オリーブ油の香りたっぷり♪ 2ステップで作れる色とりどりのサラダ3選

レタスクラブ

2018/9/14 06:30

野菜を手軽に摂れる王道メニューといえば、やはりサラダ。あっさりした味はどんなメインディッシュにもよく合い、箸休めの1品にも最適です。今回は、2ステップで作れる色とりどりのサラダ3選をご紹介。多めのオリーブ油で風味豊かなドレッシングを作り、野菜のうまみを引き立ててくださいね。

■ オレンジ色サラダ

【材料・4人分】

スモークサーモン 80g、にんじん 小1本(約250g)、オレンジ 2個、はちみつマスタードドレッシング(オリーブ油 大さじ3、酢 大さじ1、粒マスタード 小さじ2、はちみつ、塩 各小さじ1/2、粗びき黒こしょう 少々)、塩

【作り方】

1. にんじんは斜め薄切りにしてからせん切りにし、塩小さじ1/2をまぶして約10分おく。しんなりしたらさっと洗って水けをきる。オレンジは小房に分けて薄皮を除く。スモークサーモンは長さを半分に切る。

2. ボウルにドレッシングの材料を入れて混ぜ、1を加えてあえる。オレンジから汁が出ていたら、ともに入れてあえる。

(1人分175Kcal、塩分2.0g)

にんじんはなるべく細めのせん切りにするのがポイント。ドレッシングがしっかりなじみ、心地よい歯ごたえを楽しめます。酸みのあるオレンジや、ほどよい塩けを感じるスモークサーモンと一緒に召し上がれ。

■ 白色サラダ

カマンベールチーズがかぶや大豆にとろりとからみます。最後にレモンの皮を散らし、さわやかな香りをプラス。

■ 緑色サラダ

おろしにんにくでパンチのある味わいに。アスパラガスとスナップえんどうは、手早くゆでて食感を残します。

サラダは作ってから時間が経つと、野菜から出た水分で味が薄まってしまうことも。食卓に並べる直前に、ドレッシングとあえるのがおすすめですよ。(レタスクラブニュース)

https://www.lettuceclub.net/news/article/161582/

あなたにおすすめ