清水健太郎「疲労がポン!」発言、Zeebra「子どもの名前のタトゥー最高」! 便乗珍発言


編集G 他人の不祥事に「ここぞ」とばかりに乗じる芸能人っているよね。「人の不幸は蜜の味」ってところかしら。

しいちゃん それつまり、清水健太郎のことを言ってる? 8月12日放送の『ビビット』(TBS系)に、清水がVTR出演。覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで逮捕された、三田佳子の次男で元俳優兼ミュージシャンの高橋祐也容疑者についてコメントしてた。

編集G 清水、これまで覚せい剤取締法違反などの薬物事件で計6回逮捕されているんでしょ。刑務所から出さない方がいいよ……。

しいちゃん そうそう。今回のVTR出演では「まあ、しゃあないやろね。3回あることは4回あるよ。周りの友達のサポートとか、そういうのがあって初めて治る病気やと私は思っています。依存症という病気ですよ、これは。みんな(やめる)意志は固いんですよ。俺もそうやった。固いんやけど、その間の隙間にクラック、ヒビがあったら、そこからスーッと入ってくるのが覚せい剤ですわ。男女の関係とか、詰まったときがあるでしょ、人間って。事業失敗したとか、会社で打ちのめされたとか、耐えられんときに、もうやってられんわ~ってあるでしょ。やってれんわ~っていうときに、電話がかかってきて、みたいな」と、覚せい剤のパイセンのように語ってた。

編集G 「クラック」って、アメリカのギャングしか使わないと思ってた! いつか高橋と、薬物逮捕の先輩&後輩対談をしてほしいものだわ。

しいちゃん さらに、清水は覚せい剤を使うと、「元気になる! 疲労がポンですわ! 僕は元気になった!」と力を込めて語り、「薬の切れ目っていうのは眠たくなる、それだけですよ。寝てないんだもん、正直ですよ。ガクンと来るんですよ。三日三晩起きているから、三日三晩寝れますよ。クスリがのうなってきたときは、ああどうしようと、次のやつやるのないけど、また危ない橋を渡らないかんでしょ」「もう、捕まって『ありがとうございます』って警察に言うたもん。そのままだったら死んどったもん」と薬物依存症の恐ろしさを生々しく告白。

編集G 「疲労がポンと取れる」から「ヒロポン(=覚醒剤)」だもんね。昭和の文化も清水は教えてくれる。

しいちゃん さらに、スタッフから「今は(使用は)まったくない?」と質問を受け、すかさず「なんか疑ってるんですか?」と逆質問。

編集G 国民の9割以上が疑ってるよ(笑)!

しいちゃん 克服できたのは「うちの妻に『私と覚せい剤、どっち取る?』と。『ドラッグ取るんだったら、私は帰る』と。いや『お前を取る』と。やっぱり愛するものとか、守るべきものとか、なかったんだなと思いますね。僕は立ち直らせてもらって、本当にありがたいと思っている」と語り、高橋容疑者に対しては「お母さんもそう、奥さんもそう、お父さんもそう、子どももそう、友達もそう。支えていかなきゃ。目で見張っておかな」「おのずから、どこかでやめますよ。そうやってみんなで支えてくれているんだ、って思いがそいつに伝わった時、やめるでしょ。まだ伝わってないんですよ」と語ってた。スタジオで清水のVTRを見たMCの真矢ミキは、「あれだけ力強く清水健太郎さんが発言してくださったんですが、でも清水さんも6回目。これをどう捉えていいのかわからない」とコメントしていたよ。

編集G 真矢はいつも正直だねぇ。しかし、こんな清水でも芸能界で生き残っていけるのだから、恐ろしい世界だわ。

しいちゃん りゅうちぇるが両肩に妻と子どもの名前のタトゥーを入れ、賛否両論を巻き起こした騒動に対して、Zeebraがコメント。8月10日の公式Twitterで、「タトゥーには入浴問題とか医師免許問題とかあるのは分かるんだけど、誰かが入れたタトゥーにとやかく言うのは余計なお世話。子供の名前入れるなんて最高じゃないですか」とツイート。

編集G お、Zeebraさん相変わらずお元気そうで!

しいちゃん Zeebra自身は、2011年10月6日に「俺はタトゥーを入れてないが、入れるなら一つめは(アップルのロゴ)マークと決めている。冗談みたいだが本気で Jobsが亡くなった事でついにそのタイミングが来てしまったのかどうか自分と向き合って考えてるなう」とツイートしてる。

編集G え、スティーブ・ジョブスが亡くなって、だいぶたつけど? こりゃ入れないね。

しいちゃん ちなみにZeebraは、「AERA」2018年8月13日・20日合併号(朝日新聞出版)で、野菜の魅力を語る連載「多彩な野菜 by Zeebra」をスタート。なんでも21年前からベジタリアンだそうで、肉をやめて「僕もイライラしなくなった気がします」と語ってる。

編集G  Zeebraさん、もともとはお坊ちゃんらしいものね。「AERA」と相性いいんじゃない?

しいちゃん Zeebraも47歳、肉ばっか食べてらんないよね。元モーニング娘。の石黒彩は、自動車運転処罰法違反(過失傷害)と道交法違反(ひき逃げ、酒気帯び運転)の疑いで逮捕された、後輩の吉澤ひとみ容疑者について、「お詫び☆」として、「ともに活動してきた仲間たち、後輩にも迷惑をかけてしまい、胸が張り裂けそうな気持ちです。今後、どのような状況になるかはわかりませんが、本人の誠心誠意の対応を心から望みます」と謝罪。ちなみに、石黒は00年1月にモー娘。を卒業。吉澤は同年4月に加入。

編集G それこそもう卒業して18年たっているわけだし、しかも在籍時期がかぶってないならコメントしなくてよくない? 「お詫び☆」の「☆」マークに“私、関係ないけどとりあえず書いた”という感じが透けて見える。

しいちゃん ネットでは「謝罪文に『☆』はありえない」という意見と、「石黒が謝る必要はない」という意見、「かといってスルーしたら、それはそれで叩かれそう」という意見とさまざま。ちなみに、石黒は今回に限らずブログのタイトルにはほとんど「☆」を付けていてこだわりみたい。

えいちゃん ああ、「つのだ☆ひろ」みたいなことか。清水健太郎もZeebraも石黒彩も、口を出したことで「お前が言うな」感が出ちゃったね。清水はこれから芸能人が薬物で逮捕されるたびに出てきそうで楽しみだよ!

あなたにおすすめ