「最後にドロドロのグチャグチャ」恋愛番組でまさかのゴール断念! 斬新すぎる企画に視聴者から反響

AbemaTIMES

2018/9/15 18:00


 【 『陸海空』ラブアース最終話Abemaビデオ配信中 】テレビ朝日系列で好評放送中の『陸海空 地球征服するなんて』から飛び出した企画「 ラブアース 」がAbemaTVで最終回を迎えた。

舞台となったのはベトナム。12日間で5つのチェックポイントを通過しながら首都ハノイを目指す。恋がしたい男女6人が、真実の恋愛を見つける路線バスの旅に出たが……?

強烈な個性を持つメンバーが信じられないようなトラブルを連発させるこの企画。現場は収拾がつかない修羅場を迎え、その結果「地上波では放送できない」とお蔵入りになっていた。しかし、一部の熱い視聴者の声援を受けてAbemaTVで復活。最終回もMCはオオカミ少年・片岡正徳、「恋愛見届け人」を相席スタート・山崎ケイと柴田あやなが務めた(※記事ではネタバレを含みます)。

【メンバー紹介】▶︎ 第1話を読む 『陸海空』ラブアースを徹底解説!

【復習連載】
第2話はコチラ: ラップ越しに5秒間キス! 壁が薄くて女子部屋に会話も筒抜け?! 第3話はコチラ: 芸人男子、いかめし屋の美人お嬢様に2日連続ハグ「異性として見て…」 第4話はコチラ: “塩まき美女”が「精神崩壊しそう…」 夜中の“シャンシャン音”で路線バスの旅に危機! 第5話はコチラ: 12年間彼女ナシ・旅人マサキに恋の予感? 山崎ケイ「これは難しいライン!」 第6話はコチラ: 美人モデル・りなぷぅに「可愛すぎます」の声! るみは男性3人と寝室で…驚きの事件発覚 第7話 No.1: 「私の裸が放送されていいの?」陸海空リタイア寸前の元アイドルに視聴者も恐怖! 第7話 No.2: 原因は“綾野剛”? 元アイドルが恋愛番組で修羅場に…「私のこと嫌いなんでしょ?」 第7話 No.3: 「性格悪いね、俺」“綾野剛似”のモデルが奪略! 視聴者から「イケメンのみ許される」の声( 第7話 No.4: 「誰が好きなの?」塩顔イケメンが選んだ女性は…陸海空“ラブアース”最終回へ! 【番外編】 蜂に刺されてバカになった元アイドル? ラブアースで大暴走の美女・るみの正体! 【インタビュー】 『地球征服』放送は存続! お蔵入り企画もネットで話題に テレ朝・三枝D「恋愛番組がこんなに笑えるなんて」

最終日のラブタイム。4日連続でりなぷぅとハグする祐。しかし、「本命はりなぷぅに決めた」と語っていたマサキが選んだのはまさかの“るみ”だった。

 るみはマサキに「“ラブアース”は愛がテーマなわけじゃん。みんなが幸せになることが目的なんじゃないの? 最後の最後にドロドロのグチャグチャ。“ラブアース”じゃなくて“悪”じゃん。人は深く傷つくとなかなか治らないのよ」と自身が考えるラブアースへの思いを語り始める。

 うなずくだけのマサキにるみは「私はバラエティに向いてない。ふざけられない」と語り続けた。

“ラブミッション”のルールで、そんなるみを腕枕しながら寝ることになったもっちゃん。もっちゃんが向かったのはマヤだ。もっちゃんは最初から最後までラブタイムでマヤを選んだことになる。

マヤは「もう泣いてしまったよ、私は今。マジで無理なんだけど」ともっちゃんに思いをぶつける。
▼あのナスDが帰ってきた! 地上波『陸海空 地球征服するなんて』がスペシャル放送
陸海空 地球征服するなんてpresents
U字工事&破天荒ナスDの大冒険
大アマゾンSP第4弾 4時間一挙放送
 ▶︎放送日時:9月9日(日)よる6時57分~テレビ朝日系列地上波
▼【最終回】『陸海空 地球征服するなんて ラブアース #8』
⇒ 【期間限定Abemaビデオが無料・2018年9月16日まで】
(※スマートフォンアプリ、FireTVStick、ChromeCastから視聴可能です)
 これからるみに腕枕をするもっちゃん。マヤは「楽しかった今日のことが全部吹っ飛んだ。もうちょっと抗議してくれてもよかったのにって思っちゃった。何も言わないじゃん。もっちゃんは何も悪くないんだけど、いくらラブミッションといっても、見てるだけで気持ちが半減しちゃいそう。明日も楽しめないと思う」と気持ちを明かした。

