男には理解不能? 女子が集めているあるあるコレクション!




男性は彼女の部屋に行くと「なんでこんなものを集めるの?」と疑問に思うアイテムが必ず1つはあるそうです。そもそも女性は、「いつか使うかもしれない」と思うものをなかなか捨てられない傾向があります。
そこで今回は彼女が集めている理解不能なコレクションについて聞いてみました。あまりため込んでいるとただの整理整頓ができない印象に!?

1. 大量のポイントカード

「彼女に『カラオケの会員証出しておいて』と渡されたケースからおおよそ200枚近くのカードが(笑)。そのほとんどポイントカードで、中には期限切れのものも……」(24歳・アパレル勤務)

▽ 「ポイントカードお作りしてよろしいでしょうか?」こんな質問にNoと言えない女性は、二度と行かないお店であっても「記念に!」とカードを作る傾向があります。さらにポイントカードをため込む女性は貯金が苦手ということも分かっています。
あと○円で○ポイント貯まるという謳い文句に踊らされてしまうのです。いっそ、半年以上手を付けていないカードは処分してみては?

2. ブランドの紙袋やリボン



「クローゼットに入りきらないほどのショップ袋があります。『着替え入れたいから1枚もらっていい?』と聞いたら『ダメ!』と怒られた……こんなにいっぱいあるのに」(25歳・教育関係)

▽ お気に入りのブランドの袋やかわいいリボンは自分のためにとっておいて、なにかのときに自分や友だちに使いたいというのが女性の心理。
確かに男性からするとなぜゴミをとっておくのか? と疑問でしかないようです。断捨離法では、真っ先に紙袋や包装紙は処分するようにいわれているくらいですので、思い切って減らしてみてはいかがでしょうか。

3. 映画や遊園地の半券

「彼女の部屋の引き出しを開けたらレシートのようなものが大量に入っていた。よく見たら映画の半券やレシート、夢の国のチケットだった。なぜ捨てない?」(23歳・大学院生)

▽ レシートすらもらわないことが多い男性は、使い終わったチケットこそ無意味と考えているので、なぜゴミを大切にとっているのか疑問だそうです。
でも女性は使い終わったチケットをも思い出として残したいのです。捨てられないなら写真と一緒にアルバムに貼って整理すべし。

4. 空になった瓶を並べてインテリアに



「いま使っている香水はまだしも、中身が空の香水瓶を棚に並べてるのはなんで? 男からしたらただのゴミです!」(24歳・アパレル勤務)

▽ 確かに空瓶を取っておくのは無意味ですね。これは男性が好きなアニメやキャラクターのフィギアを並べている感覚に近いかもしれません。
とくにコスメや香水の瓶は女性が好むデザインであることが多いため、並べて眺めているだけで満足なのです。

5. 雑誌の付録

「大量のバッグやポーチが山積みになってる。雑誌の付録らしくていろんなブランドのを集めてるそう。絶対こんなに使わないでしょ?」(27歳・不動産関係)

▽ いまや女性誌は付録戦争になっているくらい、クオリティの高い付録がついてきます。ついつい付録目当てで買ってしまった経験もあるのではないでしょうか。
集めたくなる気持ちも分かりますが、使わなければただの肥やしになってしまいますよ。

コレクションもここまでくるとただ単に整理ができない女と思われても仕方がない!? 結婚から遠のかないようにこれらを溜め込んでいる方は思い切って処分してみてはいかがでしょうか。

あなたにおすすめ