鳥湖 【福島県】
羽鳥湖出典:じゃらん 観光ガイド 羽鳥湖
鶴沼川を堰止めた潅漑用人造湖である。周囲約16km。現存するアースダムの中では、湛水面積と総貯水容量において日本一。「大川羽鳥県立自然公園」に指定され、オートキャンプ場、サイクリングロードが整備されている。

\口コミ ピックアップ/
11月上旬に行ってきました。紅葉がきれいでした。湖畔のドライブでしたが、所々駐車する場所もあり道の駅もあり、良いところです。
(行った時期:2017年11月2日)

静かで結構大きな湖。周辺に自然が豊かなので水がとても綺麗です。ペンションが多いエリアからわりと近いので行きやすい場所です。
(行った時期:2013年10月)
羽鳥湖
住所/福島県岩瀬郡天栄村大字羽鳥字水上
「羽鳥湖」の詳細はこちら


■関東エリア
日塩もみじライン 【栃木県】
日塩もみじライン出典:じゃらん 観光ガイド 日塩もみじライン
塩原温泉から鬼怒川温泉方面へ抜ける、全長約28kmの絶景ドライブコース。新緑や、名前の通り秋の紅葉はすばらしい。コースには太閤おろしの滝、白滝などのほか、晴れた日には美しい山並みが見下ろせる富士見展望台などがあり、楽しめる。ハンターマウンテン、エーデルワイスなどのスキー場も途中にある。新緑、紅葉が楽しめる絶景ドライブコース

\口コミ ピックアップ/
紅葉を楽しむだけでなく景色がいいのでいつの季節でもドライブして楽しい道だと思います。
渋滞することもあまりないのでおすすめです。
(行った時期:2017年11月)

紅葉狩りがしたくて行ってきました。
とても紅葉がきれいでした。
少々、寒かったですが秋のドライブには最高です。
(行った時期:2017年11月5日)
日塩もみじライン
住所/栃木県日光市(旧塩谷郡藤原町)
「日塩もみじライン」の詳細はこちら
奥四万湖 【群馬県】
奥四万湖出典:じゃらん 観光ガイド 奥四万湖
平成11年7月に完成。周辺にはダム資料館と入浴施設がある。

\口コミ ピックアップ/
とにかく湖が綺麗です。紅葉も見頃でした。車で湖を1周出来き、ところどころ駐車場・トイレもあるので便利です。
(行った時期:2015年10月)

めちゃめちゃ、ダム湖の水の色が、キレイで、感動しました。四万に行ったら是非一度行ってみた方が良いと思います。
(行った時期:2015年10月)
奥四万湖
住所/群馬県吾妻郡中之条町四万
「奥四万湖」の詳細はこちら
筑波山 【茨城県】
筑波山出典:じゃらん 観光ガイド 筑波山
美しい姿から富士山とも対比され、「西の富士、東の筑波」と並び称される。古くは万葉集にも詠まれた名山で、日本百名山、日本百景の一つに挙げられている。百名山のなかでは最も標高が低く、開聞岳(標高924m)とともに1000m未満の山。 男体山と女体山の二峰があり展望が良く、筑波山神社からケーブルカー8分乗車後、徒歩5分で男体山山頂、つつじヶ丘からロープウェイ6分乗車後、徒歩5分で女体山山頂にいける。

\口コミ ピックアップ/
秋にはきれいな紅葉も楽しむことのできる山となっていますよ。紅葉狩りを楽しむことができましたよ。おいしい空気も吸える。
(行った時期:2016年11月)

とても紅葉に最適な時期に行くことができました
天気が良ければ遠くまで眺められて、リフレッシュできます。ハイキングもいいですね
(行った時期:2017年11月)
筑波山
住所/茨城県つくば市(石岡市・桜川市)
「筑波山」の詳細はこちら
巾着田 【埼玉県】
巾着田出典:じゃらん 観光ガイド 巾着田
日高市内を流れる高麗川は、ほぼ円形に近い形に蛇行している。川に囲まれた土地を利用して、水田を開き米を作った。秋には黄金色に実った稲穂が波打ち、近くの日和田山(標高305m)からの眺めると、それはあたかも小銭を入れる巾着の形そのものだった。いつしかここを人々は巾着田と呼ぶようになった。秋の彼岸の頃に曼珠沙華は圧巻。

\口コミ ピックアップ/
初めて彼岸花が咲く時期に訪れました。見事に一面に咲き誇り、とても綺麗で感動しました。
この季節はかなりの人で混雑しますので早めに行かれることをおすすめします。
(行った時期:2015年10月)

真っ赤な彼岸花が一面に咲き誇ります。見頃のシーズンは駐車場がちょっと混んでますが、見る価値ありです。
(行った時期:2015年9月)
巾着田
住所/埼玉県日高市大字高麗本郷
「巾着田」の詳細はこちら
海ほたるパーキングエリア 【千葉県】
海ほたるパーキングエリア出典:じゃらん 観光ガイド 海ほたるパーキングエリア
神奈川県・川崎と千葉県・木更津を結ぶ東京湾アクアラインのほぼ中間点(海底トンネルと海上道路の境目)に位置する「海ほたるパーキングエリア」。東京湾を360度一望でき、ここから見える景色はまさに絶景。一般公募された名称の中から「海上に浮かぶ光」というテーマから「海ほたる」と名付けられ、技術資料館「うみめがね」やアミューズメントコーナー、物産コーナーなど魅力的な施設が集まっていることから、交通手段として利用するだけでなく、ここに来る目的で訪れる観光客も。また、定期的にイベントも開催しているので、何度も訪れたくなる魅力的なスポットとして親しまれています。

