ほのぼのとした日常をのぞいてみる? 似たもの夫婦あるある




長く付き合っていたり一緒に住んでいると、なんとなく自分と相手の雰囲気が似てくることってありますよね。似たもの同士になることは、それだけ仲がいい証拠。
そこで今回は「似たもの夫婦あるある」をご紹介します。ほのぼのとした日常に癒やされるかも……!

似たもの夫婦あるある

同じ日に同じ食べ物を買ってくる

「食べたいなと思って買ってきたものを、相手も買ってきたりする。スイーツだとお互い2人分買うから、一気に4人分に。考えることまで一緒!」(27歳・女性)

▽ 同じタイミングで同じものを食べたくなるほど、食の好みもピッタリ! 冷蔵庫の中がスイーツだらけになるのも、なんだか微笑ましいですよね。

顔つきが似てくる

「最近、丸顔の旦那に似てきた気がする……。太ったわけじゃないんだけどな」(30歳・女性)

▽ 長年連れ添った夫婦って、なぜか顔や表情が似ていますよね。とても不思議なことですが、それだけ深い絆を感じます。

苦手なことまで同じ



「旦那も私も方向音痴。道に迷って目的地まで全然たどり着けないとき『もういい加減にしてよ!』って言いたいけど、私も人のこと言えないしな……って諦める」(34歳・女性)

▽ 長所が同じということもあれば、短所まで同じというケースも。文句を言いたいけれど、自分を棚にあげることになるので、お互い諦めるしかなくなります。

同じタイミングで同じことを言う

「考えることが一緒なのか、お互いが同じタイミングで同じことを言うことがある。テレビを観ているときにするツッコミやコメントが一緒とか」(31歳・女性)

▽ 考え方まで似てきたのか、同じタイミングで同じことを言うのもあるある。感覚が似ているって、こういうことですね。

サプライズがかぶる

「記念日にケーキを手作りしていたら、相手もホールケーキを買ってきた。サプライズするつもりだったのになぁ」(28歳・女性)

▽ サプライズまで相手とかぶるいうことも……! サプライズは失敗したけど、なんだか笑っちゃいますね。

相手の口癖がうつる



「喋り方が似てきたって周りの友達によく言われる。相手の口癖が自然と出たときにハッとするよね」(29歳・女性)

▽ 人それぞれ喋り方にクセがあったり、無意識に出てしまう口癖があるものですよね。地方出身の旦那さんがよく使う方言が出てしまう……なんてことも。

相手の長所が自分の長所に

「独身時代はわりとすぐ怒るタイプだったけど、穏やかな旦那さんと暮らしてから怒る回数が減った気がする。性格もちょっと似てきたかも」(30歳・女性)

▽ 最初から似ていたわけではなく、長年一緒に過ごすうちに徐々に似てきたケースも。相手のいいところが似てくるって、幸せなことですよね。

同じ内容の夢を見る

「不思議なんだけど、夫と一緒に寝ていると同じような夢を見ていることがある。飼ってるペットの夢とか、亡くなったお母さんの夢とか。朝起きて夢の話をすると、夫も『同じ夢見た!』って言うからビックリする」(31歳・女性)

▽ テレパシーでつながっているのか、似たもの夫婦には不思議な現象が起きることも……!

何をするにもシンクロ率が高い似たもの夫婦。お互いに似てくるのは、いい関係を築けているからこそですね。

あなたにおすすめ