初デートで2軒目のお誘い!悩んだ時はこうすると◎

愛カツ

2018/9/13 18:45


服も化粧もばっちりキメて、気になる彼との初デート。おいしく食事をした後に、2軒目のお誘いが!

恋愛では全然珍しくない場面ですし、むしろうまくいくカップルにはよくある話ですよね。

でも、行くべき?いや、帰るべき……!?

初デートに出かける際には「もしかしたら2軒目のお誘いがあるかも」と予想して心の準備をしておくといいかもしれません。

2軒目

■ 2軒目のお誘いを迷う理由

彼があなたを2軒目に誘ったのは、あなたともう少し一緒に時間を過ごしたいから。男性は無駄な時間を嫌います。合わない人と過ごす時間ほど、無駄なものはありませんよね。

ですから、彼に2軒目に誘われた時点で、あなたは彼の「もっと一緒にいたい人」。初デート1軒目は大成功です!

でも、いざ行くとなると不安ですよね。初デートはどうしても頑張っちゃいます。服や話す内容、しぐさなどなど。背伸びして頑張ったから気に入られたのかもしれない。

それに、もし2件目で酔いつぶれたりしたら……。逆に、断ったら彼を傷つけてしまうんじゃないかとか、いろんな不安が頭を巡ることでしょう。

でも、実はあなたも「彼ともっと一緒にいたい!」と思っていませんか?

2軒目に行くべきか帰るべきかという悩みは「行きたいけど、行きたくない」という全然逆の気持ちが心に同居しているということなのです。

■ 考えるべき条件

じゃあ結局、行けばいいの?帰ればいいの?と焦る前に、もう少しこの思いを掘り下げてみましょう。

行きたくない理由は「素を見せるのが怖い」行きたい理由は「もっと彼と一緒にいたい」。

あなたは、彼といい関係を作りたいですよね。できれば2軒目も行ってもう少し彼を知りたくないですか?

ではいまから、行けない理由を「どうしたらいけるのか」っていう、前向きな言葉に変えてみましょう。

「ありのままを見せるのが怖い」なら「最後まで、いまのまま頑張れるなら行ける」し「お酒で失敗するのが怖い」なら「お酒をほどほどにすればいける」ようになるんです。

「一緒にいすぎて飽きられないか?」と不安なら、飽きられない工夫を意識してみましょう。

それができるのであれば、行くのが正解。できないのであれば、帰るのが正解です。

■ 最後に決めるのは自分!

人にはそれぞれ家が厳しいとか、明日の仕事とか、1軒目を出た時間とか、いろんな都合があります。なので、2件目に行くか行かないかは、これらを全部合わせて考える問題です。

断ったら彼に嫌われちゃうかな? と思っているなら、安心してください。たしかにその場では不満でしょうが、理由をしっかり説明すれば問題ありません。

男は、論理的な考え方をする生き物。合理的な理由があれば納得できるのです。

■ おわりに

2軒目の誘いがあったときに、あなたの迷いの正体がわかれば、行くか帰るかを決めるのがずっと簡単になります。

自分で考えて物事を決めるのは難しいものですが、ちゃんと自分で選択すれば大丈夫!

2軒目のお誘いがあったときは、ぜひこの記事を思い出してみてくださいね。

(秋佳 珠/ライター)

(愛カツ編集部)

あなたにおすすめ