\口コミ ピックアップ/
うみほたるの魅力は、なにより海の上からの眺めです。海の上にぽっかり浮いてる感じは、ここでしか味わえませんね。
(行った時期:2016年10月)

アクアラインに乗ったら必ず寄ってます。
海の上にあるシチュエーションが最高です。いつの時間に行っても毎回風景が違って楽しめます。
グルメやお土産もたくさんあります!
(行った時期:2016年10月)
海ほたるパーキングエリア
住所/千葉県木更津市中島地先
「海ほたるパーキングエリア」の詳細はこちら
東京ゲートブリッジ 【東京都】
東京ゲートブリッジ出典:じゃらん 観光ガイド 東京ゲートブリッジ
中央防波堤外側埋立地と江東区若洲を結ぶ全長2,993mの橋梁。海面からの高さは最大で87,8m、東京港や都心を一望できます。

\口コミ ピックアップ/
ドライブで東京ゲートブリッジを往復しました!ずっと渡ってみたかった橋を助手席に座りのんびり往復!見晴らしも最高ですし、橋のブリッジが素敵で何度でも渡りたい芸術的な橋です!
(行った時期:2017年9月)

景色も良いし、橋自体の形状もとても素敵です。風が強いので、運転が少しこわかったようですが…。昼の時間帯だったので、次はライトアップされた時に通ってみたいです。
(行った時期:2015年11月)
東京ゲートブリッジ
住所/東京都江東区若洲2丁目
「東京ゲートブリッジ」の詳細はこちら
箱根ターンパイク 【神奈川県】
箱根ターンパイク出典:じゃらん 観光ガイド 箱根ターンパイク
「箱根ターンパイク」(有料)は、整備が行き届き、きれいで眺めも良い。沿道には四季折々の花が咲き、早川料金所付近からは眼下に相模湾を一望できる。また、大観山に近づくと雄大な富士山や芦ノ湖がお目見えする。変化に富んだ眺めを満喫しながら、ドライブを楽しもう。駐車場は5ヵ所あり、計250台分。道路は綺麗で眺めも抜群箱根ドライブを楽しもう

\口コミ ピックアップ/
秋の夕方に訪れました。とても静かで、日差しで草や木々が輝いて、素晴らしかったです。天候にもよると思いますが、秋以外にも、空気の澄んだ冬の晴れた日に訪れても最高だと思います。
(行った時期:2015年10月)

晴れていたのでかなり遠くまで見渡すことができました。青空の下に広がる自然の美しさを堪能することができます。
(行った時期:2017年10月)
箱根ターンパイク
住所/神奈川県小田原市早川
「箱根ターンパイク」の詳細はこちら
昇仙峡の紅葉 【山梨県】
昇仙峡の紅葉出典:じゃらん 観光ガイド 昇仙峡の紅葉
渓谷美とウルシ、カエデなどの紅葉が艶かなコントラストを作り、芸術的な見事な景観です。

\口コミ ピックアップ/
毎年秋になると、紅葉がとてもキレイなのでとてもオススメです。昇仙峡エリアをドライブしながら絶景を楽しむのも良いと思います。
(行った時期:2017年10月)

山道の運転は怖いですがそれを越えると素晴らしい景色が待っています。自然のダイナミックさと抜けるような青空の最高の時に行けました。秋の紅葉シーズンは空気もさらに美味しく感じますし最高です。
(行った時期:2017年11月3日)
昇仙峡の紅葉
住所/山梨県甲府市猪狩町・御岳町
「昇仙峡の紅葉」の詳細はこちら
鏡池 【長野県】
鏡池出典:じゃらん 観光ガイド 鏡池
戸隠高原の絶景スポット。そびえたつ戸隠連峰と周囲の山々を彩る木々が青い湖面に映り、その神秘的な美しさは言葉を失うほど。新緑のシーズンに訪れる人も多いが、特におすすめなのが鮮やかに色づいたモミジやカラマツが湖畔を彩る紅葉シーズン。また、ほとりには休憩処「鏡池ドングリハウス」がある。戸隠連峰の眺望は抜群!紅葉シーズンは特に人気

\口コミ ピックアップ/
ちょうど紅葉の時期だったので美しさが増しました。感動します。写真も撮りましたが実際の方が本当に美しい。
(行った時期:2017年10月)

