リンゴ狩りやシャインマスカット食べ放題も!「果物狩り」デートが楽しめる東京近郊の果樹園まとめ[2018年版]

■【東京都】水田園/完全予約制の小規模農園で、マイペースに楽しむ柿狩りデート
水田園 柿狩り


東京都東村山市の「水田園」では、10月下旬から柿狩りが開始される予定です(正確な開始日は公式サイトにて10月中旬ごろ発表)。鮮やかな秋の色をまとった完全無農薬栽培の柿は、「次郎柿」という品種がメインです。もぎとった柿は、1kg 600円か詰め放題1,000円(約2.5kg)の2つプランから選べます。


水田園 柿狩りの柿


9月下旬から始まる栗拾いは、大粒で、栗の王様とも言われる「利平栗」がメインで1kg 1,000円。また、10月下旬からは、甘くて美味しいと評判の紅キウイ「紅妃」や、ジューシーなラ・フランスの直売もありますよ。

完全予約制の小規模な農園なので、自分たちのペースでのんびり楽しみたいカップルにぴったりです。来園時は蚊対策のため、長袖・長ズボンの着替えがあると便利。デートの日取りが決まったら、事前の電話予約を忘れずに!

水田園
住所:東京都東村山市秋津町4-33(柿園)
電話番号:042-392-1708 ※柿狩り、栗拾いは完全予約制
営業時間:10:30~16:00
定休日:不定期 (電話でお問合せください)
最寄駅:新秋津
※柿園にはトイレがありませんので、ご注意ください。

■【神奈川県】芝口果樹園/もぎたてミカンの食べ放題やうれしいお土産も!
芝口果樹園 早生温州みかん「宮川早生」


「芝口果樹園」は横浜市内にありながらさまざまな果物狩りが楽しめる果樹園です。2018年10月20日(土)から12月初旬まで楽しめる「ミカン狩り」は、もぎたてミカンがその場で食べ放題、しかもおみやげ付きで1,000円とお得!

園内で収穫できる品種は、代表的な早生温州みかん「宮川早生」。甘さと程よい酸味でコクがあり、中の袋(じょうのう)も非常に薄く人気がある品種です。9月は土・日・祝日以外が不定休となるため、平日にミカン狩りを楽しみたい人は事前予約を忘れずに!


芝口果樹園 みかん


「貸し農園(レンタルファーム)」もあるから、野菜作りに興味がある二人はこちらも要チェック。プロの農家の指導を受けながら、年間を通して12種類以上の野菜の栽培・収穫が体験できますよ♪

芝口果樹園
住所:神奈川県横浜市戸塚区影取町146
電話番号:090-7015-8031
営業時間:10:00~16:00
定休日:不定休
最寄駅:戸塚

■【神奈川県】高橋果樹園/品種もいろいろ!こだわりの無袋栽培で美味しく育ったリンゴたち
高橋果樹園


リンゴ狩りデートなら、藤沢市菖蒲沢の「高橋果樹園」へ。約15,000平方メートルという広さを誇る、市内有数の観光農園です。ここのリンゴは、果実に袋をかけないこだわりの“無袋栽培”で育てられているのが特徴。太陽の光をたっぷり浴びることで、糖度が高く、味が濃厚と評判の美味しさに!


高橋果樹園 リンゴ狩り


9月下旬までは果汁たっぷりの「昴林」、9月下旬~10月上旬はしっかりした歯ごたえの「陽光」、10月上旬~中旬は甘みと酸味が際立つ黄色いリンゴ「シナノゴールド」、10月中旬~下旬はサクッとした食感の「あいかの香り」やリンゴの王様「ふじ」などが順次収穫できます(1kg750円)。

リンゴ狩りは事前必要です。今年は熟すペースが例年より10日ほど早いそうなので、早めの予約が吉!営業期間・時間は季節により異なるため、おでかけ前に問い合わせを。

高橋果樹園
住所:神奈川県藤沢市菖蒲沢951-2
電話番号:0466-48-5354※リンゴ狩りは完全予約制
営業時間:10:00~16:00
定休日:収穫可能期間中は月・水・金曜定休(営業は火・木・土・日曜のみ)
最寄駅:湘南台
※2019年は区画整理のため、しばらく休園が予定されています。

