「子供の友達の家柄」を気にする夫に幻滅… 衝撃エピソードに賛否両論の声

しらべぇ

2018/9/14 07:00


(szefei/iStock/Thinkstock/画像はイメージです)

親であれば、自分の子供にはまっすぐ育ってほしいと願うだろう。しかし、愛情の結果、人間関係に注文を入れるなどして、子供の世界を狭くしてしまうケースもある。

そんなことを感じさせる、女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」のあるスレッドが注目を集めている。

■「子供の友達の家柄」を気にする夫


この春から幼稚園に通い始めた子供がいるという投稿者。そこで子供に友達ができ、毎日楽しく遊んでいるのだが、それを夫に伝えると…

「〇〇ちゃんってさ、親があんまり品良くなかったよね? 乗ってる車も汚かったし、県営に住んでるよね?」

と発言。さらに、投稿者に対しても…

ママ友とかで付き合うなら家柄がちゃんとしてて、レクサスとか乗ってる綺麗な感じのお母さんにしたら? △△ちゃんところみたいにさ。県営なんかに住んでる人と仲良くしたらお前のレベルまで下がる。人を選べ」

と言ってきたのだという。これに投稿者はドン引きしたそうで、他のネットユーザーに対し、子供の友達の家柄を気にするか尋ねたのだった。

■「こっちから願い下げ」


この投稿に対し、他のネットユーザーからは投稿者の夫の人間性を非難する声が相次ぐことに。

・そんな旦那持ってる主とはこっちから願い下げだせ

・いやだそんな男。逆に下品

・気にしたことありません。ご主人の考え方怖いですね…

■「DQNだけは嫌」 同意の声も


しかし、一方では「親がDQNなのだけは嫌」「犯罪歴や宗教は気になる」といった声も見られ、条件付きで同意を示す人もいることも判明。

・貧乏金持ちとかは別にどうでもいいけど DQN だけは嫌

・気にしない。でもさすがにコテコテのDQNは嫌だ

・県営だろうが施設育ちだろうが気にしないけど宗教と犯罪歴のある親は少し気になる

■2割「子供に関わってほしくない友達がいる」


しらべぇ編集部が全国20代~60代の子供のいる男女607名を対象に調査したところ、「子供の友達に仲良くしてほしくない子がいる」と答えた人の割合は21.4%だった。

(©ニュースサイトしらべぇ)

理由はさまざまだが、「仲良くしてほしくない友達」が子供にいると感じている親は、ゼロではないようだ。

子供を思うのは素晴らしいことだが、世界を狭めてしまってはもったいない。表面的なことに左右されるのではなく、もっと深く考えた上で、見守り、ときにサポートしていくのが大切ではないだろうか。

・合わせて読みたい→「夫の朝帰り」に不満の女性 壮絶な体験談に「クソみたいな旦那」と批判続出

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の子供のいる男女607名 (有効回答数)

あなたにおすすめ