戸隠神社奥社に行く途中で立ち寄りました。
駐車場が遠いのが不便でしたが、鏡のように青空を映し出す水面と開放的な景色はまさに爽やか!
旅の疲れも吹き飛びました。戸隠に行く際はぜひ寄ってほしい場所です。
(行った時期:2016年10月2日)
鏡池
住所/長野県長野市戸隠
「鏡池」の詳細はこちら
清津峡 【新潟県】
清津峡出典:じゃらん 観光ガイド 清津峡
黒部峡谷・大杉谷とともに日本三大峡谷の一つとして知られる「清津峡」は昭和24年9月に上信越高原国立公園に指定され、学術的資料の宝庫でもあります。川を挟んで切り立つ巨大な岩壁は全国に誇るV字型の大峡谷をつくり、国の名勝天然記念物にも指定されています。雄大な柱状節理の岩肌と清流・清津川の急流の取り合わせはダイナミックで素晴らしく、訪れる人々に深い感動を与えます。清津峡渓谷トンネルでは4か所から雄大な景色をご覧いただけます。大迫力の自然をぜひご体感ください。

●所要時間:清津峡渓谷トンネル:40分~60分
●標高:360m
●全長:清津峡渓谷:12km、清津峡渓谷トンネル750m

\口コミ ピックアップ/
トンネルを歩いている時のワクワク感。途中の見晴らしポイントでの景色。そして、トンネルの一番先の景色。そこそこの距離を歩きます。行きは少し上り坂です。が、歩いただけのことはある絶景です。
(行った時期:2018年8月)

新潟で紅葉の時期にスポットとして真っ先に名が挙がる観光スポットです。トンネルを歩いて夏場でも万年雪を見に行けますよ。
(行った時期:2016年9月5日)
清津峡
住所/新潟県十日町市小出
「清津峡」の詳細はこちら


■北陸・東海エリア
神通峡 【富山県】
神通峡出典:じゃらん 観光ガイド 神通峡
神通川上流。笹津から猪谷にかけての峡谷で新緑・紅葉の行楽地。

\口コミ ピックアップ/
富山から岐阜に抜ける国道41号と並走している川合にあります。秋の紅葉のシーズンはエメラルドグリーンの川面と紅葉のコントラストが抜群です。
(行った時期:2016年11月4日)

近くまでいったので寄らせてもらいました。神通川沿いを結構長い間車で走れます。景観が美しかったですよ。
(行った時期:2018年5月)
神通峡
住所/富山県富山市布尻
「神通峡」の詳細はこちら
千里浜なぎさドライブウェイ 【石川県】
千里浜なぎさドライブウェイ出典:じゃらん 観光ガイド 千里浜なぎさドライブウェイ
\口コミ ピックアップ/
海辺をドライブするには絶好の場所です。どこまでも続く地平線が大変美しいです。おすすめは夕方です。あたり一面が赤く染まります。
(行った時期:2017年10月)

浜辺と車って、多分ここくらいしかコラボできる場所は無いんじゃ無いですかね?夕日もいいし昼間もいいし、クルマが好きなら一度は行きたいところ
(行った時期:2017年11月)
千里浜なぎさドライブウェイ
住所/石川県羽咋郡宝達志水町(羽咋市)
「千里浜なぎさドライブウェイ」の詳細はこちら
九頭竜湖 【福井県】
九頭竜湖出典:じゃらん 観光ガイド 九頭竜湖
高さ128m、幅355mという巨大な人造湖で、青森県の十和田湖に匹敵する大きさを誇る。このダムは、土や岩を幾重にも積みあげるロックフィル式という建設当時の日本では珍しい工法で造られている。エメラルド色の水を湛える湖畔は桜の名所としても有名で、春には約1万本の桜が水面をピンクに染める。珍しい工法で造られた巨大な湖にビックリ!

\口コミ ピックアップ/
紅葉のシーズンに九頭竜湖をドライブがてらに行きました。紅葉も湖もとても綺麗で癒やされます。自然を満喫できました
(行った時期:2017年11月)

四季折々の美しさがありますがお勧めはやっぱり秋です。幾重にも重なる紅葉のグラデーション。本当に美しいです。
(行った時期:2017年11月)
九頭竜湖
住所/福井県大野市長野
「九頭竜湖」の詳細はこちら
夢の吊橋 【静岡県】
夢の吊橋出典:じゃらん 観光ガイド 夢の吊橋
長さ90m・高さ約8mの吊橋で寸又峡の象徴的存在。大間ダムでせき止められたエメラルドグリーンの湖面を眼下にし、歩く部分には簡単な板を渡しただけで、進むにつれ少し揺れるのでスリル満点である。遊歩道の途中にはこの吊橋を見下ろす地点があり、絶好のカメラアングルとなっている。旅行口コミサイトで、『死ぬまでに渡りたい世界の徒歩吊橋』第10位に選ばれました。

\口コミ ピックアップ/
紅葉を見に行きました!
休日だったので駐車場が混んでいて、少し遠目の駐車場でしたが、何件かお店もあり楽しめました。
吊り橋を渡るのは結構ドキドキしますが水の色がとてもキレイで感動しました!
駐車場から吊り橋まで結構歩くのでスニーカーで行くのをオススメします!
(行った時期:2015年11月)

