マツコ、ふわふわ「揚げゆばまんじゅう」を大絶賛!

※画像は、マツコの知らない世界|TBSテレビ より


9月11日放送の「マツコの知らない世界」(TBS系)で取り上げたのは「おみやげ饅頭の世界」。普段饅頭はいただきものでしか食べないというマツコ・デラックスだが、登場した9種類の饅頭を完食し、おいしいと絶賛した。

マツコ、落ち込む女将をフォロー



スタッフから好きな饅頭を聞かれたマツコは「最近潰れたの、それが……」と寂し気に東京の老舗和菓子屋『花園饅頭』と告白。そして「饅頭の取材に人生の大半を捧げた男」として登場した中尾隆之さんが手土産として持参したのが、なんとその花園饅頭であった。

それに気づいて「あー、これ花園饅頭じゃない!」と大声を上げるマツコ。お店が立ち直ったと聞いて、「良かった~」と安堵の表情を浮かべた。「オカマはいっぺんは通るのよ。(新宿2丁目の)近くだから」と花園饅頭を語り、一口で頬張って「美味しいね」と満足げであった。

紹介された9種類の饅頭を平らげたマツコが最も「おいしい!」と感動したのは、連日大行列だという栃木県『日光さかえや』の「揚げゆばまんじゅう」。一目見るなり「うわっ、これおいしそう!」と声を上げ、一口噛んで「想像してたのと違った。こんなフワフワしてるの?」と、低い声で驚きの表情を浮かべた。

「ゆば揚げてるっていうから、ちょっとパリパリしてんのかと思ったら。どういうシステム?」と疑問を口にしたマツコは、生地にゆばが練りこんであると聞いて、「あっ、なるほど! これ美味い、これ美味いよ」としみじみ。揚げゆばまんじゅうの周りについている塩について「ちょっとなんか天ぷらを食べてる感覚もあるんだよね。お塩大正解!」と、持参したさかえやの女将を絶賛したが、女将からこの塩が「オーストラリアの天然塩」と聞いて、「オーストラリア?」と固まるマツコ。

「オーストラリアが一番良かったのね」と納得はしながらも、「なんだろう……そこは国産で……」とションボリ。言わなきゃよかったと落ち込む女将を「言わなきゃよかったんですってー正直だからもう。でもおいしければいいんですよ」とフォローするマツコであった。

※『日光さかえや』の「揚げゆばまんじゅう」は、同番組の放送後の反響により注文が殺到とのことです。詳しくは「日光さかえや 公式サイト」でご確認ください。

(めるも編集部)

あなたにおすすめ