家事&育児でありがち! ママの「やめておけばよかった」事件簿




家事や育児に奮闘するママにとって、毎日はバタバタとあっという間に過ぎていってしまうもの。そんな忙しいママの中には、時間やお金の無駄をなくすために、いろいろな工夫をしている人も多いと思います。
しかし、時短や節約を追い求めるあまり、時には失敗をしてしまうなんてことも。「やめておけばよかった」とつぶやきたくなるような、ママのあるあるをご紹介します。

オムツをケチって…



子どものオムツはこまめに替えてあげないといけないと分かってはいても、できることなら少しでも無駄をなくしたいと思うのがママの本音。
「あと少ししたらお風呂に入るから、ちょっとオムツがパンパンだけど我慢してもらおうかな」なんて思った矢先、大量のウンチをしてオムツから漏れてしまい、挙げ句の果てには服まで汚れてしまった……なんて経験をしたママも少なくないはず。
オムツをケチったら、後々大変なことになるのを痛感する出来事ですよね。

洗い物を増やしたくなくて…

料理をする時、切り終わった野菜を別のお皿やザルなどに移していますか? 料理番組のように別に移しておく方が理想的だとは思っていても、洗い物が一つ増えることって主婦には死活問題といえるくらい極力なくしたいですよね。そのため、まな板の端っこに寄せながら次の野菜を切って、また次の野菜、とまな板の上だけで済ます人も多いのではないでしょうか。
ただ、切るものが多かった時にもそれをやってしまうとスペースがなくなり、結果、切った野菜を移さなくてはいけないなんてことに。それなら始めからお皿かザルを用意しておけばよかったと後悔してしまいます。

セール品だからといって…



かわいい子ども服はつい買いすぎてしまうもの。でも何着も買っていると子ども服とはいえ結構なお値段になりますよね。そこで大量に買うならセールを狙ってゲットしたいところ。定価の半額やそれ以上に安くなっているとテンションが上がって、サイズなど気にせずたくさん買ってしまいやすくなります。
その後家に帰り冷静に考えると、ジャストサイズのものばかり買いあさって、来年には着られなくなるものだということに気付くのです。どうせ買うならワンサイズ上のものも買うべきだったと反省することに。

子どもの機嫌をとるために…

外出先で子どもがグズったりした時に、機嫌をとるためにやってしまうガチャガチャ。その場しのぎの対策としてやってしまうママもきっと多いはず。
ただこのガチャガチャ、チリも積もればかなりの金額に。たいして使い道もなく子どももすぐに飽きてしまうのに、外出の度にやっているととてもムダ遣いをしていることになりますよね。
おもちゃ箱に溢れかえったガチャガチャのおもちゃを見て「次こそはやらないようにしよう」と心に決める、ママのあるあるともいえるでしょう。

失敗をネタにして笑いに変えちゃおう!

ママは家事や子育て中心の生活で、一見狭い世界で過ごしていて刺激の少ない毎日を送っているように見られがちですが、実はプチハプニングがいっぱい!「こんなことになるならやめておけばよかった」と落ち込むことも多いですが、そんな失敗もネタにして笑いに変えればもっと楽しいママライフを過ごすことができます。
とはいっても同じ失敗を繰り返さないようにしましょうね!

あなたにおすすめ