土屋太鳳「チア☆ダン」かすかな目線と呼吸で鼓動まで表現する演技力凄い、今夜最終話

エキレビ!

2018/9/14 09:45

太郎「自分の気持ちわかったんやな」
わかば「でも、自分のわがまま通したら、みんなに迷惑かかる」
太郎「迷惑かけたらあかんのか? 藤谷は、Rocketsの誰かに迷惑かけられたら腹立つか? 仲間を大事だと思うなら、藤谷の本当の気持ち伝えなあかんやろ」

9月7日(金)放送の金曜ドラマ『チア☆ダン』(TBS系列)第9話。
チアダンスの全国大会出場を約1ヶ月後に控えている福井西高校チアダンス部・Rockets。膝に違和感を覚えながら踊っていた部長のわかば(土屋太鳳)が病院に行くと、膝の内側側副靱帯の損傷という診断。安静にしていても完治まで1ヶ月かかる。
わかばは、チームに迷惑をかけたくないという思いから、自分は全国大会には出ないという決断を部員たちに報告した。


土屋太鳳の身体表現は空気を作り出す
チア・スピリッツを胸に、ここまで前向きに明るくRocketsを励まし続けてきたわかばが、感情を爆発させた回だった。
膝を怪我してしまったわかばは、チアダンスの練習に参加することができない。「打倒JETS」の夢を叶えるために、自分は大会に出ないほうが良いと判断する。できることをやろうと部員たちのサポートにまわるが、張り付く笑顔が痛々しい。

わかば「私が、どんな気持ちで……」
汐里「なによ」
わかば「なんでもない」
汐里「言いたいことがあるなら言いなよ。いっつもいっつも良い子ぶってないでさ」
わかば「良い子ぶってて悪かったの! ああ、しんどい。本当にしんどいでの。いつも笑顔で前向きで明るくって、そういうのめっちゃ疲れるんやって!」

部員たちに見せたことがない激昂を見せてしまったわかばは「……なんての!」と笑顔でごまかし、練習を再開させようとする。

わかばはとてもつらそうなのだけれど、演じている土屋太鳳はこれまで以上に活き活きと演技をしていた。汐里(石井杏奈)はじめ部員たちとの会話の中で、相手が発する言葉にひとつひとつ反応して表情や呼吸を細かく変化させていく。

部員たちから口々に「もうRocketsに来なくていい」と言われているとき、わかばは顔の位置を変えずに、目だけで発話者を追う。汐里、渚(朝比奈彩)、穂香(箭内夢菜)、麻子(佐久間由衣)、妙子(大友花恋)、琴(志田彩良)、茉希(山本舞香)、と目線が進むたびに、呼吸が荒くなっていく。心臓の鼓動が早くなり、わかばの体に響いているということが感じられる。まったく大げさではない目線の動きと呼吸だけで、そういった体の内面の変化が伝わってくるような空気を作り出している。

大学では舞踊学を専攻していた土屋。身体表現で空気感を醸成する演技は、きっと得意とするところのはずだ。落ち込み、激昂し、それを取り繕うように笑い、ときどき本当の笑顔に戻れそうな瞬間が見える。土屋は、難しい緩急がついた感情の波を自分のものにしていた。


幼少期のわかばは、姉のあおい(新木優子)から「泣き虫わかば」とからかわれていた。母親(紺野まひる)が、泣き虫わかばに戻ってもいいんだよとわかばに言う。

チアダンスを始めるときも、自分の将来を考えるときも、お姉ちゃんはこうだから、とあおいに合わせがちだったわかば。次女は、家族の中で雰囲気の調整弁のような役割を負う場合がある。わかばの前向きで明るく、いつも笑顔という心がけも、家庭の中で役割として培われたものだったのかもしれない。
そんな想像をしながら、母親とスーパーの袋を持って歩くわかばの姿を見ると、また違った意味も感じられてきた。

歌詞がぴったりすぎる「できっこないを やらなくちゃ」
麻子「今までわかばは、Rocketsのピンチをいっぱい救ってくれたで」
望「やで、今度は私たちにわかばのこと助けさせてほしいんや」
妙子「迷惑かけてよ、わかば」

太郎(オダギリジョー)にアドバイスをもらい、わかばはRocketsに戻ることを決めた。
つらいとき「わかばが楽しかったら良い」と側にいてくれる友だちがいて、「迷惑かけてよ」と励ましてくれる仲間がいる。自分が応援される立場になったことで、わかばのチア・スピリッツへの理解がどんどん深くなっていく。


わかばを励ますためにRocketsの部員たちが歌いながら踊ったのは、サンボマスター『できっこないを やらなくちゃ』。これは、わかばたちが1話で上京するあおいを応援するために踊った、言わばはじまりの曲だ。
アカペラで歌うことで、歌詞の一言一言が染みてくる。どのフレーズも、いまのわかばに必要な言葉ばかり。歌詞にあて書きした脚本ではあるけれど、それがここまでハマるか。

今夜10時から放送の最終話、わかばたちRocketsはチアダンス全国大会に挑む。ダンス、衣装、結末と、最後に見たいものが盛りだくさん。できっこないと思っていた「打倒JETS」「全米制覇」は達成されるのか。

最終回を前に、Rockets公式Tik Tokが公開された(ID: 30493215841 ※)。制服姿でTik Tok動画をアップしているのを見ると、現実にRocketsが存在しているような気持ちになってくる。最終回が放送されても、しばらくは動画が投稿されると良いなあ。

※Tik Tokアプリをダウンロードで視聴可

(むらたえりか)

▼配信サイト▼
・Amazonプライムビデオ
・TVer
・Paravi
・TBS FREE

▼放送情報▼
金曜ドラマ『チア☆ダン』
TBS系 毎週金曜よる10時~放送
出演:土屋太鳳、石井杏奈、佐久間由衣、山本舞香、朝比奈彩、大友花恋、箭内夢菜、志田彩良、オダギリジョー、佐生雪、溝口恵、福地桃子、堀田真由、伊原六花、足立佳奈、石崎なつみ、坂ノ上茜、守屋ことり、八木莉可子、阿川佐和子、木下ほうか、高橋和也、紺野まひる、松本若菜、本多力、森矢カンナ、木原勝利、広瀬すず、新木優子
原作:映画『チア☆ダン』製作委員会
脚本:後藤法子、徳尾浩司
プロデューサー:韓哲
協力プロデューサー:高山暢比古
演出:福田亮介、金子文紀
製作著作:TBS
公式サイト:http://www.tbs.co.jp/cheerdan_tbs/

あなたにおすすめ