「元モー娘。」石黒彩、吉澤ひとみ事故への謝罪ブログに“疑問点”が続出!

アサ芸プラス

2018/9/15 09:59


 元モーニング娘。の石黒彩が9月11日、自身のオフィシャルブログ「あやっぺのぶたの貯金箱」を更新し、同じく元モー娘の吉澤ひとみ容疑者による不祥事を謝罪した。

ブログ記事内で〈この度の吉澤ひとみの件について〉と書き出した石黒は、〈被害に遭われた方々、ご家族に心よりお詫び申し上げますとともに一日でも早いご快癒を深く深くお祈り致します〉と綴り、酒気帯び運転していた吉澤容疑者にはねられた女性と、その巻き添えとなり負傷した2人の被害者に謝罪。

また、〈応援してくださっている皆様、関係者の皆様、期待を裏切る形になってしまい本当に申し訳ありません〉〈今後、どのような状況になるかはわかりませんが、本人の誠心誠意の対応を心から望みます。皆様、この度は本当に本当に申し訳ございませんでした〉などと締め、ともにステージに立った“かつての戦友”として今回の不祥事を真摯に受け止めていることがうかがい知れるものとなった。

「終始、“申し訳ありませんでした”と猛省し続けた今回の謝罪文でした。ところが、肝心の記事タイトルは《お詫び☆》というものだったんです。どういうわけか『☆』が付け足されていたことから、“軽すぎるだろ”“お詫びしたい気持ちが伝わらない”といった旨のツッコミが世間から殺到してしまいました。もちろん『☆』が付いていたからといって謝罪の気持ちが軽減される訳ではありませんが、本文の緊迫した雰囲気とはややギャップのあるタイトルとなっているのは事実ですね。またネット上では、そもそも他の『モーニング娘。』OGが吉澤容疑者の不祥事にわざわざ謝罪する必要があるのか、という議論すら巻き起こっていますが…」(テレビ誌ライター)

なお、現在は当該記事のタイトルは「お詫び☆」から「お詫び」に修正されており、“なぜ初めからそうしなかったのか”といったモヤモヤ感の残る結末となっている。

(木村慎吾)

あなたにおすすめ