12星座別ランキング! 価格より品質の良さを大切にする星座は…

しらべぇ

2018/9/15 11:30


(Koji_Ishii/iStock/Thinkstock)

節約志向の流れから価格重視で買い物をする人が多い中、質の高いものを選んだほうが「結果的にコスパがいい」という考えの人も。

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,477名に「高くても品質のいいものを選ぶ」という人を調査し、12星座別でまとめた。

■1位はこだわりが強いあの星座


調査によると、34.5%が「高くても品質のいいものを選ぶ」と回答。12星座別で見てみると…

(©ニュースサイトしらべぇ)

1位は、43.4%のいて座だ。かなりこだわりが強いタイプで、価格よりも満足できる品質であることを重視する、本格志向な面があるのだろう。

■品質重視の星座たち


2位と3位には、おひつじ座とふたご座が登場。

2位のおひつじ座は、理想が高い傾向がある。よりよいものを得るためなら、多少高価になることは厭わないのかも。

続く3位のふたご座は、見栄っ張りな性格。平均よりも高品質なものを手に入れることに優越感を抱き、高価なものを選ぶことが多そうだ。

■あまり品質を重視しない星座たち


一方で、ランキング下位にはおとめ座・おうし座・みずがめ座が並んだ。

10位のおとめ座は、現実的な考えを持つ。質の高いものが必要ないときは、安価なもので無駄を省くなどの選択ができるのだろう。

11位のおうし座は、堅実な選択ができるタイプ。オーバースペックなものを求めず、自分が必要とするレベルのもので十分と考えるのかも。

そして、12位のみずがめ座はかなり自由な性格。あまりこだわりがなく、品質よりも自分の好みや気分といった直感的な基準で選ぶことが多そうだ。

いくつもある購入条件の中で、価格は重要な要素のひとつ。しかし、安全に関わるものや長く使いたいものなど、時には品質にこだわることが結果的に賢い、コスパのいい買い物になることも、意識したほうがよさそうだ。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男女1,477名(有効回答数)

あなたにおすすめ