夢の吊り橋にたどり着くまでが大変な道のりですが、行くだけの価値はあります!紅葉シーズンはやはり混んでいますがエメラルドブルーとの紅葉は最高です!
(行った時期:2016年11月2日)
夢の吊橋
住所/静岡県榛原郡川根本町千頭(寸又峡)地先
「夢の吊橋」の詳細はこちら
伊吹山ドライブウェイ 【岐阜県】
伊吹山ドライブウェイ出典:じゃらん 観光ガイド 伊吹山ドライブウェイ
岐阜県と滋賀県の県境にまたがるドライブウェイ。道中には壮大な大自然の景観が開け、そのダイナミックな眺めを堪能しながらのドライブは爽快!山頂駐車場からは、標高1377mの伊吹山まで3つのハイキングコースが作られていて、その遊歩道周辺に咲く高山植物の花々は、思わずため息がでるほど美しい。ダイナミックな自然と美しい花々を堪能する

\口コミ ピックアップ/
新緑の時期や紅葉の時期にドライブするのがオススメです。ドライブウェイになっているので、快適に運転できます、
(行った時期:2017年8月)

伊吹山山頂に向かって走る、急こう配の続く有料道路です。急カーブも多く、運転手は周りの景色を楽しむ余裕はあまりありませんが、同乗者はさわやかは空気を感じながら自然たっぷりの景観を楽しんでいました。
(行った時期:2017年7月)
伊吹山ドライブウェイ
住所/岐阜県不破郡関ヶ原町寺谷1586
「伊吹山ドライブウェイ」の詳細はこちら
香嵐渓 【愛知県】
香嵐渓出典:じゃらん 観光ガイド 香嵐渓
4千本の楓がある渓谷で、桜・紅葉の季節は行楽客でいっぱいになり、夏は川遊びもできる。夏には鮎釣りやヤナ場としても知られる。11月1~30日の期間は、香嵐渓もみじまつりが開催され、夜にはライトアップが行われる。

\口コミ ピックアップ/
紅葉の時季にぜひ訪ねてみたいと思っていました。当日は天気が良かったので緑、黄色や赤色とグラデーションしたもみじの葉からこぼれる光や川面に映る景色が本当にきれいでした。混雑が必至なので朝早い時間の訪問をおすすめします。
(行った時期:2017年11月)

ちょうど去年の11月下旬に行きました!めちゃくちゃ混んでましたけど、行って良かった!!ライトアップされた紅葉がとても綺麗でしたー!
(行った時期:2017年11月)
香嵐渓
住所/愛知県豊田市足助町
「香嵐渓」の詳細はこちら
久居榊原風力発電施設 【三重県】
久居榊原風力発電施設出典:じゃらん 観光ガイド 久居榊原風力発電施設
地球環境にやさしい風力発電。最長75メートルもある風車がゆっくりまわっている姿は,ノスタルジックなやすらぎを感じさせてくれます。

\口コミ ピックアップ/
ドライブに行ってきました。大きな風車が何基もあり景色も最高でとても気持ち良かったです。また行ってみたいです。
(行った時期:2016年10月)

青空の下でたくさんの真っ白な風車が回る姿はまさに圧巻です。これほどたくさんの風車を見られる機会はなかなかないと思うので、近くまで行かれた時はぜひ一度訪れてほしいです。
(行った時期:2017年10月4日)
久居榊原風力発電施設
住所/三重県津市榊原町
「久居榊原風力発電施設」の詳細はこちら


■関西エリア
メタセコイア並木 【滋賀県】
メタセコイア並木出典:じゃらん 観光ガイド メタセコイア並木
マキノ高原へのアプローチ道として全長約2・4km、ただひたすらまっすぐと続く並木道。約500本のメタセコイアの木は樹高12mにも及び、天に向かって幹を伸ばすそのたくましさに、誰もが絶賛するはず。また季節によって趣も異なり、新緑がまぶしい初夏やムード溢れる紅葉時、雪化粧した冬の姿も格別。500本の木々が続く、高原の道を駆け抜けよう

\口コミ ピックアップ/
背の高い、シュッとしたメタセコイアが長く立ち並ぶ様子は大変美しく、日本の風景とは思えませんでした。秋は黄色に色が変わりさらに綺麗です。
(行った時期:2016年11月)

ドライブ途中に立ち寄りました。立派な並木道で外国映画に出てくるような景色でした。雪景色もおすすめです。
(行った時期:2016年11月)
メタセコイア並木
住所/滋賀県高島市マキノ町寺久保
「メタセコイア並木」の詳細はこちら
天橋立 【京都府】
天橋立出典:じゃらん 観光ガイド 天橋立
展望所から股のぞきで眺めると天へかかる橋のように見え、絶景。日本三景の一つ。イナザギの命がイナザミの命のもとに、天から通うためにかけたという伝説が残る自然がつくり出した橋。約3.6kmの砂に約8000本もの松並木が続き、神秘的な美しさを持つ。天橋立の中には船が通るたびに90度回転する珍しい廻旋橋などがあり、絶景を眺めながらのんびり散策できる。

\口コミ ピックアップ/
訪れた日が天気が良く、とにかく景色が、大変美しかったです。逆さまに見るのもチャレンジしてみましたが、また全く違う景色が見れて感動しました。
(行った時期:2017年10月)

