パンツが入らない! 公開ダイエットも失敗! どうなる産後ダイエット【産後太りこじらせ母日記 第7話】

産前は標準体形だった私。

標準体形とはいえ体脂肪がわりと高めだったので、妊娠したらやばそうだなとは思っていました(笑)

■長男なーのとき

1人目の出産で10kg増量。

産後間もなくは体重が戻らず焦っていたのですが、徐々に減っていき、最終的には産前より5kgくらい減って学生以来の体重に!

とくに何かやったというわけではないのですが、完全母乳だったことが大きかったのかもしれせん(完母でも痩せないという人もいるので個人差はあると思います)。

その他にも、寝ない子だったので毎日のように抱っこしながらスクワットを数えきれないほどやり、食べ物も少し気を使い、なんといってもよく歩いていました。

卒乳したらやっぱり少し戻ってしまいました…(笑)

■次男みーのとき

そして2人目妊娠。2人目も10kg増えました。

2人目は混合→完ミになったので、授乳で痩せるという選択肢は消えました。1人目と一番違ったのが、おなかのたるみ具合が全然違う!



2人目のほうが明らかにたるんでいて、体形もかなり崩れていました。

体重も一応妊娠前の体重にほぼ戻るも、体形が崩れすぎてしまい産前のパンツは全然入らず…。



さらに戻った体重も少しずつ増え、ブログで公開ダイエットをするも失敗(笑)

体重の増量は留まることを知らず、妊娠期を除くMAX体重になってしまいました。今は誰がどう見てもぽっちゃり体形…(涙)



月曜断食(※)で3キロくらい痩せたのですが、実家に帰省し爆食いしたら戻ってしまいました。

わりと無理なく減量することができたので、月曜断食ダイエットを再開し、宅トレなどちょっとした運動もして、またダイエットに挑戦したいと思います!

意思が弱すぎるので、少しでもモチベを保つため友達と励ましあってやることにしました!

子どものためにも少しでもキレイなママになりたいです。

※月曜日だけ断食するダイエットのことで、関口賢「月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる!」 文藝春秋(2018)を参考にしています。

(なーみん)

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