社会人調査:上司や先輩にイライラしたらどうしますか?

TOKYO FM+

2018/9/14 12:00

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。9月13日(木)の「社会人意識調査」のテーマは「上司や先輩にイライラしたら、はっきり言う? 呑みこむ?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2018年9月13日(木)放送より)



番組パーソナリティの本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(中央)。左は、この日番組ADとして業務に携わった麒麟の田村裕さん

Q.上司・先輩にイライラしたら?

はっきり言う 21.1%
呑みこむ   78.9%
(回答票数:508票)

◆「はっきり言う」に関する意見
「必ず白黒はっきり物申します」
(東京都 27歳 男性 公務員)

「時と場合によってですが、自分が間違ってないと確信しているときは言います」
(東京都 39歳 女性 会社員)

「上司だろうと先輩だろうと、間違っていると思ったことは間違っていると言います。そのうえで、正論を返してくるなら聞きます」
(千葉県 41歳 男性 会社員)

◆「呑みこむ」に関する意見
「本当ははっきり言いたいですが、小さな職場なので意見は通らず雰囲気が悪くなり、余計仕事がしづらくなるのでぐっと堪えています」
(東京都 25歳 女性 会社員)

「呑みこみますが、顔にはしっかり出ちゃってる系です」
(東京都 32歳 女性 会社員)

「ハッキリなんて言えません。それが日本のサラリーマン。良い仕事をしようと頑張って意見を言っても従来通りのやり方、さらに上司の意見を優先。どちらが正しいかはわかりませんが、慣習を大事にしている会社だと諦めるしかありませんよね」
(東京都 38歳 男性 会社員)

【約8割の人が「呑みこむ」】
今回の社会人意識調査は「上司や先輩にイライラしたら?」というアンケートを実施しました。番組リスナーの投票による結果は、「はっきり言う」と答えた人が21.1%、「呑みこむ」と答えた人が78.9%。約8割の人が上司や先輩にイライラしても言葉を呑みこむことがわかりました。

【「はっきり言う」派は30~50代がやや高め】
「はっきり言う」という人の割合を男女比で見てみると、男性は25.1%、女性は14.9%と男性のほうが約10%高くなっています。世代別で見ると、20代は17%、30代は22.9%、40代は23.2%、50代は21.4%、60歳以上は16.7%となりました。30~50代がやや高めの数字になっていますが、それでも20%を少し超える程度となりました。

◆詳しいアンケート結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆次回の放送は9月17日(月・祝)です。「Skyrocket Company」のアンケートの投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますので、お聴き逃しなく!


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年9月21日(金)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

あなたにおすすめ