よくドライブで行きます。
有名な天橋立。松林を歩くのもいいし、遊覧船もあります。お土産物を販売してる店やレストランもあります。
(行った時期:2017年11月)
天橋立
住所/京都府宮津市天橋立
「天橋立」の詳細はこちら
明治の森箕面国定公園(箕面の滝) 【大阪府】
明治の森箕面国定公園(箕面の滝)出典:じゃらん 観光ガイド 明治の森箕面国定公園(箕面の滝)
標高約100~600mの箕面市北部山地に広がる風光明媚な自然公園(国定公園)。幅5m、落差33mもある壮大な箕面の滝から森林を縫うような渓谷となっていて、一帯には980種もの植物や3,000種を超える昆虫が生息する。大阪府の貴重な自然の森であるとともに、東海自然歩道の西の起点でもある。四季折々の風情が楽しめ、春の桜、冬の樹氷や氷柱、そしてとくに晩秋の紅葉がたいへん美しい。箕面山は古くから山岳仏教の聖地で、役行者が開いたという修験道の根本道場・瀧安寺(箕面寺)などの古刹も見られる。また、滝へ行く途中の道にある昆虫館も有名。1万点近くの昆虫の標本に加えて、大温室・放蝶園には約30種200匹以上の蝶が飛び交い、四季を通じてその生態が観察できる。

\口コミ ピックアップ/
秋の紅葉シーズンはとても美しく、素晴らしい景色を見る事が出来ます。滝の迫力も凄いし、マイナスイオンたっぷりで感激しました。
(行った時期:2017年11月)

箕面の一大観光地の箕面の滝。
迫力の滝ともみじが楽しめます。
シーズンになると休日は車が一方通行しか出来なくなったりするので注意が必要です。
(行った時期:2017年11月)
明治の森箕面国定公園(箕面の滝)
住所/大阪府箕面市箕面公園
「明治の森箕面国定公園(箕面の滝)」の詳細はこちら
竹田城跡 【兵庫県】
竹田城跡出典:じゃらん 観光ガイド 竹田城跡
竹田駅の西、標高353mの古城山山頂にある。1443(嘉吉3)年、山名宗全が13年の年月をかけて築いたと伝えられる竹田城はその後天正~慶長の初期(1600頃)に今のように豪壮な石垣積みの城郭となりました。わが国屈指の山城跡ともいわれる城跡には現在でも東西約100m、南北約400mの石垣が残り、往時の威風を今に伝えている。◎山名宗全(=持豊)(1404-1473)室町後期の武将。京都を舞台に10余年にわたって戦われた応仁の乱の西軍の中心人物。決着をみないまま陣中で没した。和歌・絵画を嗜み、禅を修めた。

\口コミ ピックアップ/
雲海に浮かぶ竹田城は、11月頃になるとみられるというので朝7時見に行ったら見えました。前日は一日中大雨で無理かなあと思っていたら、きれいに雲海が出ていました。幻想的の写真が撮れました。
(行った時期:2016年11月)

日本のマチュピチュと言うことで一躍有名になった竹田城跡。駐車場から城跡までは結構な距離を歩くとこになりますので、動きやすい格好をオススメします。
(行った時期:2015年11月)
竹田城跡
住所/兵庫県朝来市和田山町竹田
「竹田城跡」の詳細はこちら
みたらい渓谷 【奈良県】
みたらい渓谷出典:じゃらん 観光ガイド みたらい渓谷
エメラルドグリーンに輝く神秘的な淵。大小様々な滝と巨岩を縫い底まで透けて見える清流が流れるみたらい渓谷には、川沿いに遊歩道が整備され、つり橋からは滝を上から眺めることもでき、まさに絶景。新緑がきらきら輝く春、水しぶきに川サツキが美しい夏、まさに天から降ってくるように山頂から色付き全山紅葉の錦秋、山水画の冬と、四季折々の景観は、近畿地方随一の美しさとたたえられています。

\口コミ ピックアップ/
自然の美しさを感じられる場所です。
紅葉の季節に行きましたがとても美しかったです。
心が洗われます。
(行った時期:2016年11月)

嫁さんが吉野出身で、ここをオススメしていて、紅葉を見に行ったのですが、川の水はキレイだし、紅葉は素晴らしいの一言!写真とりまくり。
(行った時期:2010年11月)
みたらい渓谷
住所/奈良県吉野郡天川村北角
「みたらい渓谷」の詳細はこちら
生石高原 【和歌山県】
生石高原出典:じゃらん 観光ガイド 生石高原
隣町(紀美野町)との町境にある標高870mの生石高原は、360度の眺望と四季おりおりの草花に彩られ、特に秋のススキは有名。3月中旬には、山焼き、4月29日には山開きが行われます。(和歌山県立自然公園に指定)

\口コミ ピックアップ/
景色がすごく素敵な場所。季節によって全然違います!今はすすきですね~夕焼けの時間が本当に素敵です。
(行った時期:2017年10月)

秋のススキは本当に美しくておすすめです。空気もきれいで自然にふれ、心が落ち着きました。また、夜の夜景もすてきです。
(行った時期:2017年10月)
生石高原
住所/和歌山県有田郡有田川町生石・楠本地区/紀美野町中田地区
「生石高原」の詳細はこちら


