綾瀬はるかの知られざる極秘情報とうわさ10選! 天然ボケのエピソードがヤバすぎる件




さまざまなドラマや映画に出演している綾瀬はるかさん。7月期ドラマで最も話題となった、今夜(18日)最終回を迎えるTBS系列のドラマ『義母と娘のブルース』でも主演を務め、名実ともにまさにトップ女優の活躍をしています。

綾瀬はるかさんの隠された一面に迫る


そんな綾瀬はるかさんですが、ドラマや映画、はたまたグラビアなどで見せる表情と普段の姿には大きなギャップがあると言われています。今回は、なかなか知ることができない、綾瀬はるかさんの隠された一面に迫るトリビアをお届け。知られざるエピソードからうわさ話まで、驚きの情報ばかりです!

綾瀬はるかの知られざる極秘情報とうわさ10選



①ウサギのマネをしてオーディションに合格

綾瀬さんは部活をサボるため、ホリプロタレントスカウトキャラバンに参加。オーディションで特技を求められ、当時学校ではやっていたウサギのマネを披露するという暴挙に出ました。しかしこれが審査員に気に入られ、特別賞を受賞。見事芸能界デビューすることになったのです。



②デビュー当時の芸名は「綾ちゃん」

綾瀬さんの芸名はネット上で募集し、本人とスタッフが審査した結果「綾瀬はるか」に決まりました。投票期間中は「綾ちゃん(仮名)」の名前で活動をしていたそう。芸名の応募総数は1万6千件を超え、デビュー前からいかに注目されていたかがうかがえます。

③歌手としてもデビューを果たしている

綾瀬さんは2013年と2015年にNHK紅白歌合戦で紅組の司会を務めていますが、実は綾瀬さん自身も歌手としてデビューを果たしています。2006年に小林武史さんのプロデュースでデビューすると、オリコン初登場8位を記録するスマッシュヒット。しかし、3作目から20位にランクインするのがやっととなり、結局2010年にリリースした4枚目のシングル『マーガレット』を最後に歌手活動を休止しています。



④芸能界で、天然ボケ認定されている

綾瀬さんは天然ボケキャラクターとして有名で、芸能界で関わった人のほぼ全員が綾瀬さんを天然認定しています。例えば、芸能界を引退した島田紳助さんからは「君、本当にアホやろ」と指摘され、吹石一恵さんからは「周りの人全員をツッコミにしてしまうほどのボケキャラ」と言われています。また、寺島しのぶさんは綾瀬さんのことを「不思議な生き物」と表現しています。

⑤スパイ容疑で身柄を拘束されたことがある

綾瀬さんは2006年にニュージーランドでスパイに間違えられ、一日拘束されてしまったことがあります。寒がりの綾瀬さんはニュージーランドで衣服にホッカイロをつけていると、警官に囲まれてしまったのだとか。温暖な地域のニュージーランド人にはホッカイロがわからず、自爆テロを試みる怪しい人物にでも疑われてしまったのでしょう。その後、密室に一日入れられることになってしまったのです。

⑥太りすぎて引退寸前になったことも

綾瀬さんはデビュー後のストレスにより、1年で7キロほど体重が増えてしまったことがあります。それをきっかけにフジテレビ系列の番組『ビューティーコロシアム』でダイエットに挑戦することになったのです。さらに、失敗したら芸能界を引退する約束をすることに。結果的には2ヶ月足らずで8キロのダイエットに成功。この時に失敗していたら今頃綾瀬さんは一般人に戻っていたのかもしれません。



⑦紅白司会でaikoの曲名を間違える

2013年にNHK紅白歌合戦の司会を務めた綾瀬さんですが、aikoさんの曲名を言い間違えるという失態を犯しています。aikoさんは『Loveletter』という曲を歌うことになっていました。しかし、綾瀬さんは「もも……」と口にしたところで慌てて「間違えちゃった」と発言し、曲名を紹介し直したのです。

aikoさんはその場では何も反応しませんでしたが、紅白の直後に生放送で出演したTBS系列『CDTVスペシャル!年越しプレミアライブ2013⇒2014』で同じ曲を歌う際に「もも……『Loveletter』」と綾瀬さんのミスをネタにして紹介していました。

⑧子供は二人ほしいのか、三人ほしいのか

綾瀬さんは「将来子供は何人ほしいですか?」という質問に対し、「子供は二人ほしい。男、男、女でほしい。」と回答したことがあります。長嶋茂雄さん並みの天然っぷりです。

⑨100mを7秒台で走っていたらしい

綾瀬さんは運動神経がよく、中学生時代は学年で一番足が速かったそう。嵐のテレビ番組でどのくらいのタイムだったのかを尋ねられると、綾瀬さんは「7秒」と回答しました。(世界記録は9秒台)



⑩囲碁を使ってオセロをしようとしたことがある

映画の収録中の待ち時間、囲碁盤を見つけた綾瀬さんは共演者に「これでオセロやろう」と提案。岡田将生さんと対戦することになりましたが、先攻の綾瀬さんが石をひっくり返すと「あ、これ両面同じ色だ!」と驚いたことがあるそうです。



大河ドラマ出演が決定している


映画にドラマに大活躍を続けている綾瀬さんですが、2019年1月から放送が始まるNHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』に出演することが決定しています。毎週綾瀬さんの姿を見ることができるのはファンとしては嬉しい限りですよね。どんな物語になるのか今からとても楽しみです。

WRITERMr. Fox

  • 執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