君、けっこう無神経だよね?男性が内心嫌がる女子の言動

愛カツ

2018/9/14 21:45


男性が嫌がる女子のタイプに「無神経」が挙げられます。

平然とひどいことをいったり、人に対して気配りができない……それだけが「無神経」ではありません。

女子は気配りのつもりでも、男性からは「無神経な子だな」と思われてしまう場合も。

「言いづらいけど、この子のこういうとこ嫌だな」と思われてしまう瞬間とは?

無神経LINE

LINEが終わらない

「彼女のLINEの引き際が悪いのが不満。『おやすみ』って送れば『うんおやすみ!』『疲れてるだろうからゆっくり休んで』『明日もいいことありますように』は絶対セットで来る。そういう子なんだな、と思うようにしてました。

でも、台風の日、仕事で外回りの僕を心配して、彼女がLINEを連投しまくるのにはまいった。アポのあるお客さんからも台風関係で連絡が来るのに、彼女がLINEをバカスカ送るので誤タップするし、受信しすぎてバッテリーがガンガン減る。

『ちょっと控えて』って送ったら『心配なの。〇〇線はもう運休だよ』『まだ帰れない?』とか、しつこくて。僕も交通情報調べたり、電話するのにバッテリーがないと困るんだよ。『わかってない、無神経な女だな』ってめちゃイライラしましたね」(29歳・男性)

LINEを送る=彼への気配りになる、とは限りません。

「おやすみ(=今日はもうおしまい)」「後で返すからちょっと控えて」と言われたら、察して引きさがるべき。

自分の時間や、仕事に追われているときに彼女の世話は見られないと思う男性も多いです。

ごり押しLINEは、ていねいな文章でも「無神経」と思われますよ。

■ お皿を重ねる

「食事中、お皿を勝手に重ねるのはやめてくれー!僕、飲食で働いてたことがあるんですけど、お客さんが食べ終わったお皿を重ねちゃうことが多いんです。悪気はなくても、キレイな皿と油ものの皿が重ねられて、全部油でベタベタになって嫌だった。

女子だって、自分で家事をしてお皿を洗う習慣があるならそれはダメって気づかない?わかんないならちょっと無神経だと思う。

恥ずかしいしお店にも申し訳なく感じるので、デートでは余計なことをしないでおとなしくしててほしいな」(32歳・男性)

この彼は経験があるので無神経に感じる、とも取れますが、超カジュアルな居酒屋でもない限りお店のお皿を勝手に片付けるのはマナー違反。

デート使いするようなお店ならなおさらです。

汚れもですが、うっかり手がすべって壊してしまわないとは言いきれませんよね。

気配りできる面を見せたいなら「お店の人にもていねいに接する」「彼のドリンクが少なくなったら次を聞く」など、いろいろ気の配り方があります。

何より「場を楽しむことに集中する」のが、一番の心遣いだと思いますよ。

■ 勝手にあいさつする

「デート中に会社の同期と会ったので、彼女に断ってちょっと立ち話をしてました。同期も、気まずかったみたいで彼女のことは触れずにいてくれたんだけど、彼女が途中で『〇〇くんとお付き合いしている××です』って勝手に同期に挨拶しちゃったんです。

あとで、やめてよ!って言ったら『友だちでしょ?紹介してくれたっていいのに』だって。ただの同期だし、会社の人には恋愛のこと知られなくないし、友達だとしても、紹介するタイミングは自分で選ぶよ。出しゃばりな子ってすごく嫌だ」(27歳・男性)

彼の考えるタイミングを無視して、勝手にでしゃばると「無神経」と思われるかも。

「私が本命の彼女なら、人に紹介するのは当たり前」というのは、女子の勝手な思いこみ。

彼にとっては、その人はプライベートの情報を見せたくない人かもしれません。

「紹介するよ」と言われるまで、おとなしく待ちましょう。

■ おわりに

どのケースも、女子が「良かれと思って」やったことが引き金で「無神経な女」と思われてしまっています。

気のきくコだと思われたい!いい子に見せたい!自分の気持ち優先で動いていないか、立ち止まって考えることも大事です。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

あなたにおすすめ