■中国・四国エリア
大山 【鳥取県】
大山出典:じゃらん 観光ガイド 大山
連峰の総称「大山」。その姿は「伯耆富士」と呼ばれ、優雅さや、ときにそそり立つ絶壁が荒々しさを見せてくれる。山頂付近には天然記念物のキャラボクが自生しており、高山植物や野鳥の宝庫でもある。登山はもちろん、春の山菜狩り、夏のキャンプ、秋の紅葉、冬のスキーと、四季折々の魅力が楽しめる。見る方角によりその姿を変える中国地方の最高峰

\口コミ ピックアップ/
とても雄大で、素晴らしい景色を見ることができます。自然が溢れていて癒されますし、ドライブには最適かと思います。
(行った時期:2017年10月)

雪と紅葉同時に見れて感動でした。三連休最終日は混雑していましたが、翌日はゆっくり観光できました。特に鍵掛峠からの景色が綺麗でした。
(行った時期:2017年11月)
大山
住所/鳥取県西伯郡大山町大山
「大山」の詳細はこちら
奥出雲おろちループ 【島根県】
奥出雲おろちループ出典:じゃらん 観光ガイド 奥出雲おろちループ
大小11の橋と3つのトンネルからなる日本最大規模の二重ループ方式道路。名称の奥出雲おろちループは日本神話の「ヤマタノオロチ」より名づけられました。

\口コミ ピックアップ/
大きなオロチに似た橋が目の前に現れるループ橋です。この季節は紅葉も楽しめるので。1番いい景観だと思います。
(行った時期:2016年11月4日)

日本神話に登場するヤマタノオロチの名前をとっているこのループ道路は、秋の時期に紅葉の季節と重なり絶好のドライビングコースでした。道の駅にもぜひお立ち寄りください。
(行った時期:2015年11月)
奥出雲おろちループ
住所/島根県仁多郡奥出雲町八川2500-294
「奥出雲おろちループ」の詳細はこちら
備中国分寺 【岡山県】
備中国分寺出典:じゃらん 観光ガイド 備中国分寺
\口コミ ピックアップ/
総社の街中から近く、また車で行きやすい場所にあるので迷わず行けると思います。
近くからも見上げることができますが、通りから見る、周りの風景に溶け込む五重塔のほうが趣があっていいかな?
季節によりライトアップされていることがあり、それもまたステキです。
(行った時期:2015年10月)

よくドライブで倉敷から岡山市内に帰るときは立ち寄ります。春は菜の花やれんげ、秋もコスモスが見頃になるので1年を通じ楽しめる場所です
(行った時期:2018年8月)
備中国分寺
住所/岡山県総社市上林1046
「備中国分寺」の詳細はこちら
しまなみ海道 【広島県】
しまなみ海道出典:じゃらん 観光ガイド しまなみ海道
「しまなみ海道」とは、尾道市と四国今治市を結ぶ西瀬戸自動車道のこと。瀬戸内の島々に10本の橋が架けられている。斜張橋として世界最長の多々羅大橋、世界初の三連つり橋の来島海峡大橋などがある。周辺の観光についての問い合せは、「しまなみ交流館テアトロシェルネ」(0848・20・0005)へ。晴れた日が一番瀬戸内の多島美を味わう

\口コミ ピックアップ/
瀬戸内海に浮かぶ島々を結ぶ道路で、絶景スポットがたくさんあります。
広島から松山へ移動するために利用しましたが、とても景色がきれいでした。
一つ一つの島に降りて観光をするのもよさそうです。
(行った時期:2013年10月)

広島から四国へ行くときに通る道ですが、島々を縫うように道路が通っていて、眺めがとても良いです。ドライブにも良いです。
(行った時期:2017年10月)
しまなみ海道
住所/広島県尾道市~愛媛県今治市
「しまなみ海道」の詳細はこちら
角島大橋 【山口県】
角島大橋出典:じゃらん 観光ガイド 角島大橋
7年間の着工を経て、総工費149億円をかけて2000年11月3日に開通した、山口県下関市と豊北町角島間の海士ヶ瀬戸に架かる角島大橋。離島に架かる橋のうち、無料で渡れる一般道路として日本屈指の長さ(1,780m)を誇り(2005年に沖縄県の古宇利大橋が記録更新)、また、橋脚の高さを押さえて、周囲の景観に配慮した構造が自然景観保護の観点から評価され、2003年に「土木学会デザイン賞2003」の優秀賞を受賞しました。エメラルドグリーンの海をまたぎ、景観と調和した雄姿は、西長門海岸地域随一の景勝地として、山口県の新たな観光スポットに。現在では数多くのテレビCMやロケ地として採用されています。

\口コミ ピックアップ/
両サイドは海で見晴らし良くて最高のロケーションです。橋も長いのでドライブにぴったりで大好きなスポットです。
(行った時期:2017年10月)

千葉からの車旅の途中でした
全くのノーマークでしたが、地元の知人に勧められて向かいました
本州でここまで『エメラルドグリーン』の美しい海は初めて見ました
素晴らしかったです
(行った時期:2017年10月)
角島大橋
住所/山口県下関市豊北町大字神田~角島
「角島大橋」の詳細はこちら
眉山 【徳島県】
眉山出典:じゃらん 観光ガイド 眉山
標高290メートルの徳島市のシンボル。山頂へはロ-プウェイとパークウェイ(無料)がある。天気の良い日には遠く淡路島や紀伊半島までが望める。

