新人女子社員に怒りの女性 衝撃の内容に「ゆとりだから」「パワハラだろ」と賛否

しらべぇ

2018/9/13 05:30


(YusukeYamamoto/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

新入社員と仕事を一緒にした際、働き方に対する価値観の違いに驚いた経験はないだろうか。「新人だから…」と我慢してはみるものの、やはりイライラを抑えられないことも。

女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』に投稿された、とあるトピックが話題になっている。

■一回り年下の女子社員にイライラ


投稿者の女性は、半年前に入社した一回り以上も年下の女子社員への怒りを訴える。その女子社員は誰よりも出社時間が遅く、注意しても直らないため、投稿者は不満を抱いているようだ。

投稿者のいる会社では就業前に職場を掃除する習慣があるのだが、その女子社員は始業時間には間に合うものの、掃除は始業してから開始するという。

その他にも、注意しても「屁理屈」を返されるため、イライラしてしまうとのこと。投稿者は、掲示板に「世代が違いすぎるのか、知らん顔すればいいんだろうけど、できない性分で…」と意見を求めた。

■「立派なパワハラ」「時代遅れ」


新人社員との働き方のギャップに怒る投稿者だが、掲示板からは「普通にパワハラでしょ」「始業前に働く意味がわからない」と批判が寄せられている。

「えー就業時間に間に合ってるのに怒られるの? それって立派なパワハラでしょー」

「掃除は業務でしょ!? 就業時間始まってからでいいよ。なんでタダ働きしなきゃいけないの!?」

「そもそも就業時間前に掃除するってのがもう時代遅れだよ。遅刻してるわけじゃないんだからいいじゃん」

「出社時間が誰よりも遅いとか、仕事に間に合ってるんだから順番なんてどーでもよくない?」

■「やっぱゆとりだからかな」「気持ちわかる」


しかし、一方で投稿者の考え方に共感できるとの声も。

「最近は何でもパワハラて言われるんだね。だいたい、一番下っぱが一番遅くに来るなんて昔じゃ考えられなかったなぁ。今はゆとりでゆるくなったんですね」

「いや本当10分前とかに来るのが常識ですよね? 常識までも時代で変わってしまうんですね。ゆとりゆとりって言いたくないですけどやっぱゆとりだからかなって思ってしまった…」

「気持ち分かりますよー。みんなパワハラとか時代遅れとか言ってるけど、何より先輩たちがやってて、なぜ新人がやらない? ってなっちゃいますよ。私は、未だに仕事開始の30分以上前には現場にいて、ヘルプが必要な感じだったら給料でないけど、サービスでやったりします」

■ゆとり世代は仕事ができない?


投稿者に共感するコメントの中に「ゆとり」という言葉が見受けられた。

しらべぇ編集部が全国20~60代の会社員経験者の男女899名に「ゆとり世代」に対する意識調査を実施したところ、約3割が「仕事ができないと思う」と回答した。

(©ニュースサイトしらべぇ)

もっとも多いのは40代で、およそ3人に1人という結果に。

賛否両論さまざまな声が寄せられたが、勤務時間外の労働を強制するのは「時代遅れな習慣」だ。少なくとも、その点については投稿者が理解を示さなければならないだろう。

・合わせて読みたい→差別だろう! 職場でゆとりと言われてムカついたこと3選

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代会社員経験者899名(有効回答数)

あなたにおすすめ