頑固なむくみを撃退!日常でできる簡単ケア3選

美LAB.

2018/9/18 22:50

頑固なむくみを改善! おすすめケア3つ
立ちっぱなしの時間が長かったり、デスクワークを行なっていたり、生理前や飛行機に乗った後など、どうしてもむくんでしまうことがありますよね。しっかりと休むことで治っていくことはわかっても、今このむくんだ状態をなんとかしたい! そんな場合はセルフケアをもっておくことをおすすめします。

◆全身の巡りを整える「ゴルフボール転がし」
むくみに悩んだときにまず実践したいのが「足裏」のマッサージ。全身の血流やリンパ液のめぐりを整えてむくみを改善しやすくなります。

「プロでないから足裏マッサージなんてできない・・・」。そんな場合でもできる簡単マッサージは、ゴルフボール転がし。大きめ・ゆるめの靴下にゴルフボールを入れ、ボールを踏むようにはき、ボールに体重をかけながら足裏全体をゴリゴリマッサージします。

鈍い痛みを感じる部分は、こり固まっているところ。念入りにゴルフボールを動かして、マッサージをしましょう。
◆お風呂でしっかり温まる
自然と体液循環が整うのが身体を温めたとき。チャンスはお風呂で湯船に浸かるときです。心から体内が温まるようにゆったりとした気持ちで入浴しましょう。

身体を洗う際は、足先から足の付け根に向かって、手先からわきに向かって、お腹を優しく、指圧しながら揉み上げるように洗いましょう。むくみをスッキリ改善する効果が期待できます。
入浴
◆寝る前に全身をブルブルと揺らす
手足をぶらぶら、お腹を左右にぶらぶら、小刻みに動かします。体液や老廃物が動きやすくなり、排出しやすくする効果が期待できます。
◆温かいスープや飲み物で体内を温める
むくみがなかなか治らないとき、体内は冷えています。お風呂以外でも温めることができるのが食事。温かい食べ物や飲み物をゆっくりと食べ、内臓を元気にしましょう。

スープや飲み物は体内を温めやすいため特におすすめです。
ドリンク
むくみもセルフケアで改善することが可能。なかなかマッサージサロンに行けない場合でも、自宅でスッキリ流すことができますよ。
Photo by fotolia

あなたにおすすめ