\口コミ ピックアップ/
徳島といえば眉山は外せません!ロープウェイからでも車でも行けるので好きなほうを選べるので便利です!徳島市を一望できて眺めがいいです。
(行った時期:2015年10月)

空いていて観光客もそんなに多くないので、穴場だと思いました。
車で行きましたが、高台にあるので景色が良くて癒されました。
(行った時期:2017年11月)
眉山
住所/徳島県徳島市眉山町
「眉山」の詳細はこちら
寒霞渓 【香川県】
寒霞渓出典:じゃらん 観光ガイド 寒霞渓
【寒霞渓渓谷】1300万年前の火山活動で誕生し、200万年の歳月が創造した渓谷美で日本三大渓谷美のひとつと称される、小豆島が世界に誇る景勝地です。【寒霞渓山頂展望台】こううん駅よりロープウェイに乗車して約5分、瀬戸内海の絶景を眺める展望台があります。山頂駅周辺に2箇所、ほかに映画「八日目の蝉」のロケ地となった鷹取展望台があります。駅前の売店では素麺、オリーブなど島土産のお買い物をお楽しみください。また、レストランを併設しております。【寒霞渓ロープウェイ】春の山桜、夏の深緑、秋の紅葉、冬の雪化粧の四季折々の自然美をロープウェイでの空中散歩でご覧ください。

\口コミ ピックアップ/
秋に訪れたのですがこれがまた最高にキレイでした。赤だけでなくオレンジや黄色。様々な色で山が染められていました。感動的な景色でよかったです。
(行った時期:2017年11月)

紅葉の時期に行くのが一番です。車で行くと、道を進むだけで山の紅葉が楽しめるし、時々猿が道の横や木の上に座ってたりして、ほのぼのします(^-^)
(行った時期:2015年11月)
寒霞渓
住所/香川県小豆郡小豆島町寒霞渓
「寒霞渓」の詳細はこちら
四国カルスト 【愛媛県】
四国カルスト出典:じゃらん 観光ガイド 四国カルスト
日本三大カルストのひとつで、愛媛県と高知県をまたぐ尾根沿い約25kmに広がるカルスト台地。四季折々の高山植物や雄大なパノラマ絶景を眺めながら、ドライブやハイキングが楽しめる。

\口コミ ピックアップ/
長時間のドライブになりましたが、その甲斐ありとても素晴らしい景色、空気を味わうことができました。牛もたくさん放牧されてて、可愛いかったです。カルスト台地に引き込まれそうだった。しかし寒かった。
(行った時期:2017年10月)

紅葉を見にドライブしました。
紅葉と言ってもすすきがメインですがとても美しい景色を一望できる場所です。
(行った時期:2015年10月19日)
四国カルスト
住所/愛媛県上浮穴郡久万高原町西谷
「四国カルスト」の詳細はこちら
瓶ヶ森 【高知県】
瓶ヶ森出典:じゃらん 観光ガイド 瓶ヶ森
\口コミ ピックアップ/
なかなかいいドライブコースでした。天気がよくてツーリングしている人もちらほら見かけました。登山するのもおすすめです。
(行った時期:2016年11月)

高知と愛媛をまたぐUFOライン!天に続くような道で、絶景が広がっていました。道のりは遠かったですが、行く価値ありです。天候が悪かったので次は晴れの日に行きたいです。
(行った時期:2016年9月)
瓶ヶ森
住所/高知県吾川郡いの町寺川
「瓶ヶ森」の詳細はこちら


■九州・沖縄エリア
桜井二見ケ浦 【福岡県】
桜井二見ケ浦出典:じゃらん 観光ガイド 桜井二見ケ浦
朝日の伊勢二見ケ浦に対し夕日の二見ケ浦とも呼ばれる、県指定の名勝です。海上にしめ縄で結ばれた夫婦岩が仲良く並んでいます。日本の渚百選。

\口コミ ピックアップ/
ドライブでよくこちらの景色を見に行きます。オススメは、やはり夕日が落ちる頃だと思います。癒されます。
(行った時期:2017年10月)

糸島では有名な観光名所です。海も景色もとてもきれいです。ドライブに立ち寄りましたが、お天気もよくて風も気持ちよかったです。
(行った時期:2017年10月)
桜井二見ケ浦
住所/福岡県糸島市志摩桜井
「桜井二見ケ浦」の詳細はこちら
虹の松原 【佐賀県】
虹の松原出典:じゃらん 観光ガイド 虹の松原
長さ約4km、幅500mに及ぶ松林。初代唐津藩主が海岸線の防風、防潮のため砂丘に黒松を植林。海風の影響で樹枝は屈曲し、黒松が青い海と白い砂にそって虹のような弧を描く。

\口コミ ピックアップ/
唐津観光の王道スポットです
綺麗な松林が広がっています
歩道があまり無いので徒歩は車に注意です
車で通過するだけでも十分価値アリです
(行った時期:2017年11月)