 もっちゃんは「俺から言えるのは、気持ちは本当に変わらん。あえて『何も思わないでね』とか『本気じゃないし、すぐに寝るから』とか『(腕枕を)やったフリをするから』とかマヤにいろいろ言えるけど、俺はそういうことしたくない。ラブミッションは遂行するだけ。それしか俺は言わない。ハグして今日は終わろう」と語りかけてマヤをハグ。

 すると、今回はマヤからももっちゃんをハグ。スタジオの柴田は「私も泣いちゃいそう !やばい!」と興奮。冷静な片岡は「そんな大きなミッションじゃないのに! 国を守るとかそういうレベルじゃない!」とツッコミを入れる。


 もっちゃんが去ったあと、マヤは「キッツ……。考えたくないくらいツラい。事実が受け止められなくて。今までもっちゃんが他の女性とラブミッションすることはあったし、最初は何も気にならなかった。こんなに辛い気持ちになるとは思わなかった。でもそのくらいもっちゃんへの気持ちがあるって分かった。自分でもビックリした」と心境を明かした。マヤは最終日を前に自分の気持ちに向き合えたようだ。

ラブタイムを終え、部屋で寝るメンバー。スタッフは部屋に無人カメラを3台用意し、様子を見守る。

 そして、ラブミッションがスタート。1人だけなかなか眠りにつけないもっちゃん。スタジオの山崎は「意外とマヤはぐっすり眠れてるんじゃ?」と様子を見守る。

 すると、もっちゃんは途中で腕を抜いて、マヤの方を向いた。もっちゃんは「ラブミッション失敗した」とマヤに小声でつぶやき、2人はくっついたまま眠りについた。

最終日、もっちゃんがマヤに告白! 美女モデル・りなぷぅも…… ?
 ついに最終日がスタート。りなぷぅの荷物を持ったのは祐だった。マサキはりなぷぅに「昨日バッグ持たなかったけど、あれ見て辛かったでしょ? 誰が持っても同じ?」と話しかけるが、微妙な反応。

 午前9時、土砂降りの雨で足止めを食らうメンバー。次のバスをバスターミナルで探すが、持っている電子タブレットが急に鳴り始めた。

そこには「ベトナム路線バスの旅終了です」の文字が。なんと、ここでタイムアップとなり、ラブアースは終了となった。実はこの日、ハノイ発の飛行機でメンバーたちは帰国しなければならないのだ。よって移動のため、午前9時で強制終了という形に。

 スタジオの3人も「すごい終わり方!」と驚きを隠せない。斬新すぎる展開にAbemaTV視聴者からも「あっさりすぎる」「これはどうするの?」「ぶった斬り」「むちゃくちゃな企画」などのコメントが寄せられた。

そして、ついに「ラストラブタイム」。男性メンバーは好きになった女性がいれば、全員の前で告白する。女性メンバーはその場で返事をしなければならない。告白会場は、飛行機の関係があるため、スタッフが空港近くに借りた地下駐車場だ。

 最初に手を挙げたのはもっちゃん。マヤを指名し「マヤが参加してくれたおかげで本当の恋愛ができました。腕枕が嫌で泣いちゃうところとか、本当、全てが好きです。日本に帰っても一緒にいたいです。好きです。付き合ってください」とストレートに告白した。

 マヤは「12日間、本当に過酷な旅だったし、旅以外でも辛いことがあった。でも帰りたくないって思えるのはもっちゃんのおかげ。毎日必ずラブタイムで私のところに来てくれて、真っ直ぐなもっちゃんの気持ちを真に受けて。気がついたら、自分でもいつからか分からないけど、同じ気持ちです」と返事。続けて「好きです。恥ずかしい。これからもよろしくお願いします」と告白した。

