盛り付けるだけでインスタ映え!食べられるお花『エディブルフラワー』って?

mamaPRESS

2018/9/13 08:00

近年SNSでも話題の食べられるお花、『エディブルフラワー』をご存知ですか? 最近では、料理上手で知られるタレントのGENKINGさんもこれを使った手作りのお花ケーキをインスタにアップしていて、見た目が華やかでおしゃれ!と一層注目を集めているんですよ!

今回は、インスタ映えすることでも人気となっているエディブルフラワーについてご紹介します。

エディブルフラワーって?


エディブルフラワーとは、“edible(食べられる)”“flower(花)”のこと。食用として栽培された、安心して食べられる花です。園芸用の花は食用にできない農薬が使われていることがありますので、食用に栽培された花のみエディブルフラワーとして使えます。

エディブルフラワーには、さまざまな色やサイズがあり、料理を華やかに彩ってくれます。ビタミンやミネラルも豊富に含まれていますので、見た目がきれいなだけでなく、健康のためにもおすすめです。

エディブルフラワーにはさまざまな品種があり、次のようなものが代表的。それぞれ料理に合わせて選ぶことができます。


  • パンジー…クセがなく食べやすい。香りもほとんどないので料理の邪魔をしません。花の大きな品種がパンジー、小さな品種がビオラと呼ばれています。

  • プリムラ…色の種類が多く、ほのかに甘い香り。味のクセが少なくビタミンCを豊富に含んでいます。

  • バラ…華やかな見た目と芳醇な香りでケーキなどの飾りつけに使われます。食物繊維が豊富。


また、エディブルフラワーは生花とドライフラワーがあり、生花は季節ごとの花が楽しめますが、保存期間は3~7日程度。冷蔵庫での保存となります。ドライフラワーは自然乾燥タイプと押し花タイプがあります。こちらは長期保存が可能です。

みんなはどう使っている?エディブルフラワーの活用法


お花のケーキ








The cakes I made are very delicious😋🌸 上手く作れて一安心🤫😂 ふぅ~😙🌸🌼 #birthdaycake

GENKINGさん(@_genking_)がシェアした投稿 –





こちらが最近話題となった、GENKINGお手製のお花のケーキ。フルーツとエディブルフラワーの相性は抜群で、本当に手作り!?と見間違うほどの豪華な仕上がりですよね!

これはお世話になっている方へのお誕生日用に作ったものなのだとか。こんなケーキ、作ってもらったら感動すること間違いなし!

お花のババロア








mink&cocoさん(@minkcoco3)がシェアした投稿





見た目がシンプルになりがちなババロアも、エディブルフラワーを飾りつければグッと華やかなスイーツに! 子どもと一緒に飾りつけすると喜びそうですね。

お花のサラダ








Ayumi‪☺︎‬さん(@ayumi.a0614)がシェアした投稿



‬‬‬

いつもの具だくさんサラダが、エディブルフラワーでより一層彩り豊かに! これはホームパーティで出したら喜ばれそうですね。

お花の氷








hachi.さん(@foodflowers.hkukat)がシェアした投稿





エディブルフラワーを水に入れて冷やし固めるだけで、簡単に目にもうつくしい氷に大変身! ジュースやお酒に入れればインスタ映え間違いなしですね。

エディブルフラワーはどこで買える?


エディブルフラワー

Photo/JSOBHATIS16899/Shutterstock

エディブルフラワーは、百貨店や高級スーパーなどの野菜売り場で販売されています。また、楽天やAmazon、エディブルフラワー専門店のオンラインショップなどでも購入できます。

近所にエディブルフラワーを販売しているお店がない方は、ネット通販を利用してはいかがでしょうか。

料理に華やかな彩りや香りをプラスしてくれるエディブルフラワー。季節が感じられる花を選んで食卓で楽しむのも素敵ですね。

お子さんがいるご家庭なら、一緒に飾りつけを楽しむのもおすすめです。エディブルフラワーを使って、味覚だけでなく視覚でも楽しめる料理を試してみてはいかがでしょうか。

TOP PHOTO/Tono Balaguer/Shutterstock

参照/

エディブルフラワー専門店HanaLabo「基礎知識」

気になること、知識の泉「エディブルフラワー(食用花)の種類には何がある?購入は通販で!」

小さな園芸館「パンジー・ビオラ・パノラ」

花の情報局「エディブルフラワーはどういうお店で販売しているもの?」

Precious.jp「食べられるお花「エディブルフラワー(Edible Flower)」の特徴2つ、保存方法3つ、おすすめの品種9つ」

AbemaTIMES「GENKING、“食べられる花”を使った手作り花ケーキを披露 「食べるのもったいない」「天才」と絶賛の声」

あなたにおすすめ