車でとおりぬけるのにも、それなりの時間がかかります。虹の松原の虹とは、上空から見ると虹のアーチのような形だからのようです。私の大好きな所です。唐津方面に出かける時は、行か帰り、どちらかを必ず虹の松原を通るルートを選びます。
(行った時期:2016年11月)
虹の松原
住所/佐賀県唐津市浜玉町
「虹の松原」の詳細はこちら
平戸大橋 【長崎県】
平戸大橋出典:じゃらん 観光ガイド 平戸大橋
\口コミ ピックアップ/
平戸にある大きな橋です。周辺の海も綺麗で見晴らしがとても良かったです。ドライブにおすすめのスポットです。
(行った時期:2016年10月)

遠くから見ると青空に赤い橋がよく映えて美しいですが、橋からの眺めはまた格別に美しく思わず見とれてしまいました。
(行った時期:2016年10月)
平戸大橋
住所/長崎県平戸市岩の上町
「平戸大橋」の詳細はこちら
菊池渓谷 【熊本県】
菊池渓谷出典:じゃらん 観光ガイド 菊池渓谷
市の中心から東へ17km、阿蘇外輪山の中腹に広がる菊池渓谷。渓流の織り成す様々な瀬や滝をつくり、その景色はまさに絶景です。春は新緑、夏は天然クーラーの避暑地として、秋は紅葉と、四季をつうじて美しい姿を楽しむことができます。

\口コミ ピックアップ/
県内でも有数の名所ではないでしょうか。とにかく景色も空気も綺麗ですよ!特に紅葉シーズンがお勧めです。人も多いですが。渓谷なので、木々とせせらぎが合間って、写真を撮るにも最適です!
(行った時期:2014年11月)
菊池渓谷
住所/熊本県菊池市原
「菊池渓谷」の詳細はこちら
由布岳 【大分県】
由布岳出典:じゃらん 観光ガイド 由布岳
\口コミ ピックアップ/
家族旅行で行ってきました。ドライブでいくのにオススメです。空気も澄んでいて気持ち良かったです。また行きたいです
(行った時期:2016年10月)

ちょうど紅葉の時季で赤や茶色ととてもきれいでした。
よく見るとてっぺんの方はうっすら雪で白く色付いており幻想的でした。
(行った時期:2017年11月)
由布岳
住所/大分県由布市湯布院町川上
「由布岳」の詳細はこちら
高千穂峡の紅葉 【宮崎県】
高千穂峡の紅葉出典:じゃらん 観光ガイド 高千穂峡の紅葉
四季折々の渓谷美を見せる景勝地ですが、秋の紅葉は格別といわれます。ナラや楓などの紅葉が見られます。

\口コミ ピックアップ/
高千穂の有名な紅葉スポットのひとつです。紅葉シーズンには多くの観光客で賑わいます。紅葉と高千穂峡のコントラストがとても美しいです。
(行った時期:2016年5月)

高千穂峡の紅葉は、とってもきれいです。パワースポットである高千穂と、紅葉のコラボはぜひおすすめしたい時期のひとつです。
(行った時期:2015年11月)
高千穂峡の紅葉
住所/宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井御塩井
「高千穂峡の紅葉」の詳細はこちら
開聞岳 【鹿児島県】
開聞岳出典:じゃらん 観光ガイド 開聞岳
鹿児島県の薩摩半島の最南端に位置し,標高が924mで日本百名山の一つです。別名薩摩富士とも呼ばれ,まさに指宿のシンボルと言うにふさわしい美しい山です。ゆるやかならせん状の登山道は,老若男女を問わず親しみやすく頂上を極めることができます。頂上から望む大パノラマは圧巻で、霧島,屋久島,鹿児島の観光名所を一度に味わえます。登山にかかる時間の目安として,登りで3時間,下りで2時間30分程度。

\口コミ ピックアップ/
すごくカッコイイ山でした!
ずっと眺めていられます!
お天気もすごく良かったのでただただ、感動するばかりでした♪
(行った時期:2016年11月)

開聞岳は登山客も多く、初心者でも登りやすいと聞いています。ですがドライブがてらに見るだけでも大きくて凛としていて良い景色です。
(行った時期:2015年10月)
開聞岳
住所/鹿児島県指宿市開聞十町
「開聞岳」の詳細はこちら
古宇利島 【沖縄県】
古宇利島出典:じゃらん 観光ガイド 古宇利島
3~4段の海岸段丘で囲まれており,古い祭祀行事や沖縄版アダムとイブの人類発祥伝説が残る神秘の島。もずくやウニが特産品として知られ、漁業が盛ん。

\口コミ ピックアップ/
古宇利島へ渡る橋がまずはいい感じです。青い海の中を走るとテンション上がりますよ。小さい島ですが魅力はたっぷりです。
(行った時期:2014年10月)

エメラルドグリーンの海にかかる橋の手前からの景色が最高です。橋の手前に駐車場があるので、そこに車を停めてゆっくりと景色を見る事が出来ます。そこから海岸にも降りれます。
(行った時期:2017年10月)
古宇利島
住所/沖縄県国頭郡今帰仁村字古宇利
「古宇利島」の詳細はこちら

※この記事は2018年8月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

あなたにおすすめ