 ハグをしながら「幸せにします」とマヤの気持ちに答えるもっちゃん。他のメンバーも笑顔で祝福した。

 スタジオの柴田は「こんなに幸せな気持ちになるなんて……」と笑顔を見せる。次に告白するのはマサキ。選んだのは宣言通り、りなぷぅだった。

 マサキは「出会った瞬間にりなぷぅだと思った」と告白を始める。「正直、旅のプロとして辛かった。逃げ出したいと思った。そんなときもりなぷぅが卵をくれたり、飴をくれたりしたよね。モノクロの世界であなただけがカラーに見えた」と気持ちを伝えるマサキ。

 そしてマサキが取り出しのは自作のジグソーパズル。今ここで、りなぷぅと一緒に完成させたいと言い出した。りなぷぅは15分以上かけてマサキと一緒にパズルを完成。最後のピースの裏には「あなたに出会えた奇跡に感謝しています。マサキ」と書かれていた。


 マサキの告白様子にスタジオの片岡は「飛行機来ちゃうよ! みんな座りたいよ!」とツッコミ。柴田は「りなぷぅ、本当にいい子」と感心した様子。

 りなぷぅは「初めてマサキと出会って、ずっと荷物を持ってくれて、心の底からうれしかったし、感謝してます。でも、『バッグ持ってくれなくてどうだった?』って聞かれるより、まっすぐストレートに来てくれる人の方がいい。断り方って何だっけ……?」と苦笑。「日本に一緒に帰れない、でいいのかな。友達として、日本で遊びたい」とマサキの告白を断った。

 「本当に?」と聞くマサキに、りなぷぅは「るみと手をつないでいるのをアピールしてきたじゃん。あれもちょっと謎すぎる。飲み物を頂戴って言ってもくれなくて……」と本音をぶつける。

マサキは「お前のハートに火をつけたかった」と弁解するが、りなぷぅは「全然火はつかない。ただイラッとしただけ。謎の行動が多すぎて、全く理解不能だった」とバッサリ。

 マサキは「結婚してください、とまで俺も言える状況じゃなかったから、逆にこれは良かった」と負け惜しみなのか開き直りなのか、よく分からない反応。これにはスタジオから「ダサいな!」「ダサすぎる!」と大ブーイング。

スタッフが「次は……」と祐に告白を促そうとすると、りなぷぅが「その前に私がいってもいいですか?」と前に出た。なんと、ここで女子メンバーのりなぷぅから告白したいという申し出が。

 りなぷぅは「祐に伝えたいことがあって」と切り出し、「ベトナムに来て過ごして、過酷すぎて、恋愛なんて無理だと思っていた。そのときに急に隣に座ってくれてドキッとしたのが最初で。2人の自由時間が楽しくて、好きになった。それをちゃんと伝えたい。最後に好きって気持ちを伝えたい。東京とかでご飯行ったり、遊んだりしたい」と素直な気持ちを祐にぶつけた。

 りなぷぅの告白を受け「1番年も近くて、話も合うのがりなぷぅだと思って、自分も気になったりしていて……」と話し出す祐。果たして、りなぷぅへの思いに、祐はどう答えるのか? さらに、番組の最後でマサキから「ラブアース」第2弾に向けてプレゼンが? 気になる結末は Abemaビデオ(2018年9月16日まで期間限定・無料) をチェック。

※山崎ケイ(崎は正式には「たつさき」の字)

▼あのナスDが帰ってきた! 地上波『陸海空 地球征服するなんて』がスペシャル放送
陸海空 地球征服するなんてpresents
U字工事&破天荒ナスDの大冒険
大アマゾンSP第4弾 4時間一挙放送
 ▶︎放送日時:9月9日(日)よる6時57分~テレビ朝日系列地上波 ▼【最終回】『陸海空 地球征服するなんて ラブアース #8』
⇒ 【期間限定Abemaビデオが無料・2018年9月16日まで】
(※スマートフォンアプリ、FireTVStick、ChromeCastから視聴可能です)

あなたにおすすめ