『 桜Trick 』で描かれる特別な友達

あにぶ

2018/9/9 16:30

皆さんはアニメの「 桜Trick 」をご存知でしょうか?「 桜Trick 」は、「まんがタイムきららミラク」作品初のアニメ化作品で、2014年1月~3月で全12話が放送された学園百合系ラブコメアニメです。

女の子同士の恋愛を描いた百合系アニメです。百合をかなり前面に押し出してきているのが大きな特徴で、女の子同士恋愛模様がたいへん濃厚になっています。

「高山春香」は「園田優」に対して、特別な友達でありたいと思っていた。二人の特別な友達とは?特別な友達を紹介したいと思います。

このページの目次

1 『 桜Trick 』あらすじ2 天然の高山春香3 明るく甘えん坊の園田優4 ふたりの特別な想い■『 桜Trick 』あらすじ

画像引用元:(C)タチ・芳文社/桜Trick製作委員会

主人公の高山春香と園田優は、美里西高等学校第62期生として入学する。しかし、そこは3年後に東高等学校と合併し廃校となります。

春香は中学時代からの親友である優に対して、特別な友達でありたいと思っていた。優はそんな春香に、「他の娘たちとは絶対しないことをしようよ」と提案する。それに対し春香が要求したのは、なんと「キス」だった。突飛な要求に動揺する優だが、春香に煽られてその気になってしまい…。

二人が、互いを「特別なもの」とするために行った「キス」は二人の関係をより深めていく…。

■天然の高山春香

高山春香は美里西高校の一年生で、胸がDカップもあり、大きな白いリボンがトレードマークです。(ただし優にはCカップと思われている)胸は触られるのが苦手で、たとえ相手が優であっても胸を触られると非常に嫌がっている。

天然気味だが、勉強は優に教えられるくらいにはできます。優のことが大好きで、優のことは何でも知っていると自負している。優にかなり執着している節があり、少しでも優が他の人物とスキンシップを取ろうとすると、すぐにやきもちを焼き傾向があります。

優と知り合うまで友達がいなかったせいか、クラスの席が離れただけでショックを受けてしまうなど、やや優に依存しているところがあります。初めは優に依存しすぎるのはダメと考えていたものの、キスをするようになってからはより一層依存が強くなりました。

優が他の女子たちと絡んでいるだけで嫉妬することがあるため、春香に「SKJK(嫉妬深い女子高生の略)」とあだ名をつけられました。一方で他人が自分たちのような仲になることは嬉しいようで密かに、結びつきになればよいと考えている節があります。

高山春香は園田優を心底愛している!

■明るく甘えん坊の園田優

園田優は美里西高校の一年生で、身長は春香よりも低く、花の髪飾りがトレードマークで体育は得意です。春香だけではなくコトネなどに対してもひざに乗るなどイチャつくこともあります、でも勉強と自分を起こすことに関しては春香に甘えている。

普段から優が高山春香より他を優先すると機嫌が悪くなり、優が自分以外と仲良くしていると「優ちゃんが冷たい~」等と非常に駄々をこねる傾向にあります、優にまでドン引きされ、「嫉妬深い女」と呼ばれている。

積極的に「キス」やスキンシップを図ろうとする春香とは対照的に、いちゃいちゃしているところをあまり誰かに見られたくないという思いがあります。「キス」については春香ほど積極的ではなく他の人に知られたりするのを危惧したりしているものの時折自ら進んで「キス」を求めることもありました。

「キス」を求めることは、相当意識してるはずです…。

■ふたりの特別な想い

画像引用元:(C)タチ・芳文社/桜Trick製作委員会

いかがだったでしょうか?

春香はちょっとわがままだけど一途で素直な性格です、優に対しては尽くすタイプなど見ていて気分は良かったです。(優は他の人にもいっちゃうけど!)急展開でいきなり「キス」し出すなど、筆者には刺激が強すぎて、観てるこっちも恥ずかしく終始顔は真っ赤です。(笑)

優が春香に突っ込みを入れたり、好かれるのに抵抗したりするものの、最後は「キス」で仲直りする。でも、二人とも好きって思いながら「キス」をしてるのに、これだけ「キス」しあってきて“付き合ってる”と思ってない二人がすごい可愛い!!

そして、心情描写もいいんです、キスシーン時に流れる甘いBGMの質が高いし、キャラクターに魅力を感じるから楽しめました。最初に言いましたが初めて百合系を見ましたが、甘酸っぱく美しかったです、百合としては完璧なまでに濃厚で、素晴らしいアニメでした。

文章:あそしえいつII

予備知識一切なしで『 あさがおと加瀬さん。 』の映画を観てきたレポート

(あにぶ編集部/あにぶ編集部)

あなたにおすすめ