■【神奈川県】松田山みかんの里 内藤園/海と山の絶景を眺めながら、心ゆくまで旬の果物を
松田山みかんの里 内藤園と富士山


「松田山みかんの里 内藤園」は西に富士山と箱根の山々、南に伊豆大島と相模湾を望む抜群のロケーションがデートにぴったりの果樹園。土・日・祝日なら目の前を走るミニSLやミニロマンスカーを眺めながら、みかん狩りが楽しめます。

10月初旬から収穫できるのは、ジューシーな果肉と甘酸っぱくさわやかな味わいが特徴の「極早生ミカン」。そして11月下旬からは、糖度が高く、長く楽しめる晩生種の代表格「青島ミカン」が始まります。

時間無制限のミカン食べ放題がおみやげ(1.5kg)付きで950円と、お得な価格設定もうれしいポイント♪ さらに10月中旬~12月中旬の毎週土・日・祝日は、ミカン狩り体験をした人限定でサツマイモ掘り体験も可能です(1kg600円)。


松田山みかんの里 内藤園 みかん狩り


隣接する西平畑公園にはハーブガーデンや自然館、展望台などの施設も。果物狩りの後に立ち寄って、自然の恵みと絶景づくしの休日を楽しんで!

松田山みかんの里 内藤園
住所:神奈川県足柄上郡松田町松田惣領字西平畑2969-9
電話番号:0465-82-1423
営業時間:9:30~16:30
定休日:極早生みかん狩りは平日休、青島みかん狩りは月曜休(※平日要予約。また期間中、雨天の場合は中止)
最寄駅:松田

■【埼玉県】あしがくぼ果樹公園村/もぎたてブドウが食べ放題!秋の「彼岸花まつり」も開催
あしがくぼ果樹公園村 ブドウ


イチゴやプラム、ブドウなどを育てる12軒の農園が点在する、埼玉県秩父郡横瀬町の「あしがくぼ果樹公園村」。10月中旬ごろまでは琴平農園・三四郎農園の2軒で、ブドウの食べ放題ともぎ取り購入・直売が可能です。時期によって、巨峰、アーリースチューベン、シャインマスカットなど、さまざまな品種が楽しめますよ♪

果物狩りは予約なしでもOKですが、実施時期や価格は品種ごとに異なります。問い合わせは各農園か「横瀬町ブコーさん観光案内所」まで。


寺坂棚田彼岸花まつり


2018年9月23日(日)には、横瀬駅が最寄り駅の横瀬町寺坂棚田で「寺坂棚田彼岸花まつり」を開催。県内最大級の棚田を会場に、たんぼのまんなか演奏会や棚田農産物・古代米のつきたて餅の販売などが行われます。黄金の稲穂に赤い彼岸花、武甲山を眺めながら、豊かな自然に囲まれた秋のひとときを楽しんで!

あしがくぼ果樹公園村
住所:埼玉県秩父郡横瀬町大字芦ヶ久保159
電話番号:0494-25-0450(横瀬町ブコーさん観光案内所)
営業時間:10:00~16:00(10月中旬まで。果物がなくなり次第終了)
定休日:不定休
最寄駅:芦ヶ久保

■【千葉県】水代果樹園/キウイ狩りも、バーベキューも!秋の楽しみを満喫できる
水代果樹園 キウイ


千葉県流山市にある「水代果樹園」で楽しめるのは、秋の果物狩りの中でもちょっと珍しい“キウイ狩り”。

10月中旬から11月上旬の間、一般的な緑色のキウイだけでなく、さっぱりした風味が特徴の黄色キウイ「イエローキング」などが収穫できます。予約は不要ですが、キウイがなくなり次第終了となるため、おでかけ前に問い合わせをしておくと安心です。

キウイ棚の下でバーベキューが楽しめるのも魅力。屋根が付いていて、雨の日もOKな全天候型のバーベキュー場は、「食材持ち込み」(小型鉄板・ガス台1台付き3,500円・施設利用料 大人300円、要予約)をすることができます。併設の直売所「旬果菜」で地元野菜や果物を購入することも可能ですよ。

友達カップルを誘って、果物狩り&バーベキューのダブルデートを企画してみては?

水代果樹園
住所:千葉県流山市向小金3-179
電話番号:04-7174-4451
営業時間:10:00~15:00(もぎ取り)
定休日:水曜・木曜
最寄駅:南柏

取材・文/根本暖子
※2018年9月14日時点の情報です。価格や果物など、内容は変更になる場合がございます。
※価格は全て税込みです。

あなたにおすすめ