『3D彼女―』佐野勇斗「常に僕の中にあったのが『気持ち悪くいこう』でした」

ザテレビジョン

2018/9/15 13:16

9月14日公開の映画『3D彼女 リアルガール』に出演する佐野勇斗。演じるのは、2次元を愛する非モテのオタク高校生、つっつんこと筒井光。

ある日、書店で万引きの濡れ衣を着せられた学校一の美少女・五十嵐色葉(中条あやみ)を助けたことがきっかけで、彼女から交際の申込みをされることに。正反対な2人は、さまざまな人々を巻き込みながらも徐々に本当に心を通わせていくが…。内向的で自虐が激しい、つっつんを演じた心境を聞いた。

――グラビアと映画では外見のイメージが全く違いますね。

この映画の撮影のときよりも今は絞って痩せたので、そのせいかもしれないです。

――歩き方や立ち振る舞いのこだわりは?

常に僕の中で核としてあったのが、「気持ち悪くいこう」ということでした。オタク=気持ち悪いってことではないんですけど、最後の最後にいかにカッコよく見せられるのかを考えたときに、やっぱり始めはすごくマイナスに持っていった方がいいかなと思って。

一個一個の動きをコミカルにしようとした結果、キャストの方からは「動きが(映画『トイ・ストーリー』の)ウッディみたい」と言われまして。確かに小さい頃から『トイ・ストーリー』が好きでよくウッディを見ていたので、無意識にそれが出たのかもしれません。

――体をくねらせながら教室を出ていったり、ガラスにベタ!と顔を付けたり?

はい、まさにそこです(笑)。どちらもアドリブでやったら監督が「それ、いいね」と言ってくださって。でも教室を出るシーンの動きは「気持ち悪すぎるから多分カットする」っておっしゃっていたんですけど、実際に見たら使ってくださっていたので、うれしいです。

■ 父役の竹内力が「急に本気で追いかけてきて(笑)」

――佐野さんから見た、つっつんの良さはどこにあると思いますか?

人と別け隔てなく接するところ。男も女も関係なく、例えば清水尋也くん演じるミツヤに嫌なことをされても石野さん(恒松祐里)のために誘って仲間にするところとか。そういうところが優しいなって思うし、人の内面を見て話せるのもいいなって思います。

色葉のことも最初は「なんだこの女は!?」って思っていたと思うんですけど、彼女が人を変な偏見で見ない人なんだってことを知ったことで好きになっちゃったんだと思いますね。

――つっつんと色葉のシーンで一番好きなところは?

朝一緒に制服で登校するのはいいなって思いました。学生時代にしかできないことですよね。ただ僕は正直、朝は自分のペースで行きたい方なので(笑)、実際に制服デートをするとしたら帰りがいいです。

――つっつんの家族との関係性も楽しいですね。竹内力さん演じるお父さんに追いかけられて逃げる、つっつんと色葉がとても面白かったです。

本編で使われているシーンの色葉は、多分演技じゃなくて本気で笑っちゃっているんです。本当は、あそこでは2人がお父さんを振り切って逃げるシーンのはずだったんですけど。本番になってナゼか竹内さんが急に本気で白目を剥いて追いかけてきて(笑)。「え、竹内さんそんなにやっちゃうの!?」みたいな感じで、僕もついマジで逃げるっていう(笑)。

――予定になかった面白シーンがいっぱいあったんですね。

そうなんです。つっつんがいる病室に色葉とミツヤが来るシーンなんて、僕と中条さんはほとんど話さない場面だったのに、清水くんのアドリブの動きが面白すぎて2人してツボにハマってしまって。本編での彼のあそこでの動きは全部、アドリブですからね(笑)!? 僕らビックリして笑いすぎて5回くらいNGを出しちゃいまして。しまいには監督から「お前ら、ちゃんとやれ」って怒られました(笑)。

■ YouTubeで食レポしたい⁉

――現場がすごく楽しそう(笑)。

楽しかったです! メインキャスト6人は実際にもすごく仲が良かったですし、その空気感が映像にも全面に出ていると思います。この映画を通して『美女とオタク』という、普段だったらなかなか巡り会えないような2人が出会ったことでお互いに成長していく様を感じ取ってもらえたらいいなと思いますね。

――ちなみに佐野さんの『オタク部分』を挙げるとしたら?

大きく分けて4つあります。一つはアニメ。「ドラゴンボール」や「ONE PIECE」「NARUTO」「HUNTER☓HUNTER」などが好きです。2つ目はスニーカー。いろんな種類を集めるのが大好きなんです。3つ目は香水。僕、人よりも少し鼻が利くタイプみたいで。

最後の4つ目は、YouTuberさん。YouTubeが有名になるもっと前、僕が中学1年生の頃からYouTubeを見るのが大好きだったんです。毎日絶対に見ますね。むしろ、見ないと寝れない(笑)。今、一番会いたい人はYouTuberさんです。好きすぎてグッズも買っちゃうくらい。お気に入りのYouTuberはヒカキンさん、はじめしゃちょーさん、東海オンエアさん…。もしも僕がいつかYouTubeを始めるとしたら、商品紹介をします。食べるのが好きなので、食レポだったらいけるかも(笑)。(ザテレビジョン)

https://news.walkerplus.com/article/162331/

あなたにおすすめ