ダイエット効果がさらにアップ?運動の後に摂りたい食べ物とは?

美beaute

2018/9/14 22:00


ダイエット効果をさらに効率的に】運動と食事のタイミングは?



ダイエット効果がさらにアップ?運動の後に摂りたい食べ物とは?

ダイエットのみならず、美しい体型を保つのに運動と食事のバランスはとても大切です。みなさんは運動をするときに、どのくらい前に食事を済ませていますか?

わざわざ食事をして満腹の状態で運動をする人はほとんど少ないでしょう。胃に負担もかかりますし、なにより満足に運動できませんよね。

反対に、空腹時に運動するのは低血糖を引き起こすので危険です。できるだけベストな状態やタイミングで運動したいところですが、ベストなタイミングは一体いつなのでしょうか。

摂取するものにもよりますが、食べ物が消化される時間は、食後からおよそ3時間程度と言われています。そのため、だいたい食後2時間後くらいが運動のベストなタイミングと考えられています。

しかし、せっかく運動したけれども、なかなか痩せられない。そんな人は、もしかしたら運動後の食事が原因かもしれません。

【ダイエット効果をさらに効率的に】運動後の食事はしっかりと!



ダイエット効果がさらにアップ?運動の後に摂りたい食べ物とは?

運動後はお腹が空くことが多いので、摂取カロリーには十分注意したいところです。しかしダイエット中だからといって、カロリーを意識しすぎて運動をした後の食事を抜くことはとても危険です。

できるだけ筋肉を作るのに重要なたんぱく質を中心に、バランスの良い食事を心がけましょう。筋肉は美しいボディラインを作るのにとても重要なうえ、太りにくい体質にするためにも欠かせません。

特におすすめなのが、疲労回復効果のある「クエン酸」が含まれる食べ物を摂取すること。たとえば柑橘類や梅干しなど、すっぱいものが効果的です。

運動をすると老化の原因となる活性酸素が増えてしまいます。そのため、ビタミンAやビタミンC、さらにビタミンEといった抗酸化作用のある野菜を摂取することも大切です。

運動後は血糖値が減少するので、甘いものが食べたくなりますが、運動後は新陳代謝がとても良い状態です。そのため糖質が高い食べ物は普段以上に吸収率が高いため、注意が必要です。果物を食べ過ぎるのも気をつけた方が良いでしょう。

野菜だけの食事などは太りにくい体質作りには向いていません。運動後はたんぱく質を中心に、しっかりと栄養バランスのとれた食事をすることを心がけましょう。

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