世界文化遺産『姫路城』が連覇!「旅好きが選ぶ!日本の城ランキング 2018」発表

IGNITE

2018/9/13 23:00


涼しくなってくれば、お出かけ日和。歴史を感じられる城巡りに出かけてみては?

トリップアドバイザーでは、2017年6月~2018年5月の1年間に日本の城(城跡含む)に投稿された全ての口コミの評価(5段階)点、口コミの投稿数などをもとに「旅好きが選ぶ!日本の城ランキング 2018」を発表。第6回目となる今回は、11の城と9の城跡がランクインした。



1位に選ばれたのは『姫路城』。日本の城として、初めてユネスコ世界遺産に登録された『姫路城』では大修理が終わり、「白鷺城」の異名にふさわしい真っ白な城壁が公開されたこともあって、ここ数年高い人気を集めている。

城跡のなかで最も順位が高かったのは、5位の『岡城阯』。現在は石垣を残すのみだが、滝廉太郎『荒城の月』のモデルとなった城として知られている。

また7位にランクインした『犬山城』は“現存天守12城”のひとつ。城としての規模は比較的小さいものの、「川沿いの小高い山に建っているため、天守閣からの景色もとても綺麗です。」など、天守閣からの景色を高く評価する口コミが多く見られた。

【旅好きが選ぶ!日本の城ランキング2018 トップ20】
※()内は昨年順位、「初」は今年初登場

1 位(1)姫路城/兵庫県姫路市
2 位(5)二条城/京都府京都市
3 位(3)松山城/愛媛県松山市
4 位(2)松本城/長野県松本市
5 位(18)岡城阯/大分県竹田市
6 位(10)中城城跡/沖縄県北中城村
7 位(-)犬山城/愛知県犬山市
8 位(4)備中松山城/岡山県高粱市
9 位(6)松江城/島根県松江市
10 位(初)岩村城址/岐阜県恵那市
11 位(8)今帰仁城跡/沖縄県今帰仁村
12 位(15)高知城/高知県高知市
13 位(12)皇居東御苑(旧江戸城本丸跡)/東京都千代田区
14 位(-)彦根城/滋賀県彦根市
15 位(初)山中城跡/静岡県三島市
16 位(初)名古屋城/愛知県名古屋市
17 位(11)名護屋城跡/佐賀県唐津市
18 位(-)竹田城跡/兵庫県朝来市
19 位(7)勝連城跡/沖縄県うるま市
20 位(13)郡上八幡城/岐阜県郡山市

■10位 岩村城址~当時の姿が蘇る!QRコードを使った展示も人気
岩村城は1221年に築城、廃城令により1873年に解体された。霧が多く発生する場所であることから「霧ヶ城」とも呼ばれ、現在は岩村歴史資料館が開館。城までの道中の景色も楽しめると評価された。



■15位 山中城跡~歴史探訪ついでにハイキング!
北条氏康によって築城された城。石を使わず土と掘で構成された全国的に珍しい山城で、北条氏独特の技術が用いられた「障子堀」や「畝掘」が見もの。富士山や駿河湾などの雄大な景色を一望できる。



■16位 名古屋城~名古屋のシンボルが初のランクイン
知名度的には意外な気もするが、『名古屋城』も今回が初のランクイン。現在名古屋城天守閣は、天守閣木造復元事業に伴う調査及び工事のため、平成30年5月7日から入場禁止(閉館)となっているが、「本丸御殿」が完成公開されている。



世界遺産から知る人ぞ知る名城まで、幅広くランクインした今回の城ランキング。城巡りをする際の参考にしてほしい。

URL:https://tg.tripadvisor.jp/news/ranking/best-castles/

(田原昌)

あなたにおすすめ