本当に私のこと好き!? 聞きたくなったらどうする?

愛カツ

2018/9/12 13:45


彼氏にとって自分どれくらい大切なのか、遊びではないのか?ということは、とても気になること。で

も、直接聞いたらうっとうしがられるかもしれない……と、聞きたい気持ちを自分のなかにため込んでモヤモヤしませんか?

そんなとき、どうしたらいいのでしょう?

好き

■ 「好き?」と聞きたくなるわけ

原因のひとつは不安です。「私のこと、好き?」と聞きたくなる女性は自分に自信がなく、誰かに自分を認めてほしい思いが強い傾向にあります。

その承認欲求(他人から認められたいとする感情の総称)から「好き」という言葉を聞きたくてたまらなくなるのです。

不安と合わせてもうひとつ考えられるのが、嫉妬です。誰かほかに気になる人がいるんじゃないかと、自分が彼のonly oneだという自信が持てず、苦しんでしまうのです。

不安と嫉妬は、いずれも非常に強い負の感情。しんどくなってしまうのも仕方のないことかもしれません。

■ 聞きたくなるのは悪い事?

彼氏が自分のことを好きかどうか気になるのは当然のことですし、それに罪悪感を覚える必要はまったくありません。

ときとして、自分が彼氏を疑っているように感じて落ち込んでしまう方もいらっしゃいますが、あなたを苦しめているのは「疑い」より「不安」「嫉妬」。一番苦しいのは、あなた自身なのです。

いま「好き?」と聞きたいのが、彼氏に対する好意の現れなのか、束縛したい気持ち=独占欲の現れなのか、どちらがメインかはわかりませんが、それに苦しめられているのは紛れもないあなた自身。まずは、あなたが楽になることを考えるべきです。

■ 聞きたくなったらどうする?

ずっともやもやしているくらいなら、ストレートに聞いてしまうのもひとつの方法です。

でも深刻に「私のこと、ほんとに好きなの……? 」と迫ってはいけません。彼氏にうっとうしがられるのはもちろんのこと、ときには、恐怖さえ与えてしまうからです。

聞くならかわいく甘える感じで「ねぇ~? 好き!?」くらいにしておきましょう。彼氏が安心して「好きだよ」と言える雰囲気づくりも大事です。

直接聞くのが怖いなら、自分磨きをして自信をつけるのもひとつ。ボディメイクでも、なにか習い事をするのでも構いません。

自分磨きをしたって、そうそううまくいかないよ! と思っているかも知れません。確かにそうです。

実はこの方法の真の目的は「自分磨きに没頭することで、いまのモヤモヤから気をそらす」ことにあります。そのうえで自分に自信がつけば、言うことないと思いませんか?

また、他の人に相談するのもいい方法です。頭の中にあるモヤモヤは、言葉にするだけでもすっきりと整理できるもの。

愚痴だと思われても、のろけだと思われても、いまのあなたが楽になるのが一番大事です。聞いてくれる友人や知人に声をかけてみましょう。

■ おわりに

彼氏が好きだからこそ、不安になったり嫉妬したりして、好きかどうかを聞きたくなります。直接聞いたり気を紛らわせたりして、その場の不安を和らげ、これ機に、自分磨きにも目を向けてみませんか?

身体を動かしたり趣味に打ち込んだりすると、心にもいい影響を与えます。精神科医の著者も一押し!ぜひ試してみてくださいね

(秋佳 珠/ライター)

(愛カツ編集部)

あなたにおすすめ