有吉弘行がタモリ超え 「クイズ番組の名司会者」ランキングで大健闘

38回目となる『全国高等学校クイズ選手権』(日本テレビ系)が9月14日夜9:00から放送された。同番組でスペシャルパーソナリティーを務めた千葉雄大がオンエア前にお昼のバラエティ『ヒルナンデス!』にゲスト出演、「TOP10」を当てる超限定マーケティングでテーマ“クイズ番組の名司会者”に挑んだ。

アラフォー男女に「クイズ番組の名司会者」についてアンケート調査した結果をもとにしたTOP10を予想するクイズで、千葉雄大は『全国高等学校クイズ選手権』で4代目総合司会を担当する「桝太一アナウンサー」を挙げるがまさかの圏外だった。

そんななか、レギュラーの久本雅美が満を持して「やっぱり、今やクイズ番組はうちのメンバーが必ず入ってるよ!」と『超問クイズ!真実か?ウソか?』で司会を務める「有吉弘行」を挙げるが、果たしてその結果はどうなのか? 最終的に分かったTOP10は次の通り。

■アラフォー男女に聞いた「クイズ番組の名司会者」TOP10

1位 上田晋也(くりぃむしちゅー

2位 みのもんた

3位 大橋巨泉

4位 逸見政孝

5位 関口宏

6位 児玉清

7位 草野仁

8位 今田耕司

9位 明石家さんま

10位 愛川欽也

ずらりと大御所が並んだが、興味深いのは名前が挙がって20位以内に入った次の面々だ。

11位 有吉弘行

12位 福留功男

15位 タモリ

16位 福澤朗

18位 谷原章介

20位 林修

その結果に有吉は「福留さんよく頑張りました!」と盛り上がりながらも、タモリの15位については「あまりクイズ番組はやってないかも」と補足する。

また、20位以内に入らず圏外となったなかには「桝太一」の他に「羽鳥慎一」「さまぁ~ず」「中山秀征」「板東英二」の名もあり「そう思うと私の11位は大健闘だよね!」とテンションが上がる有吉だった。

ちなみにタモリは音楽クイズバラエティ番組『タモリの音楽は世界だ』(1990年~1994年)やクイズ形式で学ぶ教養バラエティ番組『タモリのジャポニカロゴス』(2005年~2008年)などで司会を務めている。

(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

あなたにおすすめ