360度カメラじゃないよ。コンパクトに折りたためる調理用秤「Kiss×Megumi Crystal」

detail_4753_1532873045
Image: Makuake

これ超便利!

キッチン用品ってかさばるものが多いですよね。フライパンの持ち手とか、蓋とか、小さいものでも計量カップとか漏斗(じょうご:液体を瓶に移し替えたりするやつ)とかザルとか、レモン絞り機とか…。

日本の住宅事情を考慮して解体できたり折りたためたりするものもでていますが、料理のたびに取り付けたりするのが億劫になって、せっかくのコンパクト機能を使わなくなったり、折りたたみ機能ゆえに洗いにくくて衛生面が気になって使い捨て状態になったり。キッチンは戦場なんて言いますが、作るだけじゃなく片付け面でもバトルなんですよね。

そんな中、折りたためて超コンパクトになる、むしろコンパクトゆえに出番が増えそうなデジタルクッキングスケール「Kiss×Megumi Crystal」がが日本に上陸しました。秤を探していた人は要チェックですよ~~!



計測するときは開くだけ、しまう時は棒状になってくれるんです。場所を取らない優れもの! スケールの出番が少ないからしまいこんでしまって、結局使わないといけない時に面倒臭くて適当に作って失敗しちゃった、なんてこともなくなりそう。
180910scake
Image: Makuake

私がこのスケールに多大なる魅力を感じるのは、リアルにちょっとしたスケール問題があるからです。というのも、我が家には少しお高いデジタルキッチンスケールがあるのですが、レシピを見ずに調理する私にとっては場所をとるだけの邪魔な存在。ですが、たまに料理本を見ながら凝った料理をするのが好きな父にとっては必須アイテムです。

つまり、ふたりにとっての重要度にかなり開きがあるのですが、父の希望によりスケールが目立つ場所に鎮座しています。これが原因でもめることはありませんが、キッチンをできるだけスッキリさせて作業しやすい状態を保ちたい私にとってちょっとしたストレス。

それを解決してくれそうなのが、この「Kiss×Megumi Crystal」だと思いました。小さいからキッチンの引き出しにしまっておけるし、サッと取り出してすぐに使える。大きめなスケールにこの芸当はできません。こんなにパーフェクトなスケールがあったでしょうか?

畳んだ時のシンプルなフォルムもいい! それにデザインの良さをいかすために、日本国内販売版のみロゴは裏面に記載したそうです。この心配りがとってもありがたい。
180910kiss1
Image: Makuake

正直、私はこういう「女子~」なテイストが苦手でそれがあるから購入を見送るタイプなので、ロゴが隠れているのは嬉しいですね。欲をいえば、カラーバリエーションにシルバーとブラックを加えてほしかったです。

アピールポイントはコンパクトとロゴなしだけではありません。一般的な調理用秤の最大計量値は3kgですが、「Kiss×Megumi Crystal」は5kg! こんなに華奢なのにかなりパワフルなんです。そこまで図れるなら梅シロップも瓶のままいけるか、と思いましたが、動画を見る限り計量可能範囲がかなり狭いので、瓶をおいたままの作業は無理そう。でも梅シロップや梅酒を大量に作るでもない限り、そこは別に重要視することはないでしょう。

私的に、このキッチンスケールは我が家のニーズにぴったりです。だからといって今のを捨てて買い換えるまでにはいたりませんが、もしスケールを持っていなかったら間違いなくこれを選んで買ったとおもいます。

折りたたみ式デジタルクッキングスケール「Kiss×Megumi Crystal」は、クラウドファンディングのMakuakeで9月28日まで販売中。スケールをお探し中の方はチェックしてみたらいかがでしょうか。

TANITA 【野菜の目標量・使用量がわかる/0.5g単位の高精度】 デジタルクッキングスケール プチトマト KD-199-RD

TANITA 【野菜の目標量・使用量がわかる/0.5g単位の高精度】 デジタルクッキングスケール プチトマト KD-199-RD
1,809円

購入


Source: PR TIMES, Makuake, YouTube

あなたにおすすめ