日本の心!活気あふれる「市場」〈関西・東海編|レジャー特集2018〉

tenki.jpサプリ

2018/9/13 16:30


関西空港では第2滑走路を使用した国内線の運用再開が発表されましたが、記録的高潮と暴風を記録した台風21号によって近畿地方に甚大な被害が生じました。 国際線の運用再開やそのほかの被災地においても一日も早い復興が待たれますが、今回は甚大な被害に見舞われた近畿地方の被災者の方々に心よりお見舞いを申しあげるとともに、一日も早く日常生活に戻っていただきたい……という切なる思いを込め、関西・東海エリアを代表する「市場」をご紹介したいと思います。
海の幸はもちろん、地の旬の食材が集まる市場の活気は、その土地の元気さを表すバロメータ。美味しいものをたくさん食べて元気をチャージし、普段通りの個性豊かな関西人(かんさいびと)に戻ってくださいね。

市場では食べ歩きも醍醐味のひとつ!

市場では食べ歩きも醍醐味のひとつ!

黒門市場(大阪府大阪市)


約580メートル続くアーケード通りに、鮮魚をはじめ青果・果物・肉など、卸売と小売をあわせて約150店舗が並ぶ「黒門市場」。1822(文政5)年ごろ、日本橋の圓明寺の黒い山門付近に商人が集まり、魚を売ったのが始まりとされます。一流料亭などで腕を磨いた目利き料理人が連日通うことから、高級魚のフグやスッポンを扱う店も軒を連ねます。何より驚きは、かき入れ時の年末には約15万人が訪れる盛況ぶり。最近は、市場内をめぐりながら磯の風味や珍味を満喫する新たな「食べ歩き天国」として、観光客に大人気だそうですよ。「これぞ、食いだおれ」……そんな形容がぴったりの大阪「黒門市場」で、食の達人たちに交じって「ほんまもんの逸品」を探しに出かけてみては!
黒門市場
●所在地:大阪府大阪市中央区日本橋2-4-1
●営業時間:9:00~18:00(店舗により異なる)
●アクセス:地下鉄千日前線「日本橋駅」からすぐ
※詳細は公式HPをご確認ください

新鮮食材をその場で食べられるのは嬉しい!

新鮮食材をその場で食べられるのは嬉しい!

錦市場(京都府京都市)


京の中心・四条通の近くで400年の歴史を誇る「錦市場」は、京の台所として地元の買い物客や観光客でいつも大賑わい。鮮魚や京野菜などの生鮮食品のほか、豆腐や湯葉、漬物などを扱うお店が東西390メートルの通りに軒を連ね、何度も足を運びたくなるほど品揃え豊富な点もうれしい限り。いつ行っても新鮮な食材や京都ならではの食材が手に入り、京都独特の食文化にも触れられる「錦市場」では、特に豆腐や京漬物が観光客に大人気。試食ができるお店もたくさんありますので、雨が降っても安心して買い物を楽しめるアーケード市場で、旬のおいしいものをお得にゲットしちゃいましょう。
錦市場
●所在地:京都府京都市中京区錦小路通寺町通~高倉通
●営業時間:10:00~17:00(店舗により異なる)
●アクセス:地下鉄烏丸線「四条駅」から徒歩3分
※詳細は公式HPをご確認ください

漬物店だけでも10店舗近くある「錦市場」

漬物店だけでも10店舗近くある「錦市場」

豊浜魚ひろば(愛知県知多郡)


愛知県でトップの水揚げ量を誇る「南知多豊浜漁港」。そこで揚がる鮮度抜群の海の幸を、うれしい産地価格で購入できるのが「豊浜魚ひろば」です。また、タイ・カレイ・伊勢エビなどの鮮魚はもちろん、わかめ・のり・干物・珍味などの加工品まで海の幸を揃えたお店がずらりと並ぶなか、入ってすぐの「市場食堂」では、その日に水揚げされた新鮮な魚料理が格安で食べられます。メニューも豊富なので、ここでしか食べられない旬の魚に舌つづみを打ってみては! どのお店の店員さんも威勢がよく、活気がある市場内での買い物はワクワクしますが、歩いているだけでも元気になれることうけあいです。
豊浜魚ひろば
●所在地:愛知県知多郡南知多町大字豊浜字相筆33
●営業時間:8:00~16:00(土日祝は~17時) ※火曜日は休み
●アクセス:名鉄「内海駅」から海っ子バスで約20分「豊浜魚ひろば」下車
※詳細は公式HPをご確認ください

海鮮丼の中身は旬の魚で日替わり! ※画像はイメージ

海鮮丼の中身は旬の魚で日替わり! ※画像はイメージ

焼津さかなセンター(静岡県焼津市)


焼津でもっとも元気な場所と言われるほど活気があり、多くの観光客が訪れる「焼津さかなセンター」。日本屈指の漁港、焼津港・小川港・大井川港から水揚げされた新鮮な海の幸や、焼津ならではの水産加工品が揃うここは、さかなのショッピングセンターとしても有名ですが、常に多くのお客さんであふれる焼津の一大観光地。
安さはもちろん、威勢のよい店員さんとの値切り交渉もお楽しみのひとつですが、約50店舗が集結する「焼津さかなセンター」には、メニューが豊富な「さかな大食堂 渚」をはじめ、海鮮丼やお寿司が食べられるお店も豊富。魚の本場・焼津で「見て、買って、食べて」を、心ゆくまで楽んじゃいましょう!
焼津さかなセンター
●所在地:静岡県焼津市八楠4-13-7
●営業時間:9:00~17:00
●アクセス:東海道線「焼津駅」北口から2キロ(車で約5分)
※詳細は公式HPをご確認ください

焼津といえばマグロですね! ※画像はイメージ

焼津といえばマグロですね! ※画像はイメージ

あなたにおすすめ